手話サークルで 食事会!

こんばんは!




今日のクリスマス・・・何かいいこと ありましたか?
何も 悪いことが起きない事が いい日なのかも知れませんね〜


私は いい日でしたよ〜
どこも痛くないし たいして悩む事もないし これが一番!


今日は 手話サークル 今年最後の勉強会でした。
こうして考えると 一年は 早いですねぇ〜
ここに通って 3年と7ヶ月が過ぎました。
それだけ 歳をとったと言う事ですけど。
 


でも 思えば思うほど ここ(サークル)にきて よかったと
思っています。30数年ぶりの先生と出会てよかった・・
いくつになっても 学ぶことは楽しい!
新鮮な思いで たくさんの事を 気づかせてもらえました。


また 仲間に入れてもらって 友達が出来た事。
勉強後 人生を 語り合う事が楽しくて 時間を忘れます。
学ぶ気持ちさえあれば どんな人からも 人生のヒントを
もらえます。それも 楽しみながらね。


来年は ボランティアでもいいので 聞こえない人たちの
通訳活動を 充実させていきたいと 先生に抱負を語ってきました。
手話は言葉です。使ってこそ 初めて言葉として 生きるのだと
思います。生きる言葉を 眠らせておくわけにはいきません。
聴こえる人たちとの 架け橋になりたいと 思っています。
頑張ろう!


お店に着きました。
ここは イタリアンのお店です。
ランチで サラダセットを注文。
他の人は パンケーキセットも注文。
美味しそうですが ここは 食事療法中の私。
結果を出すまでは 甘いものは とりあえず パス。
(なんて えらい私なんでしょう!)(笑)







食事が終わって 外を見ると すごい雪です!
吹雪いてはいませんが 雪が積もりそう・・・風もあります。
みんなてんでに 別れます。
「また 来年ね〜1年間ありがとう! よいお年を〜!」


すると 先生が 「帰る?車で 送っていくよ」
「え〜!ホント?帰ります!ありがとうございます!」
と言う事で 先生の車で 家まで 送ってもらいました。
大変 助かりました!ありがとうございます!


こうして 今年の勉強会は 終わりました!
みなさん お疲れ様でした!
三匹お母さんも お疲れ様でした!
来年も頑張りましょうね!




ランちゃん シッコ行くよ〜!
いつものタブタブを 襟の中に 押し込みます(笑)




さて よもちゃんです。




お二階には むぎがいます。

相変わらずのむぎです。
いや・・・相変わらずの私か・・・(笑)


よもちゃんを追いかけて 噛もうとしたので 私が止めたところ
むぎは 通りすがりに 私の足を噛んでいきました(笑)
思わず 笑っちゃいました!そんな事って あるんだ〜?
もちろん 甘噛みですが よほど 面白くなかった?むぎらしい(笑)



今日の おひとり様 野菜料理です。


薄味の玉ねぎと鶏肉の炒め煮 
千切り長芋
人参とマグロの和え物
具たくさん塩汁(とろろ昆布入り)
ゆば豆腐
ご飯 100g



今日の残りは 明日の朝のご飯になります。


あ〜おなかが空いたな〜
でも このまま寝れば 明日 体重が300gは 減っていそう〜
とりあえず 1ヶ月 頑張ります!


明日から まっちぶーが 福岡のご主人の下へ ビュ〜ンと
飛行機で飛んで行くそうです。そして お正月は その足で高知の
ご主人の実家へ〜単身赴任のオトンの嫁は 大変です。
雪のないお正月か・・・高知だもんね〜
気をつけて 行って来てね〜




では また 明日 お会いしましょう!


みなさん おやすみなさいませ〜〜〜!
 


いつも 応援ポチッと ありがとうございます。


にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村