キャリーカート・・・ランちゃんは無理みたい・・・

こんばんは!


今日は暖かいです!
上着は要らないくらいでした!


期日前投票にいってきました。
10時ちょっと前に 行ったのですが
結構 人がいましたね!


やっぱり 当日都合の悪い人っているんですね
ひっきりなしに 階段ですれ違う人の多さに
ちょっと びっくり!



今日のサークル ちょっと 珍しい方が
見学に こられました。
なんと てるみんのお母さんです。
おん年 私より4歳上ですが てるみんと一緒に
手話を習おうなんて すごいですよね!


今日は先生も 大変だった?
ホワイトボード 大活躍!
半分以上 板書していましたから〜
先生なりの優しさ 気の遣い方です。


きっと お母さんも疲れた事でしょうね〜
初めてで 1時間半も 手話講座ですから〜
(その後 ランチも)
少しでも 覚えられるといいですね〜


今日の先生の話題の大半は 熊本地震の話。
聞こえない人たちの 避難生活が心配です。
ほとんど 聞こえる人たちばかりでの避難生活ですから
どれだけ 不安で 心細いことでしょう・・・
こういう災害時にこそ 通訳や理解者が必要となります。


周りの人たちの理解と協力を得て
何とか生き残って欲しいと思います。



そうそう・・!
先日 避難用にと買ったペット用のキャリーバッグ・・・
2日前に 届きました。




箱を開けようとすると一番先に 飛んでくるのはむぎ!
のるな〜!



だから〜 まだ 組み立てていないんだから
入ったらできないでしょう?



だから〜〜〜!
ジャマだから〜 ちょっと 出なさい!


しかも なんで 中から 私に猫パンチしてくるの〜?!
組み立てられないんでしょう〜!


ほんと! ジャマだわ〜!


ほら そっちで遊んでなさい!






やっと 組み立てができたので
まず よも〜!
よもちゃん おいで〜!
ちょっと入ってみて〜



あら 困った〜!
よもちゃんひとりで ちょうどいいね〜
これに むぎも入るかな〜?
ちょっと 無理じゃない?



お次は ランちゃんおいで〜〜〜!


そーっと入れてみるけど・・・


う〜〜〜ん・・・・
ちょっと・・・
これは・・・


厳しい!


きゃ〜!
顔がはみ出てしまった〜!(苦笑)
ランちゃんって 結構 大きいのね〜
ちょっと ひとまわり 小さくならない?
ダイエットだな〜



さて・・・どうしようかな〜
緊急時用だから むぎとよもちゃんが 狭いけど
一緒にこのカートに入れて背負い ランちゃんはバッグに
入れて 抱っこですね。
それにしても 重いわ!


話は ちょっと戻りますが てるみんのお母さんの家にも 
4匹のワンちゃんがいるそうです。
1匹は 病気なので 一緒にいるお姉さんに頼んで
助けてもらうとして 自分は逃げないで 落ち着くまで
家でワンコと一緒にいると言っていました。
私も そっちかな〜2回に分けないと 無理っぽいです。




先日 家に来ていただいた〇〇不動産(ケガの補償)の
S部長と話したのですが 
「このマンション 築30年くらいですが
地震に遭ったとき どうなんでしょう?」
まず玄関のドアの外枠が ゆがむと言っていました。
「ドアが開かなくなると 避難も難しいので まず 
ドアを開けたほうがいいですね」
S部長 実は一級建築士だそうです。


それで 質問してみました。
「今回の熊本地震で 一軒家はずいぶん 倒壊しましたが
マンションは 大丈夫のように見えますが どうなんですか?」
すると 
「表面的には大丈夫に見えても 中の構造は
かなりダメージが大きいと思います。
住めなくなる事も 多々あると思います。
マンションの場合 震度6までは ある程度 
想定して建ててますが 震度7は いまだ実例がないので・・・
それくらい 今回の地震は大きかったということです」


と言うことでした。
本当にイザという時のために 頭に入れておいたほうが
いいと思いました。絶対 安全と言う話はないと言うことです。
ちなみに 札幌での大地震は 170年前に起きたそうです。
へぇ・・・・大変 勉強になりました。 




今日のサークルの帰り道・・・
大勢の人 人 人・・・
選挙が近いので 大物議員が応援演説に〜
誰?
なんと!あの元首相のさわやか次男の
〇泉進次郎議員が 来ていました。
その姿 ひと目見ようと(?)すごい人!



車で通っただけなので よく見えませんでした。


熊本は 行かなくてもいいの? 








さて 今日の夕食です。


ズンドゥブ?
味は 初めてレトルトのタレを使ってみました。
豆腐が 期限切れ・・・ヤバイ!


納豆&タクワン!



ちょっと辛くて美味しかったです。
明日の朝の分もたっぷり あります。
朝から ヒーヒーハーハーです。
辛い・・・
でも 野菜いっぱい!



本当に ランちゃん 顔変わったね。
めんこい めんこいこと!
今日はとても元気でした。
いきなり 前を横切ったむぎを追いかけて 
”ワン!”と吠えました!
すごい!感動!
ランちゃんの”ワン!”が 聞けるなんて〜!(涙)
油断すると 後ろから むぎが 
ランちゃんのお尻に 猫パンチ!
こら〜〜〜!(苦笑)




 
では 今日は おとなしく寝ることにします。


また明日 お会いしましょう!




ポチッと〜!
・・・クリック!よろしくお願いします!


まりママさんが 好きだと言ってくれた写真です!


にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


子猫のむぎちゃん
にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村