「陶芸一日体験」の日・・・

第二弾です。



今日は 前から 予定をしていた 陶芸一日体験の日でした。
休みを取った私と harukaちゃん。
やる気十分です!


開始時間を間違えて 30分 早く着いてしまい
ひとりで ざるそばを食べながら harukaちゃんを待ちます。


開始10分前 harukaちゃん到着!
二人で 教室へ。


人数は20人くらい。
お母さんと一緒の小学生の子どもの姿も・・・7〜8人はいたかな?
また 70歳代くらいのお父さんの姿も・・・
若いお姉さんも 普通のお母さんも・・・いわゆる 色んな年齢層の
人が 参加していました。いないのは 若いお兄さんかな〜
でも 指導の先生は 30代くらいのお兄さんとお姉さんでした。



こちらは すでに 終わったクラスの作品です。




一通り 説明を受け みんないっせいに 作業に入ります。
もちろん harukaちゃんも 粘土を半分にして カップ
小鉢?(大きいわ・・・)茶碗?よくわからん・・・
ちゃんと 手動のろくろを回し 形を作っていきます。




丼か・・・?



完成!
私は 一個だけに 全力投入!
おかげで ろくろも 他の手法もまったく使わず、
ただ 伸ばして 端を持ち上げて 鉛筆の裏で ドット模様、
くしの先で 穴の模様を・・・
おもわず 手打ちそばを 思い出しました!(笑)
作り方も 麺棒で平らに伸ばして 端を持ち上げるだけなので
はやばやを 手持ちぶさ・・・あとは何度も いじくって 原型から
かけ離れてしまうという・・・パターンのオンナ・・・私。


ジンギスカン用の鍋で張りません。
もちろん マドレーヌの型でも ないです〜!
(写真では 盛り上がって見えますが 実際は 
盛り上がってはいません。平らです)


お皿です!
大皿ですよ〜!〜〜〜〜〜〜!!!
言いたい事は たくさんあるでしょうが・・・
まぁ ちょっと 抑えて・・・



これに 何を盛りましょうか?
煮物か?
のり巻きなんか いいかも・・・
後は どんな色になるのか・・・
それで 良し悪しが決まるぞ〜こわ〜っ!



harukaちゃん第2作目
今度は お皿を作るそうです。


先生の指導を受け・・・お〜可愛い!
まるで 木の葉のような形のお皿・・・いい感じ〜!
オシャレ〜!



やおいて harukaちゃんを見ると
あれ〜・・・・
あの可愛い木の葉のようなお皿は?どこ?
これ・・・?
これなん?!
ひえ〜〜〜!


この細長い先っぽの意味が わからん・・・(笑)
いじっているうちに こうなったみたい・・・
harukaちゃんは アートの才能があるのかも・・・わからないけど・・・


この後 焼いてもらうのに かなり時間がかかります。
受け取りは 10月5日〜だそうです。


harukaちゃんと どんな風にでき上がるか 楽しみだね〜!と
大盛り上がり
初めての体験でしたが 楽しかったです!


ただ 私は カップとか 茶碗ではなったので あのろくろを回して・・・
と言う作業をやっていなくて・・・そこが 惜しい!
気分は ほとんど ピザの生地作りのようでした(笑)
でも ホント!面白かったです!


8月は 同じくこの会場で 「七宝焼き」にチャレンジです。
作る・創るということに対しては 何か 根っこの部分では
料理も 文章も 工作も 一緒のような感じです。


何度かやると けっこう いいものができるのではないかと
ちょっと 淡い期待をしてしまいました。そう甘くはないか・・・(笑)


今日は 初めての「陶芸一日体験」でした!



ついでに 今日の料理です。

こちらは 朝ごはんです。
玉子サンドと 昨日の麻婆豆腐です。



夕食です。

大根とイカの煮物。

インゲンのサラダ。


芋もち+大葉+チーズ



ごちそう様でした!



いい子で お留守番の子どもたちです。





遅くなったので 寝ます!


明日は久しぶりに 何の予定のない休みです!
ゴミだしもないし ダラダラ するぞ〜!(笑)


ポチッと お願いしますぜよ!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村