”イワシ”のはなし

こんばんは!



レッサーパンダ 可愛い!
可愛いねぇ〜!


これは ルビーさんから 送ってもらった 札幌円山動物園
いる レッサーパンダです。可愛いですよね〜



動画でも 見たのですが 飼育員のお兄さんの足につかまったり
後を追いかけたり 懐いているんですね〜
ランちゃん この半分でも 懐いて欲しいわ〜


25年ぶりの動物園ですが まず 何を見たら いいのかしら?
レッサーパンダは 必見でしょ!
ホッキョクグマの双子の赤ちゃんも 可愛いでしょうね。
あとは ライオン?


あとは・・・桜? そして・・・お弁当?
カラスに 気をつけるのね
じゃあ カラス 撃退隊長に こた母を。
帽子かぶって 傘持って行ってね。  
楽しみ 楽しみ!



初めて タロママさんから 頂いたリードで お散歩です。
肩から 掛けられるのですが 私は ウエストに・・・
ほら! 一番 細いから〜(笑)(とりあえず・・・)




この道路を歩いたランちゃん ご想像通り 足から お腹まで
ドロだらけ・・・参ったな〜 即 足湯です(笑)


本当にいつになったら 暖かくなるんでしょうかね?
昨日 買い物に行きましたが ダウンジャケット着ました。
本当に 寒いんですよ。これから 冬が来るみたいですよ。



さて 今日の夕食です。
今日のメインは 卯の花です。


結構 力 入っているんですよ(笑)
ゴボウ レンコン 人参 コンニャク 椎茸 長ネギ ナルト
・・・きくらげ グリーンピース・・・9種類もはいっているんですよ。
あまり 作る人も いなくなったでしょうね。
すごいいっぱい出来ちゃったので 明日から 主食にしなきゃ・・・(笑)



それと 昨日 夜中に作った 甘味噌・・・
冷蔵庫の中で 程よい硬さになっていて やっぱり・・・美味しいわ!
卵の黄身を入れているので まろやか〜な味です。
ゆずを あしらってみました。
豆腐が 斜めになっているので 
な、ながれた〜(泣いてやるっ!juliaさんのパクリっす)



そして こちらは イワシを焼いてみました。



話は ちょっと逸れますが 先日 テレビで ニューヨークで
暮らす日本人妻が 赤ちゃんを連れて バスで30分かけて
魚を売っている隣の街の市場まで 買い出しに。
買ったのは イワシ3尾だけ。


いつも トドままさんに なかなか 新鮮な日本食材が 手に入らないと
聞きますが アメリカのニューヨークでも そうなんですね。


往復1時間かけて 買ってきたイワシ3尾・・・
換気扇もない部屋で 窓を開け 煙だらけになって 焼いている若い日本人妻。
ちょっと 焼きすぎで 形が崩れても 年下のアメリカ人夫
嬉しそうに「美味しいよ!」って・・・感謝しながら 囲む食卓。
赤ちゃんを連れて こんなに大変な思いをして 手に入れたイワシ3匹。
その言葉で 報われますね。幸せって やっぱり”愛”なんですね〜(笑)


ここ日本では 簡単に 当たり前に なんでも 手に入り・・・
しかし 世界中では 当たり前ではない事だらけの 日常。
日本と言う国に 生まれ育って たいして困りのせずに ここまで
生きてこれた幸せ・・・社会貢献 しなきゃ・・・(笑)
改めて 色んな事に 感謝しなければならないと 思いました。



さぁ もう寝ます!
明日 お休みです。
久しぶりに 予定の入っていない休みなので 
のんびりしようと思います。


暖かくなるといいな・・・


そんな所で 今日は ぐんないっ! 

お帰りに ポチッとおひとつ いかがでしょうか!(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 
犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村