本当に 雪が積もりました~!⛄

 

こんばんは!

 

天気予報って当たるのね~

本当に 今日は一日中 雪降りです。

 

これは 日中 ルビーさんから

送られてきた写真です。

これだけ見たら 何と素敵~

クリスマスツリーのようです。

(きゃ!縮小できないっ!)

f:id:yoko0081jun:20211217231158j:plain

 

これに ライトアップしたら

夜など きれいでしょうねぇ~

 

今の我が家のベランダからは

こんな感じです。

ベランダの策に積もった雪は

7~8cmくらいでしょうか~

f:id:yoko0081jun:20211217231601j:plain

 

でも ルビーさんの近くでは

もっと積もったようですね。

 

f:id:yoko0081jun:20211217231804j:plain

 

一軒家だと 雪かきの仕事があるので

ルビーさんの家でも 病弱のお母さんには

無理なので ルビーさんや妹さん夫婦で

一日 雪かきだったようです。

 

仕事もいって 雪かきもして・・・と

なると 疲労もMax!

風が治り切っていないルビーさん

大変です。朝一番に雪かきをして

それから 仕事とへ行くそうです。

当然 降れば帰ってからも

雪かきが待っています。

 

そう考えると 高齢者一人暮しの

一軒家は 本当に心配です。

だから 独居になれば 一軒家を売って

マンションに入居する人が増えます。

それも 資産がないと難しい話では

ありますが・・・

 

屋根の雪下ろしで 事故が起こり

亡くなる人も毎年 何人もいます。

しかも 高齢者の事故が多いです。

本当に 北国は雪との生活も

骨折や 事故死に直結する事もあり

危険な時期になります。

 

先日 義姉が来た時

「あら いい長靴だね~」と玄関にあった

私の靴を見て言いました。

「いや~もう3年以上はいてるから

けっこう滑るのよねぇ~」と私。

 

どれどれ・・・と長靴の底を見て

「あ~これは ダメだわ・・・

これなら滑って危ないわ~

新しく買った方がいいよ~

滑って 転んで 骨折でもしたら 

長靴どころじゃなくなるものね」

まさに おっしゃる通り!

 

けっこう 滑るんですよ~

見た目はガッチリしているけど

底がすり減ってきています。

さっそく 明日 滑らない靴

見てこようかな。

 

明日も 降るのかな~予報だと ☁☀で

降雪30%だから そうでもない?

気温は -7℃・・・寒い事には

間違いない!

暖かくして 買い物に行ってこよう。

 

明後日(日)は カナダランチ会なので

どうか あまり寒くなりませんように~!

雪がふりませんように~!

 

 

さて 今日は朝から 

フライドチキンを揚げました!

大きいチキンを作ろうと大きめに

切っていったら・・・

 

え・・・?

なんか このままでいったら

足りなくない?

ひとり2個は 付けてあげたいし。

うわぁ やっぱり足りない!

4kgのモモ肉が足りないときたもんだ!

 

仕方ないので 途中から小さめに切って

あとは 冷凍庫にあった胸肉1枚も

使って 何とか間に合わせました。

┐(´д`)┌ヤレヤレ…

 

味はなんとか ケンタッキーとまではいかないけど

ちゃんと フライドチキンになりましたよ!

衣には 色々香辛料も使うのですが

卵と牛乳 小麦粉・・・私はだいたい

天ぷら粉を使います。

f:id:yoko0081jun:20211217234513j:plain

 

ビーフンも 初めてのチャレンジですが

思ったより 美味しい!

豚肉と野菜は 人参 ピーマン パプリカ(赤・黄)

ブㇿッコリーの茎 きくらげ エノキダケ・・・

五目どころか 八品目ビーフンです!( ´艸`)

 

しっかり 味も入って 春雨っぽいけど

たしかに これは春雨とは違いますね。

いつかまた リピありです。

錦糸卵や カニカマ 椎茸 筍が

入っても 美味しいでしょうねぇ。

今度やってみよう~!(*‘∀‘)

 

だけど あまり ご飯のおかずには

ならなかったかな~?

 

 

明日は休みなので 緊張感ナシですが

明後日の献立を考えたり 年越し弁当の

中身を考えたり・・・

結構 思いを巡らせていました。

 

 

頭の上には この子が・・・

f:id:yoko0081jun:20211217235616j:plain

 

さっき 爪を切って 耳の中を

きれいにしてやりました。

喜んではいませんが 一応 ガマン?

ちゃんとやらせてくれるので

お利口さんです。

 

この子は 触られるのが大好きなので

”むぎも~むぎも~”と割り込んできます。

爪はきれいなので 耳の中をきれいに

してあげましたよ。

むぎは 本当に丈夫なネコですね。

病気もしないし 皮膚も問題ないし・・・

下痢も見た事ないし・・・あ、食べ過ぎ?

そこは問題だわ。 

f:id:yoko0081jun:20211217235802j:plain

 

それで 最近は手作りご飯でも太ったので

一日の食べる量を計って 少しずつ食べているせいか

あまり増えてきてはいないと思いますが

瘠せてきている気はしないなぁ~

それは確認していないけど。

今度 ちゃんと計ってみよう。 

 

さて 今も降っているのかな・・・

ほどほどでお願いしたいですね。

 

今日は 除雪車が入っていませんね。

いつも 夜中にかけて ゴーッという音を

たてて 除雪作業が始まります。

 

寒い夜中に作業して 朝はちゃんと 

歩く道が出来ていますから。

ありがたいですね。

 

そろそろ 私も寝る事にします。

明日はゴミ捨てもないし 目覚ましも

かけていませんが むぎ目覚ましが

年中 作動していますから 休みがありません。

これも 感謝すべきでしょうかね~"(-""-)"

まぁ 元気な証拠でしょうから~!

 

ごまさん

雪が降りましたね~

そちらも 積もりましたか~

やっぱり 雪かきはしますか?

あ~そちらは雪かき とは言わないですか?

雪はね・・・かな?

雪が降ると 事故が多くなりますから

運転には 気を付けてくださいね。

 

あ、今 ゴゴゴーッと音が聞こえます。

12時半だと言うのに 除雪車が稼働しています。

みんなが眠っている時間に

本当にありがたいですね。

ごまさんも これからが大事!

いっぱい働いて 遊んで お金もためて

これからも人生を謳歌しましょうねぇ!

 

 

ではみなさん 暖かくして

お休みくださいね。

 

楽しい週末を~!

 

また 明日ね!

最後は ランちゃんで~!

これは クリックしても ブログ村には

いけません ( ´艸`)悪しからず・・・"(-""-)"

f:id:yoko0081jun:20211202002304j:plain