贅沢な一日〜!

こんばんは!



ちょっと風が冷たい一日でした。


なぜか いつもよりはやく目が覚めて・・・
あ、むぎが きた・・・


寝たふり寝たふり
さも 眠っているかのように 息を整えます。
寝息風に・・・(笑)


薄目を開けると 本当に10cmくらいのところに
むぎの顔があります。


いや〜体の向きを変えたい〜!
すると 絶対 むぎに気づかれる〜〜〜!

う〜〜〜っ!
ガマン ガマン!


すると カシャカシャ・・・と足音が!
ランちゃんだ! ランちゃんが 起きてきて
水を飲んでいます。
そちらに気を取られたむぎ。


ピョンと降りて ランちゃんのいるところへ
行きました。(ラッキー!)
大きく 身体の向きを変えて 深呼吸。


ひゃ〜!
むぎに気づかれた!


舐める 舐める 舐める!


顔は止めてくれ〜!


あの舌のザラザラ そして あのヒゲのムズムズさ!
頭の周りを ぐるぐる回るたびに髪の毛 踏むし〜


もう ガマンできん!



わかったって〜〜〜!


起きます〜〜〜ッ!




まぁ 今日は 燃えるゴミの日なんで
さて・・・ゴミ捨てにいってきますよ。


はい みんなご飯 食べていてね。


ランちゃんは 戻ってきたら シッコ行くからね!




そんな訳で 朝から にぎやかです。

そうそう お母さんは出かけます!



今日はカナダへ行った時のメンバーとのランチです。

余裕を持って 少し早めに家を出ます。

これって 年齢かな?
なかなか 一度で出られません(?)


あれ?ストーブ 消したっけ?

うん?携帯持った?

電気消した?

ランちゃんのお水 入っていたっけ?

とか 気になると 何度か出たり 入ったり。
ランちゃんが ???みたいな顔で見ています(苦笑)


ま、用心に越したことはないので
出てから 気になって 落ち着かないよりは
確認して すっきりしたほうがいいですよね〜



ここは 札幌六花亭本店 9Fのオシャレなレストランです。


この眺めは 素晴らしいですね〜
街の真ん中から 山が見えます。



ちょっと 風邪気味だというピポさん
すると チエコさんが おもむろに
「これ 飲みなさい」と みんなに配りだしたのが 風邪薬(笑)
「私 風邪引いていないんですけど〜」
「いいから〜 予防のため 持ってなさい」・・・って(笑)


10人の予定でしたが 結局7名になりました。
最強メンバー?(笑)


お店の雰囲気は こんな感じです。


若いお嬢さんや お母さんのランチが多いですね。
2回ほど ”ハッピーバースディ”の歌が聞こえ
お客様の誕生会が開かれていたようです。


お料理が きました!

可愛い オシャレなサラダです。
(単品だと 1500円位)

これは 美味しかったです。
色んな野菜や 温玉 ハム ポテトサラダなど
どれも新鮮で 美味しかった〜!


こちらがメインです。
ピポさんが 選んだロールキャベツのミルフィユ風


まず ホールを見せてくれました。

切り分けると こんな感じです。
美味しそう〜!


私のは ハムだったのですが 写真 忘れました。


食事は この2点。
あ、焼き立てのバケット
熱々で 美味しかったですよ!


コーヒーです。
お菓子もついてます。


このカップ 好きだな〜

シンプルで この形がいいなぁ〜!


それから 1時間半ほど みんなでおしゃべりをして
チエコさんの話に お腹を抱えて笑ってきました。
笑うのも 疲れますね。


このお店は 石川さんのお勧めで 本当にオシャレで
洗練された感が なんとも居心地の良さを演出しています。


コーヒー付きで ランチ 約2000円です。
モリエール・カフェ”「降っても晴れても」です。


三時半 またのランチを楽しみに じゃ〜ね〜!




さて みんな待ってるので 私はまっすぐ 帰ります。



よもちゃんが面白い!
よもちゃんは ”ごは〜ん”って いうんですけど・・・
たまたま よもちゃんに 
「まだ ご飯じゃないよ〜」と言ったら
”アン?”と返事をしたり 
「お腹すいたね〜」に対して 
”うん”と言ったり・・・



あ〜 全然 信じてないでしょ!(笑)
偶然 そう聞こえたのだと 言われるでしょうし
そうかも〜?なんですが たまたま そういう風に
聞こえた時って ひとりで 大爆笑です!
会話がかみ合っているように 聞こえるんですよ〜
面白いなぁ〜!


水を飲むよもちゃん。
新鮮な水しか飲まない?



むぎにも”ごはん”と”お母さん”を 毎日教えています(笑)
10年くらいかかるかもしれません アハハハ!





ランちゃんと 話していると むぎが飛んでやってきます。
間に割ってはいってきます。




本当に末っ子の甘えん坊むぎです。



さて 夕食です。
今日は帰ってきてから 釜揚げうどんが食べたくなって
作ってみました。


まず うどんから〜

今日は半分だけ食べます。


天ぷらを揚げましょう。


うどんをこねて寝かせてあったので
伸ばします。


このくらいでいいかな?

天ぷら〜

できた〜!

ほら 切れてないでしょう?
結構 長いよ〜


美味しかったよ〜
やっぱり 茹で立ては 美味しい!
これは 釜揚げなので 水洗いはしません。
水洗いをして 〆てから 湯をはるのは
”湯だめうどん”と言うそうで ”釜揚げ”とは
呼ばないそうです。なるほど〜


自分のために うどんを打って 茹でたてを釜うどんに
して食べる 天ぷらも揚げたて・・・
美味しくないはずがない!贅沢!


ごちそうさまでした!

ちなみに かかった時間は 粉を練ってから
1時間半くらいです。
寝かせておいた時間に 天ぷらを揚げたり
食器を出したり・・・あっという間にできました。


今日は贅沢な一日でした!
あ〜幸せ 幸せ〜!


さて 寝よう〜

明日は 仕事だわ〜



そういうことで みなさん おやすみなさいませ〜!

ぐんない!




すごい!
今 アクセス数(ページビュー)が
150万回6825回(+782)ですって〜〜〜!!!
150万いった〜!
そのうち 10%は 私かも〜(笑)


応援ポチっと 本当にありがとうございました!
みなさんの顔が 見えるようです!
いえ!見えます!(笑)


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村