繁殖犬だったランちゃん

こんばんは!


今日は日曜日ですが 休みです。
やっぱり 休みはいいなぁ〜


ゴミ捨てもないし 時間を気にしないで
寝てられる・・・・!
最高!
・・・と 言いたい!


し、しかし!
そう甘くはないのよね〜
だって〜
黒い顔したのが 起こしにきて
その力なるもの ハンパないです。


ベッドから 突き落とされるんじゃないかと
いうほど すごい力で 押すんですよ〜!
(アンタね〜どこで 鍛えたんだ〜?)


でも一度 ご飯を上げると もう起こしません。
静かなものです。
私は ほとんど無視されて おにゃん子達は
食後のお昼寝です。


ややしてから ランちゃんも起きてきました。
”ランちゃん おはよう〜
ご飯かい?ご飯食べるかい?”
と 限りなく優しい声で ご飯を用意します。


ドライフードを先に食べさせて
その間に 手作りご飯をレンジで 人肌温度にしてから
4種類の薬を埋め込み(?)お替りにあげます。
いつも 完食です。


ランちゃん 病気だけど この頃ずーっと
ご飯もよく食べるし よもちゃん追いかけて
遊んでいるし そこそこ元気にしています。


この間 ネットで食事について 調べていたら
ふと 人参・・・人参って 免疫力がつくんですって。
思わず これか?!


ランちゃん 手作りご飯にしてから 
1年以上 毎日 人参食べています。
刻んだり すりおろしたりして
毎回 必ず入れて作っています。


野菜は その時ある物を入れているので 
キャベツだったり 白菜 カボチャ さつま芋 
じゃが芋 大根 チンゲン菜 きのこ・・・
大豆も使います。
納豆や豆腐 高野豆腐で嵩増し。
とにかく 色々 何種類かを組み合わせて 
作っています。


肉類も 牛 豚 鶏 レバー 砂肝 豚タン 
たまに 鹿肉 イワシ サンマ(安い魚で悪いけど )
本当に その時ある物で 作っています。
他に オリーブオイル ごま油 ココナツオイルなど 
今は えごまの種(粉末)を入れています。


人参だけは 必ず入れています。
多分 薬の効果が一番なのですが 薬にも副作用が
ありますから まず 身体の調子を整えることが
大事かな〜と。ほとんど 自己流ですが
”元気にな〜れ! 元気にな〜れ!”と
おまじないをかけながら 作っています。


もしかしたら ランちゃんの食事代って
私と変わらないんじゃない?


あ、でも ランちゃん 外食しないもんね〜
ここが 違うかもね〜(笑)


この頃 散歩の後は こうして 抱っこをして
手や足を拭きます。
顔を拭いたり 爪を切ったり 話しかけたり
コミュニケーションタイムです。
それが終わったら 牛乳を飲みます。



なかなか よもちゃんや むぎのように
自分から 甘えたり すりすりする訳ではないので
ここは 大事なスキンシップです。
だいぶ 慣れてきたように思います。



少し前ですが 洋ようさんから 動画が送られて
きました。それは 繁殖犬の生活の実態でした。
劣悪な環境で ただ産ませるだけに飼われていて
ゲージか あるいは 何匹も狭いところで
飼われている写真が 何枚もありました。
見ると辛い写真です。


産めなくなった犬は ボロボロになり
また ペットショップに売られる事もあるそうです。


せめて ランちゃんはそんな扱いをされて
いなかったと信じたいです。
ずっと ネットを見ていると ”繁殖犬の里親さん”の
体験談が載っていました。


驚いたことに 共通する内容に愕然!


ご飯を何日も食べない・・・
部屋の片隅から出てこない・・・
なつかない・・・
部屋中におしっこをする・・・
散歩ができない・・・(歩けない)
いつも ビクビクしている・・・


ランちゃんだけが そうなのかと思っていたけど
やはり 環境がそうさせたのですね。
でも 半年くらいで 里親さんになつくワンちゃんも
いれば 結局 慣れず なつかず 戻される
ワンちゃんもいるそうです。


そんな悪徳ブリーダーから 守るために
子犬を産ませる回数や 親犬が子犬を育てる期間などを
制定するような記事も載っていました。


ランちゃんが 9年間もいた所が どうか 
そんな劣悪な場所でなかったことを 祈るのみです。


人間によって 子犬を産まされ続け 病気になりました。
(子宮蓄膿症)その償いは やはり 人間がしなくては
なりません。だから 誰よりも ランちゃんを大事に 
大事に育て 自分自身できる限り ランちゃんに
寄り添っていこうと思います。
だから ランちゃん 人間を許してね。



このヒトも 某デパート駐車場で発見されました。
大ケガをしていて ナホミちゃんに レスキューされました。
その後 ジュン姉へ そして 帰国まで 私が預かりお母さんに。


痛かったね〜怖かったね〜
こんなに 可愛くて 頭がよくて いい子なのにね〜
いったい 何があったのでしょうね〜


このヒトは 可愛がられた?
でも ジュン姉が 友達からレスキューしました。
むぎ アンタも 危なかったんだよ〜!



みんな(私も?)色んな 過酷な過去を背負って
ここにいます。仲良くやろうよ。


この3つの命は 私に大きな幸せを運んできて
くれます。笑わせてくれて 和ませてくれて
癒してくれて 泣かせてくれて 愛してくれます。


あとどのくらい 家族として 一緒に過ごせるか
わかりませんが まぁ 縁? 運命・・・?
変わっていくことは 仕方のないことです。
だから 今が大事だと思うのですよ。
私が 三匹に看取られないように〜
それだけは 気をつけるね(笑)



朝 起きたら 初コメントの小夜さん
殺処分ゼロを目指すキャンペーンです。
ぜひ ご覧ください!

TOKYO ZEROキャンペーン
http://tokyozero.jp/about/


署名のご協力 お願いします!
大きなことはできなくても
まず 理解し 行動することで 
何かが 変わります!
ひとりは小さくても 集まれば
大きなうねりとなって
世の中を変えます。
信じています!
まず 自分ができることから
始めてみませんか〜!





今日の夕食です。

色々 盛り合わせです。

明太子パスタは 昨日 ジョンママにもらったけど
半分残して お持ち帰り。


後は ジョンママに世話になったので そのお礼と
私の快気祝いに おかずを作ってあげることにしました。
昨日の イカ飯と ニラ餃子と 鶏皮餃子を作りました。
さて お口にあったでしょうか?


その残ったのを お皿に並べてみました。
お〜!
ごちそうじゃん!(笑)



肉アンは 同じなんですが 形を変えて
鶏皮餃子 ニラ饅頭 そして 四角に包んで 棒餃子に
してみました。目先変えれば 気分も変わる!(笑)



ピポさん
補償の話ですが S部長さんから 先日 
連絡いただいて 今オーナーさんに報告して
話が進んでいるそうです。
信頼して 待ちたいと思います。


3匹母さん
息子夫婦には ケガの事は 言っていませんでした。
昨日 初めて言いました。
ま〜入院でもすれば 言いますが
心配かけるの悪いし 命に別状ないから〜
おひとり様なんて そんなものですよ。アハハ!


黒松お姉さん
ランちゃんは 箱には入りませんね〜
遠目で”何が 楽しいの?”という表情です。
というより 飛び上がれない・・・
抱っこして入れても 出ることができません。
ま〜堅実型で できないようなことは
しませんね〜黒松君は 入ったのですね〜
しかも 自分の意思で〜?落ち着くのかな〜?


イランちゃん
いいよ〜ぜひ 箱 並べてみましょう〜
迷路 作ろうか?面白いかも〜
ランちゃんは 絶対 立ち往生で 道ふさぐね〜(笑)
もうすぐ 桜が咲いたら 花見に行かなきゃ〜
楽しみね



まりママさん
え?!イカ飯で 驚いた!?
あ〜 そう言えば 前に作ったとき
言われたわ〜
イカ飯は 買うものでしょ!”って〜(笑)
でも もち米入れて 煮汁で煮れば
放っておいても できるよ。
ご主人に聞いて見て〜(料理教室の米コース)
でも レシピは見ないわ まったくに自分流!


 
では 今日はこの辺で〜


ぐんない!



また 明日ね!


ポチッと〜!
・・・クリック!よろしくお願いします!


まりママさんが 好きだと言ってくれた写真です!


にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


子猫のむぎちゃん
にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村