餃子の皮生地で ”ひとり春餅(チュンピン)”

こんばんは!



今日も暑い一日でしたよ〜
でも 予報では 明日からは 少し 気温が下がるとか・・・


外は 暑くても 室内は あまり暑くないので(扇風機もまだ・・・)
出かけなければ そんなに 厳しくはなかったですね。
洗濯物は乾くし 布団も干せるし アイスも食べたし ちょっと
テンションが上がるかも・・・暗くて寒いよりは まだ このくらいなら
大丈夫です。しかも 朝と夕方には 気温がぐっと下がるので
ランちゃんのお散歩も 気持ちがいいですね。



ランちゃん オシッコいくよ!





ランちゃんは 暑い時間を避けて のんびり お散歩です。




冷蔵庫の中に残っていた 丸めた餃子の皮の生地・・・
どうしましょう・・・
餃子は 2回 食べたし・・・
うどんにしようか・・・すいとんにしようか・・・


いやいや・・・
これが食べたい!


最近 全然 作ってないけど 春餅(チュンピン)
皮の材料を見たら 薄力粉に 強力粉・・・確か 同じと思ったんだよね。
ドンピシャでした。


後は 丸めて 伸ばして ごま油を塗って もう一枚重ねて 更に伸ばす
そして フライパンで軽く焼き目をつけて 後から きれいにはがすと
こんなステキな皮ができます。



それに 野菜 カリカリに焼いた鶏肉 玉子焼きなど 冷蔵庫にあるものを
具材にして 巻いて食べます。あ、甘辛みそをぬってね。







ひとりで こんなの作って ひとりで 食べました。
大体 作り始めて 1時間くらいでしょうか・・・
たまに 手をかけて 自分のための ご馳走も ちょっといいかも。
当然 完食! 満足した〜!


野菜だけだと 物足りないけど やはり 鶏モモ肉が いい味
出していましたね〜




そして ここで 話題が変わるのですが・・・
そう 肉・・・・私の英語のりー先生 ベジタリアンなんですけど
気になって 仕方がない・・・(笑)


それで 今日は 手を上げて 質問してきました。
なぜ ベジタリアンなのか
毎日 どんな 食事をしているのか
栄養は 足りているのか
(一応 英語で聞いて 英語で答えてくれるのですが 自分の知っている
英語の単語数が足りなくて 歯、歯がゆい・・・!)



まず 小さい時から あまり 肉類は好きではなかったそうです。
ニュージーランドは 羊が多いので 家庭では肉食中心で 家族も
親戚も 近所の人も みんな大きく 太っていたそうです。
しかも 肉類の食べすぎで 心臓の病気を持っている人が 大変
多いといっていました。とにかく 好きではなかったそうです。


そして 今 日本では 魚 肉類は食べませんが 卵 乳製品は摂るそうです。

だから 牛乳 ヨーグルト バター マーガリンは OK!(ケーキが好き)
毎朝 野菜と果物で スムージーを作って 飲んでいるし
料理も好きで 奥さんが 仕事のときは よく作るそうです。
奥さんも ベジタリアン?と聞くと そうではないようです。
少量の肉 魚は 摂っているとか・・・最近では 肉なしインドカレー
豆腐で食べたと言っていました。
イメージは マーボー豆腐のカレー版・・・はぁ?


普段の主食は お米 パン パスタ たまに うどん そばも。
たんぱく質は 主に 玉子 乳製品 大豆 ナッツなどから・・・



いや〜 自分だったら カレーに肉が入っていないとか 肉なし餃子とか
から揚げとか う〜ん 肉なしは 人生つまんないな〜
この年だから そんなに肉中心ではないのですが ちょこっとでも
入っていると 楽しみですよ。ランちゃんに半分あげますけど。


お寿司だって お刺身だって 鮭の塩焼き 煮魚・・・
本当に 日本人に生まれてよかった!
生きててよかった!
って思う時って 案外 美味しいものを食べている時じゃないですか?


やっぱり たまには 肉でも 魚でも 食べたいなぁ〜
もちろん 日々 健康のため 野菜もたっぷり摂っての話ですがね。


とりあえず ベジタリアンのリー先生の状況がわかって スッキリしました。
それを 英語で聞けたって 私 すごくないですか?アハハハ!
まぁ 単語の羅列を 先生が聞き取ってくれたと言うことなんですけどね



今日は スッキリした所で ぐっすり 眠れそうです(笑)
(どんだけ 気になっていた?)





では みなさん おやすみなさい〜



また 明日 会いに来てね〜!


お帰りに ポチッとおひとつ いかがでしょうか!(笑)


可愛いお尻に ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


ありがとう!
ポチッと よろしく!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村