なに この温度計?壊れていない?

こんばんは!



”粉界の粉姫”ジュン母です(笑)”姫”ですよ〜!


いやはや ホントに今日は 暑かったです!
もう 外に出られませんでしたよ。
一体 どのくらい暑いかと言いますと・・・
ベランダに 温度計を置いてあります。
思わず この温度計は ふざけているか 壊れていると思いました。



100円ショップの温度計は 信用できないぞ〜!
と言うもので もうひとつ 数字の温度計つきカレンダーを
ベランダにおいてみます。



ええっ〜〜〜!!!
50度?!
ベランダって そんなに暑いのぉ?
いわゆる 直射日光ですか?
北海道で こんなに高温になるなら 本州のアスファルトって
何度まで 上がる?
誰か 調べて 報告お願いしますよ!
ちなみに この温度計は 最高50度までしか 測れません。
ちょっと置くと 「H1」と言う数字になりましたので
”もう 無理!”と言う状態でしょうか。(100円ショップの勝ち!)



こんな中 ランちゃん 出せませんよ〜
ひたすら 陰るのを待ちましたが カンカン照りで 風もありません。
そこで 秘密兵器です。この間 BOSS母さんから 頂いた洋服に
水を含ませ ギュ〜ッと絞って ランちゃんに着せます。
冷感作用があるそうです。どう・・・・?






おじさん 大変ですね〜
ボランティアですか?




それでも がんばって歩いていましたが・・・




こちらは ささやかな「コスモス街道」です(笑)













それにしても 暑い 暑い!


なんて言っている場合じゃないんだわ〜
今日は Mちゃんの家の仕事です。
まだまだ 暑い中 小走りで地下鉄駅へ。



今日は 「肉じゃが」です。
相変わらず 台所に 全員集合です(オイオイオイ!)
はい! 解散 解散!
1歳8ヶ月のRちゃんが 可愛いですねぇ
今 言葉を覚えている最中で 色んなカタコト言葉が とっても
可愛くて 面白いです。


だって 自分のお皿を持って「ゴア〜(ご飯)ゴア〜」と言って
炊飯器の前で 待っていたり 私のところに 「ゴア〜」と お茶碗
にいれて〜と言うんですよ。もう ほとんどの言葉を理解して
それらしき発音で 訴えます。本当に 一週間行かないと ビックリする
くらい成長しています。そのしぐさが また 可愛いですしね。


Mちゃんは ママが庭の草むしりをしている間に 「肉じゃがの」
肉と白滝だけを 自分のお皿に入れて 顰蹙(ひんしゅく)をかって
いました。そりゃ〜 言われるわ・・・
芋と人参と 玉ねぎ しか 残っていない・・・(笑)
そんなこんなで 毎回 玄関で 三人のお見送りを 盛大に受けて
自宅へと 向かうので ありますよ!



そうそう このところ しばらくは ”イカまつり”開催です。


はい こちらは お昼に作りました。
イカ足を刻んで 長ネギと合わせ イカ足焼き(そのまんま・・・)です。
ソースとマヨネーズと 青海苔なら どう見ても お好み焼きだ・・・






そして 夕食です。


大根とイカの煮物です。
イカはサッと火を通したら 取り出して 最後に合流します。
すると イカが 固くなりません。一応ね・・・(笑)





こちらは昆布の松前漬と レモン酢漬けの長芋を あわせました。
それと 梨のコンポート。
ワインも入れて 弱火でコトコト。
冷たくすると 美味しいです!



それと ちょっと全体に地味だったので トマトサラダを。
真ん中は アボガドと マヨネーズです。









今日も ごちそうさまでした!
美味しくいただきました!



さぁ 今日のジュンちゃんです!
そうっか・・・ジュンちゃんの国では
18歳5ヶ月の お誕生会をやっていますね。
がんばれ!じゅんちゃん!



ジュンちゃん! おいでぇ!











ジュンちゃんも無事に 18歳5ヶ月に なれたようです。
安心して 眠れそうです。

明日は 作業所です!
あまり 暑いのも 大変です。
明日は ハンバーグですなぁ〜



さて ランちゃんも 熟睡ですので 私も 熟睡します。
皆さんも熟睡しましょう!
蒸し暑いぞ〜!室内29℃あります。



↓ よろしければ 応援ポチッと お願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


こんなカテゴリーを 見つけて
参加しているでごわすよ。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村