製麺屋さん 見学!

こんばんは!


曇ってはいましたが 寒くも暑くもなく
すごしやすい一日だったと思います。


そうそう ピタパンについてですが〜
”ピタッとしたパンツ”では なさそうですね(笑)


”ピタ”という語源ですが アラブ人のヘブライ語
パンを意味するものと ギリシャ語でポケットを意味するもの
それと 丸いパンという説がありました。
丸くて 中がポケットのように いっぱい具を入れて
食べるパン・・・そういうことでしょうか〜


これなら 同じサンドの具を入れても 下から
こぼれる事もなくて とても食べやすいかも知れませんね。


ジョンママから ”柔らかくて美味しかった”
事務のお姉さんから ”パンが美味しかったです”と
今日 言われました。
あらら ちょっと ウケが良かったかも〜(笑)


これは是非 試食会やらなくちゃ〜
ミッキーママさんに イランちゃんに まりママさん?
他にいませんか〜?


ピポさんは カナダランチでいいし・・・


もし ご希望の方がいれば 手を挙げてくださいませ〜(笑)



話が変わりますが 今日 ジョンママと harukaちゃんと
社長と社員のお兄さんと5人で いつも ラーメンを
取っている問屋さん 西〇製麺という北海道では
有名な麺工場の展示会へと いってきました。


私たち3人は 製麺屋さんは初めてです。
かなりの人(主にラーメン屋店主?)が 訪れていました。


まず 受付を済ませると 私たちは よくテレビの取材などの時
よく見るあの姿になりました。


この後姿は harukaちゃんかな?

その会場にいる人 全員がこの姿なので
すぐ迷子になりそう〜
お〜い どこ 行った〜?


たくさんの生麺が展示され どれでも 試食ができます。
冷凍のから揚げや 餃子など 色々ありましたが
やはり 業務用なので そこそこの味は出ていると
思いますし 美味しいです。まぁ お店の味・・・です。


みんなで 試食です。


場所を変えて 一階へと移動。
すると こんなメニューが テーブルの上に
おいてありました・・・


札幌のラーメンで育った私たちですが
これはちょっと きつかったです。
動物素材なし 魚介なし 調味料なし・・・のラーメンです。



みんな 顔が・・・引きつっています(笑)
いつもの あのコクとか あの透き通ったチキンスープの
味がしない!どちらかというと 野菜スープの感じ・・・
しかも チャーシューもない メンマもない ゆで卵もない!
ラーメンの上にあるのは 豆 トマト アボガド・・・はぁ?
きっと 海外のお客さんの 諸事情があっても 
ラーメンが食べたい人のための ラーメンでしょうか?
ベジタリアンとか 肉が食べられない人のために
開発されたラーメンといっても良いのでしょうね〜


味的には ちょっと 厳しかったです!





こちらは 会社に帰ってきて そのままメニュー会議?
これは しょうが焼き定食。今までのお皿が小さいので
ちょっと 商品価値が下がると 社長に言ったら
「あ〜そうですか?変えましょう!」一発OK!
じゃ〜作ってきます!


その見本の写真がこれ!

みんなで つまんで味見しました。


その後 三人でリサイクルショップへ行って品定め
”生協の50円セール”に 心躍らせ 一日 有意義に?
過ごしてきました。ジョンママの車があればこそです。
お世話になりました!



帰ってきて 三匹っ子にご飯をやって
散歩に出して・・・
ランちゃんのご飯作りです。


生協で 鹿肉ゲット!(高いぞ!)
今日の肉は 鹿肉 鶏のささ身 豚肉
魚は 鍋用のアラを買って 煮てから 骨ごと
フードプレッサーにかけて その煮汁を漉して
野菜を煮ました。すごくダシが出ていました。


今日の野菜です。

これに 玄米 雑穀米 オリーブオイル ごま油 エゴマ
たっぷりできたので 4〜5日は持ちそうです。
ランちゃん 美味しいよ〜!


写真がうまく取り込めないので よもちゃん むぎが
来たときの写真です。
この翌日 ジュン姉夫婦は ドイツへと旅立っていったのです。
早いもので1年と8ヶ月になりました。


よもちゃん

むぎちゃん

ランちゃん



甘かった・・・
今じゃ むぎがランちゃんのご飯を食べようとしているもんね〜
その結果・・・太った・・・でも 今は 戻ったよ!



さて 明日は仕事なので 寝ます。

みなさんも寝てくださいよ!


また 明日ね〜

ポチッと〜!
・・・クリック!よろしくお願いします!


まりママさんが 好きだと言ってくれた写真です!


にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


子猫だった頃のむぎちゃん
にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村