”こたつさん もう2年 経つんですね”

こんばんは!




今 女子バレー 勝ちました!
ハラハラ ドキドキですね〜


これで やっと 準決勝進出です!
この1点取って 取り返して・・・と言うのは 見ていても
大変疲れますよ!
まぁ 何はともあれ 勝って 良かったです!




そうそう スペインからの帰省の こたつさん
もう 日本上陸 したかしら?
10日に ランちゃんに会いに来ます。
思えば 2年前の8月・・・
松の実さんと 二人で ジュンに会いに来てくれたのが
”ジュンちゃん家 訪問ツァー”第1号でしたよね。


その時 ジュンは 18歳11ヶ月でした。
それで 私以外の人が抱くと ”イヤ〜ン”と 鳴くんです。
こたつさんは 「あら ごめんごめん!」と 下に下ろすのですが
めげないのが 松の実さん 「どれどれ〜」と 再度 挑戦(笑)


ここからは 2年前の8月18日の記録です。



『ジュンちゃん ジュンちゃんと言って いっぱい 可愛がってもらいまし
た。代わる代わる抱っこして 記念写真!それがそれが ウチのワンコ
自己主張がはっきりしているので 喋るんですよ。「キュ〜ン」と最初は
小さい声で そのうち 声のトーンも上がって「キュ〜ン キューン キューン」の
3連発!こたつさんは 「あらら〜ごめんね〜」と言って すぐ
放しますが めげない背の高い女の人が一人。
「ど〜れ ど〜れ 怒ってるの〜 いいから 抱っこさせて〜」と。



(これは 松の実さんですね。このジュンちゃんの顔・・・笑)




ご飯食べて お水飲んで オシッコするところまで 見てもらいました。
そして ベッドで パタンと寝るところも ウロウロと歩くところも
ヨロッと倒れるところも いつもの生活パターン お見せしちゃいました。
老犬らしく 松の実さんのイスの周りも 4周?5周?して見せましたよ。



(こたつさんに 抱っこです。おそるおそるのこたつさんです)




初めて会った3人ですが さすが 毎日のブログでの情報収集は 
ばっちりなので「あ〜 あれあれね〜」「そうそう それはね〜」
と言う感じで たくさんの話題に事欠きません。
またいつか お会いできる日があるでしょうか?
「ジュンちゃん!また 会おうね〜!」と言う約束を信じて
明日から また 元気でいられるように 頑張ります。
たくさん おみやげも頂きました。ありがとうございました!



(これは なおかつ チャレンジする松の実さんかしら? 笑)』





まだ その時も 歩いていましたから 私の周りとか ゆっくり
グルグルと 歩いていたように思います。
とにかく その時のジュンは 嫌な時は ちゃんと 自分で
”イヤ〜ン”と 言いましたから・・・
母でも ダメでした。ジュンは 私にだけ 心 許していたように
思います。だから 余計 可愛くて 愛しくて・・・我が子でした。




だんだん軽くなっていく姿は 辛いものがありましたが 今 10kg
を超えるランちゃんを抱っこして 思うのは こうして 軽くなる事が
介護をする私にとって どれだけ 楽だっただ事か・・・
抱っこする機会が グンと多くなっても 全然 楽でした。
寒くなっても 大き目のコートの中に スポッと入れて 一体感があって
カンガルーのお母さんになったようでした。
コレが そのままの体重だと こんなわけにはいかなかった と
思います。18歳の時 7,8kgでしたが 最期は 4kgを切りました。


その夜中にご飯も 食べたし 牛乳も飲んだし・・・オシッコも
ウンチも ちゃんと やることは 全部済ませて 旅立ちました。
今 思えば 一晩中 寝ないで 抱いていた事 顔を向き合ったまま
最期に ”ウォーン”と 鳴いて 逝ったこと・・・
本当に 親孝行な子だった・・・今でも”あっぱれ!”と言って
やりたいですね。


でき過ぎですよね(笑)
しかも その日は 母の誕生日だし・・・これは 私が死ぬまで
忘れられないでしょう。年齢も 人間の年でいえば 92歳。
母も この日で92歳でした。
やっと 追いついて 6日目。ホッとして 旅立った事でしょうね。
今でも 涙が出ます。
そんなもんですよ・・・



あらら・・・
こたつさんが 来ると思ったら そんな事 思い出してしまいました。
もう 2年も経つんですね・・・



でも きっと また 会えること 信じて 生きていきますよ。
それは 夢の中かもしれないし 虹の橋かもしれないけど
あのぬくもりや 体の重さは いつまでも 私の身体が 覚えています。
それを 思い返したとき 泣いてしまいます。


これは 数え切れない方々が 共有している思いですよね。
だから こうして 繫がっていられるのかもしれませんね・・・





話が ちょっと センチになってしまいましたね(笑)


ランちゃん通りの散歩道・・・
コスモスが 可愛い!




あ〜 蝶々!




あ〜 ランちゃん!








さて 休憩は もういいかい?







きゃ〜!
すごく長くなってしまいました!
もう 止めようっと・・・
読むほうも 大変なこっちゃ!ですよ。


じゃあ 料理だけ紹介して 終わりにします!

これは 作業所の 餃子定食です!



これは 我が家の夕食です。
に、にく 牛肉です!
久しぶり・・・と言うほど 高い牛肉じゃありませんが
でも 塊でした。半額でした・・・これは 言わなくてもいい?(笑)
でも 美味しかったです!
二人分です。



これは 思ったより 美味しかった・・・
あまり・・・かな?と思いましたが まぁまぁの出来でした。
たまたま スーパーで見た レトルトのパックの写真が 
こんな感じだったので マネして 作ってみました。

エビ 春雨 ピーマン(写真は ここまで)人参 エノキダケ 投入!




ごちそうさまでした!


思うんだけど・・・
確かに レトルトとか 市販品は 美味しくなってきたけど
ついつい 後の材料を見てしまうのですが 結構 色んな添加物を
使っているものですね。コレって 長い間 体に溜まっていったら
影響ないのかな・・・出来るだけ 摂らないにこした事はないけど
今の世の中じゃ 難しいでしょうね。
出来れば 最小限の添加物で お願いしたいですね。



ヤバイ!
本当に 寝ます!
長い間 お付き合い ありがとう!
コレ読んで 会社に 遅れないようにね〜


では皆さんも おやすみなさい!





 ↓ よろしければ 応援ポチッと お願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


こんなカテゴリーを 見つけて
参加しているでごわすよ。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村