母と おひなさま

こんばんは!



今日は 3月3日 ひな祭り。
いかがお過ごしですか?


え?
普通に過ごしている?
確かに・・・そうでしょうけど・・・
私も今日は 普通に過ごしましたよ。


いや ちょっと違うなぁ〜
3月3日 母の所へ行ってきました。お弁当もってね。


その昔 母がおひな様を飾って ご馳走を作ってくれた思い出があります。
その時も 玉子でお雛様を作ってくれました。
当時 我が家は 裕福ではないので おひな様は 毎年 1段ずつ 揃えて
いった記憶があります。それでも 嬉しかったですね。



昨年 母が作った ”おひなさま”
どういう訳か 母が 仏壇に・・・
父に 見せたかった・・・?
 


たいした早起きでも 何でもないのですが 一応 朝から
ご飯を炊いて 玉子を焼いて・・・今日は のり巻きにしました。




おかずは 先日の煮物と 長芋のゆず甘酢漬けと 大根のべったら漬け風



相変わらず 元気な母です。
が・・・どうも 昨夜は 活発な活動日(夜中寝ない日)だったようです。
よく寝る日と 夜中 寝ないで起きている日があるようです。


そう思うと こちらにお世話になって どんなに 助かっているか
わかりません。ありがとうございます。


ご飯も こちらへ運んでいただき 母と一緒に食べました。



食欲は あるようです。



少し遅れて 義姉と合流。
「母さん 何だか 段々 若くなっていくねぇ〜色艶もいいこと〜」
確かに こちらにお世話になって 食事も 体調も 管理していただき
暑くもなく 寒くもなく 快適な室温で生活しているわけですから
元気なんでしょうね。



大変 ありがたい事です。
一日でも長く 元気でいて欲しいと思います。


私たちが帰ろうとする頃には お腹もいっぱいになり すっかり
お昼ねタイム。一応声をかけます。
「母さん 帰るから〜 また くるからねぇ〜」
「あ〜 気をつけて 帰んなさいよ〜」(目は開いていない・・)


義姉に家まで 送ってもらいました。
こちらも ありがとうございます。


これから ランちゃんの散歩に行って 午後6時から仕事です。
のんびりしている時間はありません。
ちょっと 眠いかも・・・1時間ほど 横になります。


さて・・・と・・・
ランちゃん オシッコ行くよ〜!


早速 例の実験です。
おやつ作戦・・・!
どうだと思いますか?
結果は こちらです!


そうです。
一応 近づいては来ますが・・・


その後ですが
まぁ おやつがあるとわかったので 今度は 私の手ばかり見て
歩かないんですよ。おやつをもらえるんじゃないかと 気になって
前へと進みません。立ち止まって おやつをもらうのをまっているという・・・


賢いでしょう?
さすがランちゃん!
違う違う! 今日は そこではないでしたよね(笑)


もう少し 工夫をして やってみますね。



今日は 6時から harukaちゃんと一緒の仕事です。
私が入ってからは ボチボチでした。
そこで思い切って グリストラップ(排水溝)を掃除しました。
ちょっと 長い事 放置状態だったので すごい事になっていましたが
きれいになりました。きれいな作業ではありませんが あまり 嫌では
ありませんね。自分でも よくわかりませんが・・・(苦笑)



家に帰ってきたら 9時10分。
2時間半なのに 何だか 半日働いた気がしますよ。
あ〜 今日もよく 動きました〜!



松の実さん チラシ寿司ですか?
喜んで たらふく食べていただきますよ!
ぜひ おいでくださいませ〜!
こた母と ぜひ 食べまくってみてください!
楽しみにお待ちしています!


ルビ子さん 色々 しろくま情報ありがとう!
もう 母さんの様子を想像しただけで 鼻の奥がキュンとなり
涙です。人間は いつも どれだけ 動物に対して ひどい事
しているんでしょうね・・・動物たちにとって 幸せって一体 何だろう・・
と考えてしまいます。そう思うと 動物園さえ 否定しそうです。


ごまりん 「トンイ」観たのね?
来週が楽しみですね。
あのヨニン君は 「イ・サン」のお祖父さんですから 朝鮮歴史の中でも
一番長く よい政治を行った人です。ですから この当時から 賢くて
優秀な人材であった事は 間違いがないようですね。では また 来週の
日曜日 午後11時に会いましょうね(笑)




emihanaさん ねぇ 先生 カッコいいでしょう?
動かないと 普通のオジサンだけど 手話を使うと 神様に見えます。
は ちょっと 褒めすぎかな?昔は もっともっと やせていたので
よりステキでした。と言っても 30年くらい昔ですけどね。
今こうして 出会ったのは 奇跡に近いかも・・・あるんですね
こういうことって・・・



ころまつお姉さん 教えてくれてありがとう!
恥をかくところでしたよ〜
全然 行った事のないところだと 本当に 適当になりますよ 私・・・
また 何か 見つけたら 遠慮なくいってくださいね。



ダメだ・・・眠たいわ・・・
ので 寝ます。


明日も元気にあいましょう


可愛いお尻に ポチッとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


ありがとう!
ポチッと よろしく!