手話で歌う・・・

こんばんは!



今日は手話サークルの日です。
一時 4〜5人だったのに この頃 会員も少し増えて 11人になりました。
今日の出席は 8人!まぁまぁ いい感じです。


ちょうど 1ヶ月前の サークルの総会の時 私は ある提案をしました。
ここにいる会員のメンバー もうかれこれ 3〜10年 在籍しているものの
手話を言語としている 聴覚障がいの方と 話す機会が ほとんどないため
自分は どれくらい手話が使えるのか 使えないのか わからないのが
現状です。





そこで 提案したのですが 1ヵ月後 自分で考えて 何かを手話で
発表してみませんか・・・・と。
せっかく 教わっても 使う機会がなければ どんどん忘れてしまいます。
なので 時間を取って それぞれに 思い思いに 発表してみましょうよ〜


内容は 何でもかまいません。
自分の紹介でも 手紙でも 童話でも 歌でも 新聞の切り抜きでも・・・
先生や みんなに 伝えたい事を ちょっとだけ がんばって
手話で 表現してみましょう。
あの佐村河内さんでも 手話で挨拶していましたから〜(笑)
自分のできる範囲で・・・とにかく 手話を使ってみましょう。


それを先生に見てもらって 通じるのか 通じないのか
どうすれば もっと通じるようになるのか アドバイスをもらう・・・
うん! こんな 勉強方法があってもいいはず!





と言う事で それは もう 来週になりました。
私?私ですか・・・?


えーとね〜
実は 歌をやろうと思っています。
そう思って ネットで調べていたら ある書き込みがあって
”「手話の歌」は 素人がやるものではない”ですって。


確かにねぇ〜
日本語の歌詞に ただ 手話の単語を当てはめても 全然 意味が通じません。

それを見ている聴こえない人達は イラつくんだそうです。
歌詞の内容を しっかりつかんで それを手話に変える事は とても
むずかしい事なんです。しかも 歌詞って 抽象的な表現が多いし
聴こえる私たちだって 説明がつかない 意味不明な歌詞ってあるじゃない
ですか?しかも 曲に合わせて 耳から入ってくる言葉と 違う手話で
表現するわけですから 難しいのです。







〜なんていいながら 自分が 手話で歌う(CD)と言ってるんですから
(笑)なんなんでしょうね〜
私は とりあえず やってみたいと言うだけです。
曲は ちょっと昔の歌ですが 沢田知可子の「会いたい」にチャレンジ!
あの”・・・♪今年も海へ行くって〜いっぱい 映画も観るって 
約束したじゃない あなた 約束したじゃない 会いたい・・・♪”です。
数ヶ月前に これを聴いて 泣きました。
それで これを手話で歌いたい・・・
泣かせてみたいと密かに 思っているのです。



さっき 歌詞カード 打ち直して プリントしたところです。
このままじゃ できないので 何度も情景を思い浮かべながら 感情に
手話を載せていきます・・・・・う〜〜ん きゃ〜 バラバラ〜
これは かなり練習がいりますね〜
ホント むずかしいわ・・・まず 歌詞を覚えて 手話を覚えて
歌に合わせて・・・か・・・がんばります!





三匹お母さん 何やるの?
まっちぶーさんは クイズだって?
お楽しみ会みたい〜!(笑)



私からの ランちゃんクイズです!

さて いつものランちゃんと 何かが 違います。
何でしょうか?








正解は あしたね!(笑)



さぁ 寝よ!
明日は 仕事だ!
金曜日だけど 忙しいのかな・・・?



では みなさん ぐんないっ!


また 明日 会いに来てね〜!


お帰りに ポチッとおひとつ いかがでしょうか!(笑)


可愛いお尻に ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


ありがとう!
ポチッと よろしく!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村