桜めぐりツア〜(5) さすが 松前の桜はすごかった!!

こんばんは!


今日が 最後の桜めぐりとなりました。
この日は ホテル泊まりだったので 揺れないベッドで ぐっすり
眠る事ができました。


朝も 6時半の目覚め もう すぐ出発できるように 準備をしてから
食事に行きました。なんと言っても 朝7時50分 ロビー前集合です。
1回のレストランへ行くと もう 満席状態!
朝のバイキングって 何となく嬉しいなぁ〜


お!三匹お母さんも いたーっ!
「もう ご飯 終わった?」
「少し前に 来たところ・・・」だそうです。


あら 何食べようかしら・・・?
やっぱり ご飯と納豆は 定番よね〜
と言いつつ こんなに 乗せてしまいました!


さて お腹もいっぱいになり 元気に出発です!
このホテル 素晴らしいのは 立地条件がいい!
本当に 駅前でした。信号を渡れば 駅待合所って 超 理想的!


さぁ 初めての青函トンネルに乗って 行きましょう!


この青森の駅から 函館の駅ではなく 木古内(きこない)という駅に
止まるようです。いつ トンネルに入る?時間は?と思っていましたが
三匹お母さんと 話しているうちに・・・あれ? もう 着いた?
何だかよくわからないけど とにかく着いてしまいましたよ!
トンネルは・・・30分くらい?


いかん いかん!また乗らなくちゃ!
でも とても 快適でした。本当に あの津軽海峡の下を 特急が
走ったなんて 夢のようです。昔は 大変な思いで船に乗りましたから、
そう・・・青函連絡船ですよ〜
北海道を離れる事は 親元を離れる事でした。


木古内駅から 再び バスに乗り 今度は 松前へと向かいます。
途中 北島サブちゃんの実家の近くを通り(ピンクの3階建て 目立つわ)
昔の千代の山 千代の富士の記念会館の前を通り・・・後は普通の海沿いの
道を進んでいきました!


午前中 バスは松前城に到着。
雨は降っていませんが ちょっと 肌寒いです。
三匹お母さんから 上着を借りました。




まず ガイドさんが 見せてくれたのは この立派な桜の樹。
とても 太くて 年月を感じます!



中に入って 思わず”うお〜〜〜〜っ!”です。
やっと 桜前線の尻尾のほうに 追い着いた感じです。


素晴らしい!


5月5日と言うこともあり 「さくらまつり」が開催され 家族連れや
カップルで 満ち溢れていました。すごいなぁ〜!


最初から 動画にすればよかった・・・






無料で 写真を撮ってくれるサービスがあり 私たちも早速・・・
(並んで待っているので みんなが見ています。ちょっと 恥ずかしい)
写してくれるお姉さんが 
「はい! 私が ”さくら〜!”と言いますので
大きな声で ”まつり〜!”と 答えてください!」って・・・言うの。


ちょっと 照れながら 言いましたよ〜(笑)


そして 神社があったので お参りして・・・
おみくじを引きました。
お互いに 「吉」でしたが あ〜だ こ〜だと 大騒ぎ。
女子高生か・・・(笑」)


たっぷり 満開の桜を お腹いっぱい 満喫しました!
(最初から 松前で 良かった?アハハ!)



松前を後に 私たちは 最後の観光地 函館の五稜郭タワーを目指します。
希望者だけなのですが 30人くらい(全員で41人のツアーでした)
でしょうか・・・さすがに高いだけあって 五稜郭の形が よく見えます。
ここも動画が わかりやすいでしょう。



二人で コンピューター手相診断 なんてやっちゃいました!
また 思わず笑っちゃいましたが お母さん「よく当たっているわ〜!」
って大笑い。自分の事って あまり良くわかりませんが そこそこ 
共鳴 納得するところがあって 嬉しくなって 笑ってしまいました。


なんで わかるの〜?お母さんと 私のでは 内容が違っていました。
本当にコンピューターの手相データーで それぞれのタイプがわかるのかな〜?
「気さくに行動 飾らない気性・・・面倒見がいい
強気の反面 涙もろい・・・事故・・・旅行・・・苦労が報われる・・・」
この言葉を拾い読みだけで 反応(笑)すごい!と思ってしまう私。
(気に入ったとこだけ信じる?うゎはは!)
不思議だなぁ〜なんでぇ〜???


一直線に バスは 札幌へと COME BACK HOMEです。
ここでも しゃべくりまくって 前後左右のみなさま お騒がせいたしました!


到着地には 三匹お父さんがちゃんと車で お迎えですよ〜
私も 徒歩5分のところ 家まで送って頂きました。
雨にもあたらず 大変助かりました。ありがとうございました。 
いいお父さんです!


ランちゃんは クロお母さんが
「疲れているでしょうから もう一晩 預かりますよ〜」と言って
いただき ご好意に甘える事にしました。



さて 駆け足で 2泊3日の「桜めぐりツアー」を ご紹介して
参りましたが 雰囲気は伝わったでしょうか?(笑)



そして 最後の「特別編」をご紹介して 〆にしようと思います。
それは この3日間で 私たちが食べた物!
何を どれだけちゃべたのでしょうねぇ〜
では いってみましょう!


まず 5月3日 バスの中で クロちゃんの母さんに頂いたおやつ!


フェリーに乗りました。
夕食は 私が作ったお弁当です。



4日の朝は ちょっと フェリーで具合が悪くて おやつを少々・・・


お腹が空いたので 武家屋敷で みそきりたんぽを1本!


そして お昼です。お弁当です!


夕食は青森の駅前で 行列の店で 青森ラーメン食べました。

ちなみに 味ですか?
ちょっと 私には ”ごめんなさい・・・”でした。
多分 麺が茹ですぎで のびてしまった感じだし スープの量が
たっぷりないと イカンでしょう〜
(仕事でラーメン作っているので 厳しいざんす オホホ 茹で時間は2分)
麺が柔らかすぎ・・・時間が経ち過ぎた感じでした。


お母さんのホタテラーメンは スープの量もたっぷりで 味も 麺も
とても 美味しかったです。私のは ちょっと残念でした。
でも それで ご飯とホタテの塩辛を追加し それは とっても 
美味しかったです!(美味しすぎて 写真 忘れた!)
また 食べたいくらいです。今度行ったら アレだな・・・決まり!


それと りんごのエキスが入った(?)「りんごと鶏肉の餃子」です。

これは 本当に あっさり さっぱりで まぁ あり・・・かな?


この日は これで終わり 翌日です。
5日 ホテルの朝食バイキングです。



そして お昼は バスの中で 注文しておいたお弁当です。
桜弁当 1300円 うん!美味しかった!


三匹お母さんの お弁当!


そして 途中 道の駅で食べた物。
牡蠣!昨日 ナホミちゃんたちが ススキノに食べに行ったと言う牡蠣。
だから
私も牡蠣!食べたぞ〜


そうしたら バスの中で お母さんから ホタテ焼き もらいました!
超ぷりぷり!最高!


これは 五稜郭タワーで食べました〜!
お互いに「ソフトクリーム 久しぶり~!」(女子高生か・・・)


これで 終わり?
いえいえ 最後は このお弁当で 締めましょう!



いやぁ〜 食べた 食べた〜!
やはり 旅行に出ると 食べることが楽しみですね。
簡単に言うと ”花もいいけど 団子もね!”


みなさまも お疲れ様でした!
何とか 今日中に 終わらせる事ができました。


ちょっと 桜を感じていただけたでしょうか?(笑)


今こうして思えば あっという間の3日間でしたが オバサンの二人旅。
楽しかったです!お母さん お世話になりました!
今度は みんなでわいわい言いながらいけたら もっと 楽しいかもね!




あ〜!
これは 今日のランちゃん通りの 八重桜です。
これから 満開の季節を迎えます。
私は また 桜の葉を摘んで 桜餅を作ります。
これもまた 楽しみです。



では またね!

終わったぁ!これで 寝れます!(笑)
明日は休みなので 朝たっぷり 寝るので 大丈夫!
この報告だけは 終わらせたかったので がんばりました。


第一 忘れるしね〜
写真を見ながら・・・思い出しながら・・・の文章なので なかなか・・・
まぁ 松前の桜が 素晴らしかったので それを動画で お伝えできて
よかったです。本当に 素晴らしい桜めぐりでした!
みなさん 一緒に 見てくださりありがとうございました!
三匹お母さんも ありがとうございました!
クロちゃんお父さんお母さん ランちゃんショートステイ
ありがとうございました! 
 


また 明日 会いに来てね〜!


お帰りに ポチッとおひとつ いかがでしょうか!(笑)


可愛いお尻に ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


ありがとう!
ポチッと よろしく!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村