食改で「お弁当」を作ります!😊

こんばんは!

 

予定通りに 食改の幹事会に

出席してきました。

けっこう 寒かったですね。

 

何だか 地下鉄駅に向かう気になれず

タクシーを呼んでしまいました。

朝 シャワーを浴びたせいか

寒い思いをするのも 風邪をひきそうで

少し 楽をしてしまいました。

 

幹事会は 約8割の出席で18名の参加でした。

顔ぶれを見ると 本当にみなさん

何年も続けているだけあって

60代なら まだ若いなぁ~と思えるほど。

 

なかなか 若い人へのバトンタッチも

時間がかかりそうです。

私くらいになると そこへ行くのさえ

億劫になりかけています。

家にこもる生活が定着してしまって。

 

それでも 新しい企画として 区の食改の

6つの地区でそれぞれ お弁当を作って

写真に撮り それをこの地区の保健課で

レシピ・パンフを作成 市民の方たちへ

提供するそうです。

 

それで 私たちの地区では

「行楽ぜいたく弁当」を作ろうと

言う事になり 企画や計画が始まりました。

 

それは ちょっと面白そう~!

1月までに 試食 撮影を経て 保健課へ。

そこで 抜粋や手直しをして

パンフとして作成するそうです。

 

手元へ届くのは 来年4月と言っていました。

随分 先に話しですが 私たちが

考案したお弁当が紙面を飾ると思うと

ワクワクします。

ぜひ 笑顔のなるような 楽しい

お弁当を みんなで作ってみたいですね。

 

それで 来年そうそう 新年会も兼ねて

幹事4人で試食会をやろうと思っています。

 

何となく こんな感じかな~

この容器がいいようです。

f:id:yoko0081jun:20211216233552j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20211216233620j:plain

 

 

今回も 料理の写真撮影を頼まれました(笑) 

そちらの仕事も好きです!( ´艸`)

ちょっと楽しみが増えました。

 

 

よもちゃんが 終わるのを待っています。

よしよし・・・

ちょっと待ってね!

 

f:id:yoko0081jun:20211216233855j:plain

 

下りてきました。

うん?

ここを撫でれば いいの?

f:id:yoko0081jun:20211216233955j:plain

 

お~よしよし~

気持ちいいねぇ~

f:id:yoko0081jun:20211216234100j:plain

 

こっちは むぎちゃん

また 隅っこに寝ています。

まぁ 落ちないからいいけどね。

f:id:yoko0081jun:20211216234237j:plain

 

むぎちゃんも 可愛いねぇ~

もうちょっと 嬉しい顔しなさいよ~( ´艸`)

f:id:yoko0081jun:20211216234322j:plain

 

 

 

ともちさん

ありがとうございます!

ジュンちゃんとは馴染みがないのに

嬉しいコメントありがとうございます!

また がんばれそうです( ´艸`)

 

ペットはいつか私を置いて 先に旅立つ事が

宿命ですが それが逆になっても

困るので 仕方ないのかと・・・

でも あの思いは本当に辛いです。

わかっているはずなのに 

喪失感にやられてしまいます。

 

そういう意味では お嬢さんとは

本当に自分が生きている限り 共にいられると

言うのは とても羨ましいです。

ただ その後の心配や不安はたくさんあって

思い悩むこともる事とお察します。

 

私の会社でも 今通所している子どもたちの

将来を受け入れるために グループホーム

建設しようと 所長ががんばっています。

かなり障害が重い子もいますが

いつかは 親が年を取り離れなくては

なりません。その受け皿を作ろうとしている

所長に本当に敬意をはらいます。

障害がある子供が安心して 生きていける

社会になるといいですね。

 

ごまさん

そうっか・・・ごまさんも大変な思いをして

今があるのね。学校でのいじめ 家庭での虐待・・・

そういう時に 誰も助けてくれる人は

いなかったのね・・・可哀想に・・・

それでも 生きていてくれてありがとう!

生きていれば 辛い事もあるけどいいことだってあるよ。

今が 自分の思い通りに生きれること幸せな事よね。

昔 辛かった分 いっぱい今は幸せになって欲しいです。

まずは 健康!元気じゃなきゃね!

そして お金もいっぱい貯めて 人生これから

いっぱい楽しもう! ね!( ´艸`)

 

もう 日付が変わりました!

そろそろねようかしら~

さっき すごく眠たかった~

眠たい時に眠れるのが一番!

 

寝るぞ~~~!( ´艸`)

 

明日の献立は フライドチキン!

果たして あの味は出せるでしょうか~~

心配だなぁ~

それと初のビーフン炒め

こちらも 前例がないだけに

どうなるか・・・

 

 

おやすみなさい!

 

また 明日ね!

最後は ランちゃんで~!

これは クリックしても ブログ村には

いけません ( ´艸`)悪しからず・・・"(-""-)"

f:id:yoko0081jun:20211202002304j:plain