大雪と 一人暮らし

こんばんは!



今朝は 本当に雪は降っていました。
まぁ ニュースになるほどの雪ではありませんでしたが。


しかし 今日一日 北海道の道東のほうで かなりの大雪が降り
130cmを超え いまだに降り続いているようです。
高齢の一人暮らしの方たちは どんなに心細かったでしょう・・・
ニュースで その様子を何度も 放映していました。


本当にひどくなると 玄関も窓も雪で覆われてしまい
外に出ることもできなくなります。当然 買い物にも出られず
食料に困るという現実も起こります。


私が学生の時 記憶の残っている大吹雪がありました。
雪も大量に積もり 玄関の半分は雪に埋まってしまいました。
その時は 父も母も兄もいて 家族が一緒でしたから
たいした不安も感じず ま〜そのうち 止むだろう・・・
ただ その後の雪かきが大変で こりゃ〜召集がかかるだろうと
ちょっと うんざり・・・子どもでしたから。


結婚して 実家まで 徒歩15分くらいのところに住んでいた時
やはり 一人暮らしの母のところへ 時折 雪かきに出かけたものです。
でも 玄関前はいつも きれいに雪は かかれていました。
ただ 屋根の雪が大きな窓の下に 大きな音と共に ドドドードサッと落ち
その雪を ちょっとはなれた公園まで 運んで捨てるのが一苦労。


太陽が当たり 風呂場の上に積もった 融けがかったその雪は 
水分を含み とてもとても重いのです。
プラスチックでできた”ママさんダンプ”に その重くて硬い雪を乗せて
押して(又は 引っ張って)行くのですが なかなかの重労働です。
しかし 一人暮らしの母は 86歳まで やっていましたね。



私は そんなに無理してやらなくていいって〜とよく言っていました。
雪なんて 春になれば 自然に融けてきれいになるんだから〜
母一人 歩く道さえついていれば いいように思うのですが ところが〜
いつも きちんと 四隅まで除雪してありました。 
玄関前は 本当に几帳面に きれいでした。
昔の人の母には そんな不精なことは 世間様に恥ずかしいと
受け入れませんでしたね(苦笑)


だから こうして 母とマンションに越して来た時
これから 雪かきの苦労がないだけ 私も母も助かったと
正直思いました。雪かきは 本当に 腰や足 腕 あらゆるところが
筋肉痛になったり 命縮めそう・・・
一軒家のお宅は 本当に大変なことだと思います。


それで よく言われるのは 年老いたら 古くて寒い一軒家を手放し
マンションに 住み替えたほうがいいって・・・
暖かいし 雪かきの心配がないだけ 長生きできそうです。
若いうちは 雪かきも いい運動になるかもしれませんが
年を取ると 屋根の雪下ろしなど 雪による死亡事故が多いのも北国です。





思えば むぎは 東京で生まれ育ったにゃんこですから
雪なんて 見たことも 触ったこともないでしょうね。
いつも 窓から 外を眺めていますが どんな風に見えているんでしょうね。


むぎちゃん 今度 雪を体験してみる?
驚くでしょうね〜
それとも 興味津々で食べるでしょうかね〜(笑)


こちらは ちょうど1年前の1月21日のよもちゃんと むぎです。
 



[

(本州で 生まれ育ったむぎ。北海道は初めてです)



その雪の中 今日は手話サークルでした。
先生は 雪がひどいので 今日はみんな 集まらないのではないか・・・
と 思ったそうですよ。ところが〜10人?みんな 出てきましたよ!
すごい!おばさんパワーです!


そうそう 前回 見学に来たYさんも ちゃんと来てました。
会員になった?
まだまだ ハンディがあって わからない事だらけだと思いますが
一緒にがんばっていければと 思っています。
私も 良いサポーターになれるよう 地道に努力していきたいと思います。



さて 今日の夕食です。

昨日 大量に買った食材の数々。
4人家族のジョンママと 一人暮らしの私と レシートの金額が
さほど変わりません。あれ?・・・(笑)
でも 決定的に違うのは ジョンママは ほとんど 今日の家族の夕食分
私は これで 3〜4日はもたせたい!しかも ランちゃんに
毎日食べさせている肉代が そこそこの割合を占めているので
金額が大きいのです。


本当は ジョンママと ワンコの栄養的にとてもいいといわれている
鹿肉を買いに行ったのです。しかし あることにはあったのですが
半分 脂か?・・・というほど 豚バラ肉みたい・・・
なので 私は買えませんでした。脂身が少ない鹿肉は とても高価で
・・・なので 割引になっていた牛肉で・・・
ランちゃん 帰ったら 煮てあげるから 待っててね〜
美味しいよ きっと〜!



〜で 私の夕食は その時買った豚しょうが焼き用肉です。

美味しそう〜〜〜!
味がついていましたが 半端な生生姜を投入!

やっぱり しょうが焼きは たっぷり キャベツの千切りでしょ!


こちらは 切り干し大根です。
鉄分が 多く取れるそうですよ!


それと 納豆+豆腐 植物性蛋白質


それを待ってるランちゃん。

新しいお昼寝布団が 可愛いでしょう?(笑)
一応 姫だから ピンクで〜




これで 今日の写真は 終わりましたよ〜

出かけていると なかなか 撮れないですね。


うまく 面白い写真が撮れるといいのですが タイミングですよね。
可愛いモデルは いるので〜さて 明日は 楽しい写真が撮れるでしょうか〜





こんなところで 今日は おやすみです。


雪に慣れていない地方のみなさん 気をつけてくださいね〜!
車の運転 くれぐれもご注意くださいね!


ではまた 明日!


 
<コメント欄を閉じていても 開いていても コメントOKですよ〜!>


がんばってるランちゃんに ポチっと お願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村