あなたに会えて よかった・・・!

こんばんは!


今朝は 本当に雪が積もっていました。
天気予報が 当たった・・・

はい いつものランちゃんです!


でも 一日中ではなく 夕方には晴れていましたね。


今日はちょっと 出かけていたので その間の様子は
よくわかりませんでした。
三匹母さんから 雪が積もって 雪かきが大変そうなメールが
届いていますが 身体 痛くなってないですか〜



今日は・・・ですね〜
まっちゃんと一緒だったんですが お互いに
「いや〜 感動したね〜!!!」と 思いが一致しました。



実は 昨日のサークルで 2度目の対面をしたYさん。
終わった後 みんなでランチに行くのですが・・・
Yさんを誘ったら 最初 ”私は 聞こえないので みなさんに
迷惑をかけるので〜”と 遠慮するのです。
”大丈夫 大丈夫! 私 筆談するから 一緒に行こう!”


筆談やら 口話やら 身振りやら〜
他のみんなと一緒に Yさんもランチを楽しみました。


これで Yさんが 手話を使えたら みんなといっぱい話せて
どんなに楽しいかな〜と思い
”明日 暇? ここで 手話 勉強しませんか?私 教えます”と筆談。
”いいんですか?お願いします。本当にいいんですか?”
”もちろん!いいよ!”


会って2回目ですが 明日 特別手話の勉強をすることにしました。


帰り際 まっちゃんも来てくれることになり
”じゃ〜3人で 勉強しよう〜!”という事になりました。




約束の時間 色々ありましたが(待ち合わせの場所にいるのに 
見えなくて お互いに”遅いな〜”と待ち続けていました)
無事に 3人会えました。


早速 朝 私が用意した日常会話の数々の言葉。
それを見ながら 単語を教え その語源を教え 意味を教え
実際に使ってもらい まっちゃんと会話をしてもらいました。
それを何度も繰り返し とにかく 会話はほとんど手話 
わかりにくいところはメモしたり とにかく話しました。


その吸収の早いこと!
本当に感動しました!
”覚えたい!””話すのが楽しい!”という思いが
私たちに ヒシヒシと伝わってくるのです。
何度も何度も 会話を繰り返しました。
”理解できるので すごくわかります!”
その言葉通り 水を吸収するスポンジのように 
入っていくんですよ。


聴こえないハンディが より集中して身体の中に 
浸透していく感じがしました。
それは まっちゃんも同じ感想を持ちました。
もしかしたら 今まで 知り合った人の中で 一番の
吸収力かもしれません。素晴らしいです!
感動しました!


ご飯を食べて 飲み物を飲んで その間も 全部 
手話で表現できるように教えます。
”コーヒーが好き?”
”紅茶が好き?”
”砂糖は?ミルクは?”
その質問に対して 全部 手話で答えてくれます。


挨拶もできます。
自己紹介もできます。
家族の紹介もできます。
数字もできます。
誕生日もいえます。
お金も表現できます。
雑談の中から たくさんの言葉(手話)をいっぱい学びました。
(ほとんど ここで覚えました)


3時間も過ぎたころ 私たち3人 なんと!
手話で会話を楽しんでいました。
筆談はしていません。
手話で冗談を言って 笑い合いました。
わずか 会って3回目です。
きっと 話したい 覚えたいという思いが 
そうさせるんでしょうか〜
自分で 手話の本を買って 独自で勉強していたそうですが
しかし たくさんの方が経験あると思いますが 本だけでは 
なかなか習得できるものではありません。
覚えるのは難しいものです。


その下地が少しあるせいもあるでしょうが
あの真摯に取り組む 真剣な目を見ていたら 
こちらも真剣になります。
私も 普通よりも リアクションをオーバーに 
顔の筋肉崩壊のところまで使って表現したり(笑)
まっちゃんも がんばってくれましたよ〜!
まっちゃん「いや〜 私も 勉強になったわ〜!」ですって!(笑)


二人が感激した事には 間違いはありません。
メルアドも交換し 念願の友達になれました。
あの通じた時のはじけるような笑顔は 本当に可愛い! 
家に帰れば お母さんですが 私たちには 子ども年齢なので
可愛いですよ!まっちゃんと 共鳴してしまいました。
いいな〜若い人は〜〜〜〜!ってね!


終わりころ 娘さんが(迎えに?)やってきて 娘さんにも 
解説付き指文字の手話講座(この際 誰でもいい!)(笑)
は〜?!明日 高校受験!!!
え〜〜!?
いいの?ここにいて?(笑)
娘さんもお母さんに優しい とてもいい子です。
”家に帰って 子どもに手話を教えます〜”
”また お願いします!”と言って
二人で 仲良く帰って行きました。


まっちゃんと歩きながら 
”いや〜本当に 素晴らしいね〜!感激したね〜”って。
なにが?と思うでしょうね〜?
うまく 言葉にできないのですが なんだろう?
まっすぐな心・・・かな?
心が伝わった時のパーッと明るい表情が 
私たちを幸せにしてくれるんですよ〜!


何度も”ありがとう!”とお礼を言われましたが
それは 私たちも”ありがとう!”なんです。
Yさんのあの笑顔が 私たちを すごくハッピーにしてくれるんです。
筆談しなくても 通じる事が 嬉しくなっちゃうんですよ〜
やっぱり 手話ってすごいわ〜〜〜!


中途失聴だって ちゃんと手話を覚えられるんですよ!
その分 何倍もの努力が必要になりますが〜
大丈夫!あなたなら できます!
これからも サポートしていきます!
Yさん 一緒にがんばりましょう!
あなたに会えて よかった・・・!


ちなみに このブログも読んでくれています。
さっき メールで”ポチッとは どこにするんですか〜?”って。
ありがとうございます!
よろしくお願いします!(笑)



ちょっと テンションが高い文章になってしまいましたが
今日は とても 幸せな一日になりました。
Yさん ありがとう!
まっちゃん ありがとう!


ランちゃん よもちゃん むぎちゃん
お留守番 ありがとう!





今日の夕食です。
肉じゃが〜〜〜!

サラダ〜!

かぼちゃ〜!甘いぞ!



最後まで 読んでくれてありがとう!


さて 明日は仕事だ〜!
ねるぞ〜!



ではまた 明日!


 
<コメント欄を閉じていても 開いていても コメントOKですよ〜!>


がんばってるランちゃんに ポチっと お願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村