今年最後のサークルです!


こんにちは!


いいお天気ですね。



今日は 今年最後のサークルでした。

今日の出席は 8人!


あら 何々?


先生 何かやるの?


いつもと 何だか違うぞ!


へぇ〜
前に出て オリンピックのパンフ?
それに手話をつけて 表現します。


新しい人も古い人も それなりにがんばりました。



おや?
また 違う事するの?
どうした?
年末だから〜?(笑)


今度は 伝言ゲームですって〜


絵本の主人公を当てるゲームです。


きゃ!
私が先頭だったのですがー
ドジった!


問題は「うらしまたろう」でした。
私は 亀をいじめている子どもたちの
ところから入って しまって・・・
途中 ハッとして いかんいかん・・・!



まりママさん 困った顔して
「わかんないわ・・・」


ここから入ったら お話全部やらないと終わらん!
そうじゃなくて 名前だけわかればいいのだった!
まりママさん ごめん!
今の忘れてくれ〜!


次にやったのは ”玉手箱を開けたら
煙がモヤモヤ〜お爺さん!”


要はそこだけで いいのよね!


まりママさん大きく頷いて
「わかったわ!」
サンキュ!よかったー!
次の人へ 同じ動作で伝えます!


となりのグループより 遅くなってしまいましたが
とりあえず正解!


全員に当たるように 先生が用意を
して来てくれました



それで 先生から 私の担当に代わります!


私が用意をしたのは このカレンダー


ここにある手話の単語を ホワイトボードに書きだして
みんなには 意味の説明 先生には 手話で表現を
お願いしました。


”半端ない””忖度””朝飯前””カミングアウト”
などなど〜何となくわかるのと それを
ちゃんと相手に説明するというのは 難しいものです。
そんな勉強を〜


それともう一つは 補習クラブで練習した歌に
手話をつけました。
曲は”うたえ バンバン”(山本直純作曲)
NHKの”みんなのうた”とか 小学校などで
良く歌われた曲ですね。


その場で手話をつけて みんなですぐ歌えます。
明るくて 元気が出る歌で 最後にふさわしい歌でした!
一日中 頭の中で 
”♪歌うたえ〜歌うたえ〜歌え バンバンバンバン〜”
リピートしています。
┐(´д`)┌ヤレヤレ(笑)


ぴったり11時15分!


さぁ〜!
ホテルでランチだ〜!
みんなで ゾロゾロ移動です。


え〜何 食べる?

それぞれに 私これ〜〜〜!
私はコレ!



って・・・・
結果的に 8人 全部同じじゃん!
(*`艸´)ウシシシ 給食か?



はい やってきましたー!

一番高いお弁当〜!(笑)
ビーフステーキに エビチリだよ!


みんな 同じだ―!



あ!
ちょっと待って〜!
写真を撮ろう!記念だよ!


はい!こっちむいて〜!


はい!
みんな 可愛い顔して〜!
 

カシャ!




おー!
みんな 可愛い〜!(笑)


先生ひとり・・・ハーレム状態!
ビジョ(美女)に囲まれ〜
よだれ よだれ・・・(笑)も出ない
シニア軍団・・・ひゃ〜!


スマホって便利!
その場で 通信できる人みんなに
LINE メールに 即 写真を送信しました。
昔なら カメラ屋さんで現像して ひとりひとりに手渡し
または郵送だったのに・・・
30秒で手元に送れます。


それを知っているのも 昭和の人間ですね。


それからも 雑談の花が咲き‥乱れました。


最後は やっぱりスイーツでしょ!(別腹〜!)




では みなさん 一年間お疲れさまでした!
また 来年も 病気やケガ 事故のない一年でありますように!
転ぶと 骨折れるからできるだけ 転ばぬように〜
元気で過ごせますように〜!



さて 解散!



私はこれから auショっプへ行ってきます!


あったあった!


うん?
スタッフの方に 英語で書かれた原因を
和訳するように言われて 写真を撮りました。



<翻訳>
【インポートするデバイスを接続し
オンにして ロックを解除してくださいー】だと。
は・・・・?


それで 違うケーブルを変えて 
写真を400枚くらい 削除しました。
そのせい・・・?


おーーー!


取り込んだ!
写真が 取り込めましたー!


やっぱり 写真が多かったのかな〜

良かったーーー!


まだ買わなくても 良さそうです。
でも また いつなるか不安ですが〜
困ったことに パソコンの専門用語がわからないので
操作が重くなると 頭を抱えてしまいますよ。




さぁ ご飯ですよ!


今日は!


masakoさん ごちそうさまです。
頂きました〜!
早速 いいただきます!

 
肉だー肉だ―肉だーーー!
すごく分厚いの!


みそ味です。
うんま〜〜〜!



ありがとうございました!
美味しかったー!
満足!



こたつさん クリスマスカードありがとう!


ランちゃん ほら見て見て〜!
スペインからのカードだよ!


可愛いね!
電気が点いて ”ジングルベル”の
音楽が鳴るんだよ!


”わ、わかんな〜い・・・”

そだね〜(笑)


しゃがんでいたら

そこへいきなり 小猿が飛んできた―!




はいはい!
アンタも めんこいね〜!


もう お腹いっぱいだし 寝よう〜

今日は出かていたので 帰ってきてから
眠くて眠くて∼死ぬわ・・・



最後はこの顔で〜!



癒される〜!

絶対この顔は ズルいよね〜
みんな やられちゃうよ〜!
可愛くて〜


パソコンの前で 手話の歌を練習していたら
むぎに3回 指を咬まれました!
なんでやねん?!┐(´д`)┌
違うって〜!じゃれるんじゃない〜
遊んでいるんじゃないの〜


では また明日 お会いしましょう!



暖かくして お休みください。


バイバイ (@^^)/~~~



たくさんの応援ポチ ありがとうございます。
心から感謝です!
 
         ジュン母 
         ランちゃん 
         よもぎ   
         こむぎ
<むぎ>
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


<よもちゃんとむぎ>

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村

<ジュンとランちゃん>


にほんブログ



PVアクセスランキング にほんブログ村


[f:id:yoko0081jun:20170804010745j:image:medium]

<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub