減らせ悪玉!増やせ善玉!(コレステロールのお話です)

こんばんは!



ルビ子ちゃん 困ったね〜
沖縄に行くより 入院して 精密検査が先だわ・・・
そこで じっくり 身体を休めて 食事もきちんととって・・・
これから 先のことを考える・・・と言うプランはどう?
そこで 異常がなければ 王子君と 沖縄 行っといで〜


有休は 付いた?
まぁ これから 連休だから 忙しさは ハンパないと思うけど
落ち着いたら 少し 休んだ方がいいよね〜
気分転換しておいでよ〜まだ 老後には(笑)時間があるから
お金は それまでに 貯めればいいから 今は 気分転換や 身体を
休めるために 使ってもいいんじゃない?


私は 老後まっしぐらなのに お金 使おうとしているから〜(笑)
何とかなるかな〜と思っているんだけど・・・(ならなかったら ヤバイ!)
とにかく 身体が資本だから メンテナンスは 必要 まず 血液検査だね。
その後 ガン検・・・かな?私も 最近 ガン検 行ってないな〜
一緒に行こうか〜?(笑)
みんな 心配しているよ。




あまり ルビ子ちゃんのこと 言えない私だけどね〜
仕事があるうちは まぁ いいのかな〜ってね。


今日の仕事は 平日の火曜日なので ゆる〜い一日でした。
写真撮ってしまいましたよ〜


こちらが 当店自慢の チキン南蛮 700円です。
注文受けてから 揚げるので 熱々で美味しいですよ!
このタレも お店で作っています。
タルタルソースをつけて食べますが これは 若い人に人気です。
だよねぇ〜カロリー メチャ 高いです。
この鶏肉は200gあります。
(40gで80kcalあるので 肉だけで400kcal・・・
これに粉つけて 揚げて+タルタルソース+タレ=200kcal)
ご飯も(50gで80kcal 一膳200gはありますので 320kcal)
入れると 1000kcal近いです・・・
タロママさん 危険です!
私も Y子さんも 危険です(笑)


でも 美味しいんだよね〜
半分 食べれば いいんだよ!
全部一人で 食べようと思うから 危ない!



こちらも かなり 美味しいのよね〜
そう! とんかつ!
この肉は 冷凍ではなく生肉で 注文受けてから 衣をつけるという
本格的 とんかつ。これで 700円は 絶対 お得です。
ポテトサラダとマヨネーズが 付いています。


しかし!
こちらも かなり 危ない!
揚げ物は 衣の分だけ より高カロリーです。
このカツを使って カツカレーとか カツ丼とか あるのですが
美味しいんだけど・・・・危ない!やっぱり  1000kcalは
いっちゃうかも〜


まぁ たまに ”今日は いくぞー!”と気合入れて 食べるんなら
わかってるし いいんじゃないですかね〜
毎日 食べるわけじゃないし 他の食事で バランスをとれば
大丈夫でしょう。大事なのは 理解だと思います。



そういえば 豚カツ屋さんで 仕事をしていた人が 残った豚カツを
毎日もらって帰って食べていたら 6kg太ったと言う話を聞きました。
それは ちょっと ヤバイですよね。何がヤバイと言うと 結果的に
生命を縮める事になるのが ヤバイんですよ。



昨日 テレビで コレステロールの話をやっていましたが
なかなか 興味深い話でした。
悪玉コレステロール(LDL)と 善玉コレステロール(HDL)の
比率が 今 重要視されているそうです。
LDL:HDL=2:1以下が 望ましいそうです。
私はLDLが90 HDL54なので 基準値以内ですが
薬を飲んでいるからです。 飲んでない時は 2,6倍はあったような。


だから 動脈硬化や 狭心症 心筋梗塞から 身体を守るためには
悪玉を減らし 善玉を増やすのが いいそうです。
さて その方法とは?


悪玉コレステロールを下げる食品を 紹介していました。
1、モズクなどの海藻類
2.ブロッコリー
3、キャベツ
4、大豆
5、青魚
だそうです。



また もう一つの方法は 善玉コレステロールを 上げる方法を。


これは 私も前から 知っていましたが 歩く事だそうです。
3分早歩き その後 3分ゆっくり歩き・・・これを10回くらい
繰り返すといいそうです。一週間続けると 善玉コレステロール
数値が 上がったそうですよ。


気になさってる方は ぜひ お試しください。


何でも 続けないと意味ないんでしょうけどね〜
でも これなら あまり がんばらないで できそうじゃないですか?


やっぱり 海藻 大豆 野菜 青魚は いいんですね〜
ルビ子さん わかった?基本は ここね!
毎日 ワカメと野菜いっぱい入った味噌汁飲んで 納豆ご飯 おかずは
焼き魚 しかも 小魚や 鯖 お寿司屋さんでは 鯵や 鰯など
積極的に食べましょう!



ちなみに これは私の夕食です。
かき揚げは カロリーが高いので・・・



太めに切ったキャベツで 嵩増し(笑)

私的には 全然 OKでした アッハハハ! 


ランちゃんも 毎日 野菜(もやしがいいわ〜キャベツ 人参)で 
嵩増しご飯。今日は 高野豆腐を戻して 小さく切ったあげたら
喜んで 食べていました。


あら? こんな時間?
見回り隊がくる〜!(笑)



明日 明後日 お休みです!
でも やる事が あるのよねぇ〜
英語と手話・・・
寝よ!(笑)



では みなさん ぐんないっ!


また 明日 会いに来てね〜!


お帰りに ポチッとおひとつ いかがでしょうか!(笑)


可愛いお尻に ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


ありがとう!
ポチッと よろしく!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村