母は 元気でした!

こんばんは!


ごまりん 本当に吹雪だったよ〜!
そんな時 ちょうど ランちゃん散歩に出かけて・・・
マジ すごい!
視界ゼロにはならなかったけれど 視界4くらいかな?(微妙な数字)(笑)


動画に撮ってみたのですが あまり すごさは 感じませんねぇ。
でも 結構 ランちゃん 帰ってきたときは 背中 雪だらけでした。

し、しかし それでも 雪の中 どういう訳か ランちゃん 走るのよね〜
これ見て〜!
走っているでしょう?
しかも シッポ ピンと立ててるから テンションあがっているみたい。
こちらは・・・寒いんですけど・・・こちら テンション下がりっぱなし・・・


玄関を出て・・・
ほら ドンドン 早くなりますよ〜
結構 雪と風です。



まだ 走ります。
おっと〜
・・・・失礼・・・(笑)シッコ・・・でしたか?



元気なランちゃん さすが 北海道のワンコです。




昨日は 久しぶりに母の所へ 行ってきました。
仕事や 勉強などで なかなか 出かけられず 2週間が過ぎていました。
私の事忘れてないかしら?
思い出させて やらねば〜(笑)


大丈夫でした。
忘れてはいませんでしたわ〜

「はい バナナ!」



昼間は サークルだったので 今日は初めて 夕食時間に合わせて
いってきました。本当は 外で 食事でもと思ったのですが
この季節 ノロや インフルエンザが 流行っていて 万が一
感染でもしたら 多くの方に迷惑をかけるので 自粛です。


それで 慌てて ご飯を作っていくことにしました。
もち米も入れて キノコの炊き込みご飯!





作って言うのも おこがましいですが 美味しかったです。
母が 何度も「おいしかったぁ!」と言ってくれたので(言わせてる?)
寒い中 足を運んで良かったです。
テレビを見ながら 一緒に ご飯を食べて 爪を切ってあげて 
ささやかな時間です。


母の中では 私はまだ 若いんでしょうね〜
だから 「どうやって来たの?誰かに 送ってもらったの?」
「大丈夫だよ ちゃんと来れるよ」と言っても 何度も 確認します。
また「ここに 布団とか 毛布あるから 大丈夫だから・・・」と
泊まっていくと思っています。


あれ?と思ったのは まだ 時間が読めます。
普通に テレビに小さく映ってる 数字とか 目ざまし時計の時間が
読めます。「今 〇時〇〇分だね」とか 言います。
「わかるの〜?!」
「わかるよ〜!」と 答えます。
でも 時間の感覚は かなり おぼろげです。
わかっていれば 昼夜逆転には なりませんよね。そうだった・・・



「明日 仕事だから 帰らなきゃならないから・・・」
「そうなの 気をつけて帰りなさいよ」
「うん わかった・・・」
それから 帰るまで5回くらい言われて 玄関のドアを閉めるまで
「暗いから 気をつけて 帰りなさいよ〜」って・・・
「うん また来るから〜」と言って 帰ってきました。


バス停の時間表を見ると・・・時間 変わった?
バスが来るまで まだ 6分あるじゃん(ひぇ〜〜〜!)
これで 5分も10分もバスが遅れて ここに立っていたら・・・(死ぬわ)
やだ〜!
ここは ジュン母です。
ジーッと待っていると思いますか?
前進あるのみ!
次のバス停まで 歩きましたよ。


ちょうど 6分歩きました。
時刻表を見ると ぴったり その時間。
でも 冬だし 夏だって 時間通りに来ないし・・・
と思って ふと振り向いたら なんと すぐ後にバス!
(暗くて 気づかなかった・・・)


あぶねぇ〜!
1分 遅れていたら 完全に乗り遅れて置いていかれるところでした!
(たとえ タクシーを呼んでも ここに来るまでの時間が 辛い・・・)
ホントに セーフ!
すごい! 時間ぴったり!と言うより 数10秒早いかも・・・
きっと 乗り降りするお客さんが少なかったんでしょうね。
それにしても ラッキーでした!
日頃の行いがよいから〜なんてね。


5日に Nagママさん 来訪です。ランちゃんに会いにやってきます。
明日から 2月・・・前にあったのは 3年前・・・?
そうです!雪まつりでしたね。「回転寿司はなまる」で お寿司食べました。


その時 外国人のお客さんと一緒で 美味しいお寿司を食べました。
その姿を 今でも しっかり覚えていますよ。


今 ルビーさんから メール。
Nagママさんのリクエスト 聞いておいて〜と頼んでいたところ
スープカレー入りました!”
ルビーさんからは ”ラーメン”
じゃあ スープカレーラーメンで〜 なんて 言うと思う?(ひとり乗り突っ込み)


さて スープカレーはできるんでしょうか〜?
まぁ できなくはないけど 問題はカレー屋さんのようにできるかどうか
どうかですよね〜 がんばってやってみます!面白そう〜!
Nagママさん 他に リクエストはありますか?
あれば 聞くだけは 聞きますから 言ってください!



今日のお弁当です!
炊き込みご飯の具が残ったので 朝 もう一度炊いて お弁当に
入れました。苺入り!







何となく 視線を感じるんですけど・・・



そうなん?(苦笑)


では みなさんも 早く寝てくださいね〜!
明日も あさっても 仕事です!
Gさんと一緒だ!がんばるべぇ〜〜〜!


そうそう・・・この問題。


1.土の中で卵を産む
2・土の中に卵を産む 


説明するね。
タロママンさんが 気になって 眠れないと困るから(笑)


これは 深さを表す表現になります。
①の場合は たとえば アリとか 土の中で卵を産む(奥深くを表現)
②の場合は 奥深い土の中ではなくて 浅いところで 卵を産む
たとえば カメの産卵のような (アレは砂ですが) 土の場合も 
ちょっと 掘り起こしたようなところで 卵を産む・・・と言う それを
手話で表現する訳ですよ。


わかったような わからないような・・・(笑)
聴こえる人は 文字でわかるのですが 聴こえない人は 文字を見ても
細かい状況が 伝わりにくいので こうして 手話で表現方法を
変えると キチンと伝わるんですよね。
いっぱい考えます。時々 歩きながらとか 電車の中で 手を動かして
いる時って 結構あります。考えているんですよね 手話を・・・




可愛いお尻に ポチッとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


ありがとう!
ポチッと よろしく!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ