今日の 美味しい 話・・・イェイ!

こんばんは!



遅くなって また こた母に怒られそう・・・(笑)
ちょうど その時更新中だったので 気がつかないでいました。
juliaさんから”こた母さんが 待っているよ”と 知らされましたが
よく意味がわかりませんでしたよ。
へぇ そうだったんだ〜?


と 言いつつも たいして 早くなる訳でもないしねぇ〜
まぁ あきらめ?


今 終わったのですが ちょっと 作業をしていまして・・・
だって(この”だって”の使い方は おかしい・・・)
Mちゃんの家の帰り スーパーに寄ったら サンマが 見切りで
3尾で88円であって・・・普通は 多いから 買わないのですが
急に 何かが降りてきて”スリミ すりみ・・・サンマのスリミ・・”
って・・・もう かごの中に入ってましたよ!(笑)


先日 タラのスリミで さつま揚げを 作ったのですが どうも
イマイチ・・・だったので サンマでリベンジですよ。88円だし・・・
それで お店で 商品のスリミのパックの裏をみて 調味料を
チェック!へぇ〜? 上新粉?片栗粉は 想定内・・・
上新粉ねぇ やってみようっと!


フードプロセッサーってすごいですね。
あっと言う間に 出来ましたよ。ゴボウと人参とがあったので 
下味をつけて 投入!
油で揚げます。うん!前のタラの時より いい感じです。
プリプリ感が 出来ました。




それと・・・サンマを3枚に下ろしながら この骨 頭・・・
このまま捨てるには・・・フードプロセッサー・・・そうだ!
これで ランちゃんのご飯を作ろうと 思い立ち 即 実行!


サンマの頭と骨を 包丁で切ってから フードプロセッサーの中へ。
他に入れる物・・・人参 じゃが芋・・・トリムネ肉・・・ごまも。


できたできた!
一度 トースターで 焼いてから フライパンで炒って パラパラに
しました。けっこう たくさん出来ましたねぇ〜





では 早速 ランちゃん 味見〜!
どう? お味は? 手作りだよ!



けっこう 勢いよく 食べているので OKと言う事でしょうね〜
美味しい? 美味しい? ちょっと 押し付けがましい?(笑)




実は 私も 今日 美味しいものを 食べてきましたよ!
先日 義姉に頼まれて ちょっとした料理を作ったのですが その
お礼に・・・と言う事で 食事をご馳走してくれました。
それで ちょっと甘えて ここへ 連れてきてもらったのです。





バイキングなので 自分で 盛り付けました(笑)
ほとんどが 野菜なのですが どれも 美味しかったです。
とても 参考になりました。
刺激されて 作る意欲が ふつふつと湧いてくるんですよ。



ここの ”トマトジュースが美味しい!”と聞いていたのですが
本当に 美味しい! 感動するほど 美味しかったぁ!
2杯も 飲んじゃいましたよ!コクがあって 甘味があって
ちょこっと 固形のトマトも いたりして・・・
こんなに トマトジュースに感動したのも 初めてです。
もう一度 飲みたい・・・ぞ!



ここは 女性客97.5%(笑)
お客45人として 男性は1名のみ・・・後は お母さんやら
お姉さんやら 女性客が 喜びそうな ちょっと ステキな
レストランでした。
ぜひ また 機会があれば 行ってみたいものです。
義姉さま あリがとうございました!
超 おいしゅうございました!
とても 幸せなひとときでした!




今夜は 月曜日と変更になり Mちゃん宅 訪問です。
今日は オムライスです。
こちらは 我が家のですが 全く同じです。


Mちゃんの家で とても 可笑しかった事!
Mちゃんが 帰ってきてから ずーっと ずーっと 繰り返して
歌っていた歌・・・
”♪ あたりまえ〜あたりまえ〜あたりまえ体操〜”
最近 学校で仕入れたようです。Mちゃんの家では テレビは
見せないという保育所からの 方針なので お母さんも Mちゃんも
そういう流行っているものは わからないのですが この歌だけは
友達から 仕入れたらしいです。 本当にすごい!


私がいる間で ゆうに100回は 超えていると思います(!)
しかも そこまでしか 知らないので ひたすら そこだけ歌います。
声が大きいので お母さんと話していても 歌声で遮断されます(笑)
お母さんと 顔を見合わせ・・・苦笑い・・・
よく 壊れた 〇〇のようだ・・と言いますが まさに それ!
ちゃんと 歌になっているなら わかるけで 本当に そのフレーズだけ
の繰り返し・・・本当に 苦笑いしながら 迫力ある「あたりまえ体操
の歌を聴いてきました。あ〜疲れた〜(笑)



忘れる所でした・・・オムライスです!久しぶりです。




早速 今日のレストランの ドレッシング いただきました!
人参ドレッシングです。私は 人参ジャムがあるので それを使って
ドレッシング 作りました。
単に 酢 オリーブオイル ハーブ塩 コショー 砂糖・・・を
入れて シャカシャカしただけですが・・・でも サラダが
すごく美味しい!



 



毎日が 料理を通じて 実験のようで 面白いですねぇ
色んな知らないことが 次から次へと でて来て 興味津々です。
たまに 出かけると 刺激にもなりますし その後 研究してみるのが
楽しいですね。



今日は ランちゃんのご飯も 作ってみたし 満足 満足!

これでゆっくり 眠れそうです。
母? さっきから 寝たり 起きたり 着替えたり・・・
ゴミを拾ったり 活動が始まっています。
今は ベッドで 休憩中のようなので そっとしておきます。
これで 一晩中 室内徘徊は 大変な事です。
あ〜 だから 今 寝てる?
ひゃあ 勘弁してくれ〜〜〜!


寝よ!


では そういうことで 今日は この辺で 寝ます!




9日(日)までです。
どの絵も すばらしいです!
ぜひ 見に来てください!




みみこさん はじめまして〜
ここに 来る方 みんな いい方ばかりですよ〜!
これも ご縁なので どうぞ よろしく お願いしますねぇ
そして 私も含め 可愛いワンコを 見送った方も たくさんいるので
その思いを 思いやる事が出来る方たちです。
ぜひ また いらしてくださいね。


タロママさん 4時半起きで 5時前に散歩・・・!
すごい!あまり無理しないで下さいねぇ
ウチも 母がご飯を食べると言って バタバタしていましたが
時計を見たら 4時40分でした!(私 何時間も寝ていないよ〜)


emihanaさん 殿堂ドリルのジュン母です(笑)
あれ・・・ずっと 欲しくて アレで バリバリやるのが夢でした!
だから 残念で仕方ないですよ! 六角レンチは ダメです。
これは 会社にちゃんと言わないと いけない!と思いましたね。
あくまで 良心でですよ 改善した方が 絶対いい!
こんどは殿堂(電動)の六角レンチ 買う・・・かな(笑) 



お姉さん そうなの〜 ストーブだけが 文句も言わず あの重い板を
支えてくれたのですよ〜 いい奴じゃありませんか。まだ 時折
点火していますしね。この分じゃ 1年中 ストーブ 離せませんね。
それと 注射はいやですよね!
今 わかることは 注射が 平気な人・・・emihanaさん コロさん
(注射を ガン見?!なんか・・・吐きそう) ごまりんちゃん
注射 アカン人・・・黒松お姉さん ルビ子 ジュン母 
こた母は 平気組っぽい?タロママさんも?



egaoさん 今日 個展 行ってみたのですか?
お客さんが入っているようで 安心しました。
明日 ちらっと のぞきに行こうかしら?
個展が 終わったら ぜひ ゆっくり いらしてください。
楽しみにしていま〜すよ!


ごまりんちゃん
ライラックって 北海道の花?
別名を リラ・・・と言っていますね。札幌の大通りで
ライラック祭りが 毎年行われるのですが 今年は 寒くて
花が咲いていないのに 開催され 咲かないまま 終わりました。

今 少し 残って咲いていますね。
藤色の可愛い花です。昨日の資料館の前に少し写っている花が
そうです。いつか 見られる日が来るといいですね。



お! ハイジさん いらっしゃい〜!
そうなのよ〜ドライバーさえあれば できるのよ〜
けっこう 好きかも・・・工作よねぇ
今度? 食器棚を 組み立てたいけど もう少し軽い方がいいなぁ
だってぇ 重たいんだも〜ん 私 女子だし〜 乙女座だし〜(笑)
その点 ハイジさんはいいですよねぇ〜(アハハ!)
名前は ハイジ・・・だけど・・・(はぁ?)




ホント 冗談 言ってないで・・・寝よ〜っと・・・


ぐんないっ!





お帰りに ポチッとおひとつ いかがでしょうか!(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 
犬のいる暮らしへ
にほんブログ村





にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村