カナダから 帰ったその先は・・・

こんばんは!




さすがに 今日は 普通の6月の天候に 戻ってしまいました。
なんと言っても 風が強いのが 特徴です。
ランちゃんも 風に吹き飛ばされそうになりながら 歩いていました。


ちょっと 休憩です。


ランちゃん 足が・・・浮いてない?




ポリポリと 掻いた後 足だけ そのままに 残ってしまいました。
不思議な光景です。ふふふ・・・



今日は 朝から 手話サークルです。
いつも 三匹お母さんの隣の席が指定席です。


そして 今日も 手話表現で 頭をフル回転して 考えます。
わかります?例えば・・・
1、昨日 新聞を読んだ
2、昨日の新聞を読んだ


1、海の前で 彼は大声で歌った
2.海を前に 彼は大声で歌った


みんなで 喧々囂々!
とにかく その状況が イメージできないと 表現が出来ないので
どういう状況かを みんなでトーキング。


たまに 英語で伝えるのと 手話で伝えるのと どちらが 大変かと
考える事があります。今の自分は 当然 英語が大変です。
まぁ 始めて10ヶ月なので 当然と言えば 当然なんですけどね〜
そして 時々 英語を手話で表現したり・・・(散歩しながら)
今の私の英語力は 頭の中で 散り散りに散らばっている状態で
必要な時に 必要な言葉を探し出せません。
手話は 私にとって 第2言語として位置付いていますが まだまだ
学びの途中です。手話に出会って 今年で35年目になりました。 



さて・・・
例えばですが・・・
9月に カナダから帰ってきて 自分は そこから 何が変わっていくのか
何も 変わってはいかないのか とりあえず ホームステイ+英語は 海外で 
日本料理を作ってみたいという私の目標のためのステップ。
その目標が達成された時 私は 一体 そこから どこへ向かうのか・・・


そこから また 何か新たな目標を見出すのか その経験を生かして 何か
形にするのか・・・今 何も見えてはいませんが 帰って来てからが
本当の意味で 何かが変わるのかな〜と思っています。
それは まだわかりませんが 何か 楽しい事に 結び付けられれば
いいですね。更なる目標が 見えてくるかもしれませんし しばらくは
充電期になるかもしれません。それはそれで 楽しみです。


案外 カナダのステキな独身男性を GETして ランちゃんを連れに 
一時帰国〜なんて・・・(笑)ないか・・・それは。





とりあえず ご飯食べよう〜っと。
今日の ひとりご飯です。
休みだと 余裕があるので ちゃんとご飯 作りますよ。
でも 朝昼は 炭水化物祭りなので 夕食は 出来るだけ
ご飯は 控えています。


今日はチキン南蛮など〜




この ゆば豆腐が 超美味しい!
すごくクリーミーです。


それと 野菜と水煮大豆のスープです。


今 はまっている食材は とろろ昆布。
たまたま 「ためしてガッテン!」で見たのですが とろろ昆布って
すごく 身体にいいそうですよ。でも あの口に入れたパサパサ感が
食べにくいと言う事で 発案されたのが 乾煎りをして 粉末にすると言う事。


なるほど〜!
そうよね〜!
という事で 即 フライパンで 乾煎りしたら 見事に粉になりました。
それに 湿めったかつお節があったので 一緒に乾煎りしたら 美味しい。
ご飯にかけたり 味噌汁やスープに入れたり お浸しや 和え物など
何にでもかけて 食べています。結構 お気に入りです。
よければ お試しくださいませ〜!



ルビ子ちゃん わかった?
ちゃんと バランスよく食べるのよ〜
お菓子 ケーキ 菓子パンは 無制限に食べていると 結構
危ないから 気をつけてね。それでなくても 栄養のバランス悪いから
出来るだけ 野菜 納豆や豆腐 海藻類を毎日 食べるように
心がけてね。まず バランスよい食事を摂って 病気にならない
免疫力を高めてね。  




では みなさん おやすみなさい〜



また 明日 会いに来てね〜!


お帰りに ポチッとおひとつ いかがでしょうか!(笑)


可愛いお尻に ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


ありがとう!
ポチッと よろしく!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村