あなたの”おふくろの味”は 何ですか?

こんばんは!



ようやく 秋らしい気候になってきた 札幌ランちゃん地方です。
今日は ランちゃん 昨日のリベンジですよ。(笑)


さて 今日は どうでしょうね〜?
おいで〜ランちゃん〜



お〜!えらいえらい!
おリこうさん! ちゃんと来れたねぇ〜!
エレベーターの中で 絶賛しています。



外に出ると・・・

ええ〜っ!!!
うそでしょ!
雷!!
雨も ポツン・・・ポツン・・・
先日 いきなりの雨で あっと言う間に 濡れたので
ちょっと トラウマですよ。


それに 雷も 結構 響いています。
でも ランちゃん オシッコしないとねぇ
ちょっとだけ 空を仰ぎながら 歩きます。




ランちゃんは 特に 何も 反応はないですね。
雷は 知らない?
怖がる様子もなく 普通に歩いています。
でも 雨が・・・怪しいので ランちゃん 車に乗せられ 撤収!
とりあえず 濡れずに帰って来れました。


お疲れさん ランちゃん
寝ていますね。





寝ていていいよ!




さて これは?
これは 昨日のスープの残り・・・・と
一昨日の 焼き鳥ならぬ 焼き豚(串豚?)の残りです。
(カレー用の肉使用)




これが 今晩のご飯です。
わかりました?
そう!
正解です!
これで〜す!



カレーに リメイクです。
これなら 簡単に 夏野菜カレーができます。

サラダも 残った野菜で 完成!




簡単だけど 美味しかったです。
何と言っても 野菜がいっぱいですから。


これに 気がつきました?
可愛いでしょ!
ウサギの箸置きです。
なかなか おしゃれですよね!
お箸も ウサギにしてみました。



プレゼントです。
ありがとうございましたぁ!
とっても 可愛いです!



それと これも 初めて見ました。
クロちゃんのお母さんから 頂きました。
こんな薄くて 固いせんべいが 加熱すると
こんなに膨らんで パリッパリッになるんですよ!
珍しい!




トースターで 焼いたのですが あっと言う間に ムクムクと
膨らんで こんなになりました!面白いお菓子ですねぇ。
ごちそうさまでした!



クロちゃんのお母さんの質問にあった 子ども達の”おふくろの味”って
なんでしょうね〜 確かに ハンバーグも作りましたね。
息子に ハンバーグを お店のメニューに入れたほうがいい と
言われて メニューに入れましたし・・・


私が 思うのは ”餃子”かなぁ・・・?
仕事で 忙しかった事もありますが シチューとか カレーとか・・・
普通に 作っていました。春巻きも 作りましたね。あと 休みの日は
手巻き寿司なども よく やった記憶があります。
私の記憶と 子ども達の記憶って 果たして 合っているやら 違うやら・・・
今度来たら 聞いてみたいと思います。(笑)


ただ お店も忙しかった事もあり 家族で外食と言えば ”焼き肉バイキング”
に出かけました。札幌だと ホテルのバイキング・・・二人とも 
食べ盛りでしたから 多分 しっかり 元は取っていたでしょうねぇ。
今だったら もっと 手間をかけて 食育ができたと 思いますが
あの時代は とにかく 人生で 一番 忙しい時だったと思います。
そういう意味では 子ども達に 悪いことしたなぁ・・・と。
健康で 生きていってくれる事だけが 母の願いです。


みなさんの”おふくろの味”って 何ですか?


 

さぁ ジュンちゃんですね。
昨日迎えに行けず ごめんね。
もう 眠たくて眠たくて・・・・


ジュン兄に 昨日も言われました。

「早く 寝ているかい?」
「少し 早く寝て 早く 起きなさい」って・・・
「寝、寝ているよ〜 少しは・・・」(だんだん 声が小さくなる・・・)
そ、そんな事いわれても・・
ねぇ〜黒松君のお姉さ〜ん〜(救いを求めている)




ハイ ハイ ジュンちゃ〜ん!



そして 歯を磨いていたら 何かが と、と、とれた〜〜〜〜〜!!!!
何これ〜〜〜〜〜????




思わず 歯ぁ〜?! 歯が 欠けたかと思いましたよ! 
でも・・・口の中 見ても 歯はあるんですよ〜!
(よかった〜!ホッとしましたよ)
と言うことは こ、これが 悪名高い 歯石???
かなり 大きいですよ!
う〜ん 確かに これ 茶色っぽく 歯についていたかも・・・
なんだか 歯が 垢抜け(?)して スッキリして見えますね〜
あまりの大きさに ちょっと ビビりましたが 取れて
よかったんですよね〜。


そんな事も ありましたよねぇ(笑)
趣味が ひとつ増えて 毎日が 楽しみでしたよ。
ジュンちゃんの 歯が これで 真っ白くなりましたから
すごい事ですよねぇ あるんですねぇ こんな事・・・



さぁ 今日も 終わりました。
明日 お休みのみなさん いい日でありますように〜!


私の明日は 数年ぶりに(10年近い)懐かしいご夫婦に会う予定です。
セッティングは そのお嬢さん。サプライズ企画です。
楽しみですねぇ(笑)驚く事でしょうねぇ 10年ですからねぇ!


では おやすみなさい!


 ↓ポチッと 応援 よろしく お願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村