「イカ・イカ・イカ料理」 4日目で5品目!

こんばんは!



今日も真夏日の 北海道でした。
でも 本州と ちょっと違うのは 朝 夕方から 涼しくなります。
だから 日中だけ ガマンして ひたすら 日が落ちるのを 待ちます。
今 外の温度は 22度くらいです。風が冷たくて 寒いです。
なんでも この気温は 各地方 46年ぶりの暑さ という事です。
史上初の暑さのところもあるようです。
それくらい異常気象のようです。


今日 作業所でも 話していたのですが この暑さで 道民が
体調を崩すのは 暑さよりも エアコン クーラーのよる
冷やしすぎで 具合が悪くなっている人が 多いそうです。
身体が そんな風に 慣れていないんでしょうね。



今日も 朝の9時位から グーッと 気温が上がってきました。
まだ 8時位は 曇っていたので ランちゃん 行くよ!














あっ! チョコちゃんだ!
久しぶり!
チョコちゃんは どちらかと言うと ワンコより
飼い主さんが 大好きなタイプです(笑)










じゃ チョコちゃん またね!
暑いから 気をつけてねぇ!


さて 車に乗って 家へ帰って 牛乳飲んで ご飯食べて・・・
あ、 ちょっと待って・・・・プチ・コスモス街道・・・







まだ 涼しいうちだったので 何とか お散歩を済ませました。
私は これから 炎天下 作業所へ GO! GO!


やはり 暑いですね。
首にタオルを巻いて・・・もちろん 作業所は クーラーも
エアコンも 扇風機もありませんから ベランダ全開の風が 唯一の
”涼”です。私のスタイルは ”工事現場の飯場のオバサン”です。
また 私 何でも 似合うから・・・・(笑)





さて 今日の我が家の ”イカまつり”は?
(あったっけ?その”まつり”)



こちらです!




カレーです!
豪快に”輪切り”と いきたいところですが 母が噛めないので
鹿の子風に 切れ目を入れてあります。
そして これは ホタテです!




豪華でしょう!
大きなエビも入っているんですよ!




一点豪華料理ということで・・・シーフードカレー!
後は スープと 梨のワイン煮です。







という事で 今日のごちそうさまでした!





bamseさん

「ベランダにアルミホイル敷いて、イカを置いたらあっというまに
一夜干しができたりしないですかね?」


いいですね!その手がありましたね!
一夜干し・・・いいかも!
でも ”一夜”っていうくらいだから 夜に干す?
調べてみますよ!


この暑さで ホント 何か利用できないかしらね〜
温泉卵・・・? あれは 70〜80度ないと ダメだったかな?
今日も ベランダは 50度超えていましたよ。
まだ この暑さは 続くようです。
46年ぶりって・・・そんな昔 暑かったのかしら・・・
覚えていても よさそうだけど 高校生くらい?
全然 記憶にありませんね〜


bamseさん 夜は涼しいから 大丈夫だよ!
今 ベランダで 21度だから 半袖だと 風邪引くかもね。



ルビーさんも 忙しそうですね。
お預かりしている物が・・・・もう・・・危ないんですけど・・・
暇見て 寄ってください。




あらら・・・こんな時間だわ・・・
ジュンちゃん ジュンちゃん・・・
見てこなきゃ〜! 行ってきます!



今日は 大盤振る舞いで
動画つきでーす!






ちょっと ヨロッとしていますが ヒトならば 後一月で
90歳くらいですね。若い90歳!





↓ よろしければ 応援ポチッと お願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


こんなカテゴリーを 見つけて
参加しているでごわすよ。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村