今日のランちゃんご飯は 美味しいよ!

こんばんは!



先ほどまで ランちゃんのご飯を作っていました。
前回から 5日目・・・半分は冷凍していましたが
ちょうど 今日の朝でなくなりました。


今日は サークルだったので リュックを持っていって
帰りは野菜の買い出しです。ランちゃん 買い出してきたよ!


冷蔵庫の整理も兼ねて・・・
ほら こんなにいっぱいあるよ!


こりゃこりゃ〜
むぎの食べるものはないよ〜!



肉系 たんぱく質はこちら。
三匹お母さんからもらった 鹿肉
ジョンママから預かった 鶏のささみと生鮭
これは ジョンちゃんのご飯にして 返します。


この他に 玄米 雑穀米 韃靼そば茶・・・あ、高野豆腐も・・・


この材料で 約2,6kgほどできました。
一応 全部 計量して カロリーを算出してみました。
すると この量で(3パック)約3,000kcalです。


ひとつは ジョンちゃんのところへ。

ジョンちゃん用は 少し 水分を飛ばし
小麦粉で 固めてあります。
理由は 鼻が短いので 汁気が多いと 顔が
ベチャベチャに汚れるので 団子状のほうが
食べやすく 食べさせやすいそうです。
へぇ〜そうなんだ〜
それで 手でお団子にできる固さにしてみました。


ランちゃんの場合 この1パックで 3日半くらいですね。
とりあえず 1週間は大丈夫だと思います。
鹿肉がたくさん入っているので 今日のご飯は
美味しいでしょうね〜頂き物の肉が多かったので
今日は 特別だよ〜ん 良かったね ランちゃん。


作ってる間 何回も何回も 様子を見にきます。
いい匂いが プンプンだったのでしょうね〜
ランちゃんは おとなしく 下でジーっとしているのですが
後のよもむぎは まぁ〜〜〜うるさいこと!


包丁使ってる先に 手は出るわ 顔出るわで 危なくてしようがない!
気は散るし じゃまじゃ〜〜〜〜!
そのつど 抱いてはおろし 抱いてはおろしの繰り返し。
しかも よもちゃんもむぎもなので 交代におろしていたら
仕事にならんわ〜


ランちゃんは 出来立てで美味しかった?
即 完食です。満足のようで お替りはきませんでした。
もっと食べたいときは 台所に催促にきます。
先日は あげて間もなく 台所に来たので
”あれ?もう食べたの?”と 顔を見ると 困った顔・・・
うん?と思って見ると むぎが ランちゃんのご飯を食べていました。


これはまずい!
ランちゃんご飯は 薬が入っているので 慌てて むぎを撤収。
”ミャ〜!”と 一応文句を言いますが これはまずい!
薬はダメです!5〜6粒 むぎの容器に入れてやります。
まぁ それで納得するので とりあえず 子どもだまし作戦!(笑)


それで すっかり遅くなってから 私の夕食!
今日は時間がないので 少量のご飯の上に のせただけ〜〜!
半額だった〜〜〜!

お・い・し・い〜〜〜!

贅沢な気分になれました!
やっぱり お刺身は美味しいわ!半額でも〜!



すると やっぱりこの子が・・・参上!



ねぇ ランちゃん 
むぎは自由でいいね。


でもランちゃんは おりこうさんだもんね!


ごちそうさまでした!

また 一緒に食べようね〜!



そうそう 今日(26日木曜日)の北海道新聞取ってる方
ちょっと 捜してみてください。
ジュン姉が ちょこっと載ってるそうです。
どういうところに 載っているかは まったく想像できませんが
見つけた方は お知らせください。


私は誰かが見た後で 見せてもらいます。
まぁ ちょこっと・・・と言っていましたので
見つけられるといいなぁ〜



今日もサークル帰りに 八雲のおそばを食べながら
おばさんトークで 盛り上がって帰ってきました。
相変わらず にぎやかなオバギャル・・・(ちょっと 違うか?)


さて もう目がくっつきそうなので 寝ます。


明日は仕事です。
harukaちゃんとです。


がんばります!
 


それでは ぐんないです!


明日もいい日でありますように〜!


また 明日ね〜

ポチッと〜!
・・・クリック!よろしくお願いします!


まりママさんが 好きだと言ってくれた写真です!


にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


子猫だった頃のむぎちゃん
にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村   
 


おやすみなさい!

また 明日ね〜