大人の会話・・・

こんばんは!


今日はちょっと 大人の気分


ランチ会・・・は昼?


じゃ〜 ディナー会?


今日は 午後4時から 女子会です。
まっちゃんの用事で 時間帯を延ばしました。


参加予定は ミッキーママさんと まりママさん。
最初に到着したのは まっちゃん。


まぁ〜みんな60代なんですけど 何だか
久しぶりに 大人の会話を楽しんだ気がします。
なんか 会話をしていても 心地よいのよね〜


大人な感じ・・・
話題も ひとつのテーマで結構 ラリーが続きます。
きちんと相手に話を受け止めます。
そして 自分の考えを話します。
大きな声を出すわけでなく 途中でさえぎることもなく
ちゃんと 相手の話を聞くこと。


こんな当たり前のことが なかなか 難しくなってきてるね〜
と 共通感想。みんな 自分の話を聞いて欲しいのは
わかるけど そこはマナーとルール。
誰かが話しているときは さえぎらない 最後まで
聞いてから 自分の話をする・・・それが 大人のルール。


それが 暗黙のうちに守られていると 話をしても
とても 心地よく感じられました。
それには 信頼関係も必須かな〜
楽しく 有意義な時間を過ごしました。
ありがとうございました!




今日もピタパンを作りました!
じゃん!


では 料理です。

今日は ピタパンにも使えるように 兼用料理です。


いわし エビ イカのフライです。


マカロニサラダ レタス キュウリ トマト ゆで卵


これは 長芋と卵のオムレツ



ニラがあったので またまた チヂミを作りました!


そして ポタージュ


ボ、ボケた・・・!ショック!


その他に イカ飯を・・・

炊飯器で 作ってみました。
一回目 スイッチを切るのが早くて
ちょっと 一部  生っぽい・・・
なので 水を足して もう一度 スイッチオン!


 

一個は ちょっと 味見で切ってしまったので
結局 一個だけ・・・
なので ごめんね〜
一個を 3等分しました。


確かに 炊飯器でイカ飯はできます。
しかし だし汁で煮たのですが
水分がなくなるまで 加熱が続きますから 
放置すると 焦げます。


だから タイマーをかけて ちゃんと見張っていたほうが
失敗しないと思います。私は 水を足して
2度炊きしているのに ちょこっと 忘れていて 
もう少しで 焦げるところでした。


なので みんなには ほんのちょこっとだけ・・・!



さ〜洗い物も終わったし ブログも終わったので
そろそろ寝ようと思います、
眠くなると 変なとこを触ってアッという間に
全文消えてしまい 眠気が ぶっ飛んだ事があります。
そうなると 心折れます・・・


その前に ちゃんとアップしてから 寝ようと思います。


さ〜寝るよ!
今日もいい子だったね!
あっ、むぎがちょっと テーブルの上 上がったね〜




行き倒れか・・・






まりママさんの心に残っている言葉を 教えてもらいました。

「友人とは 相手のことを思いやり 共鳴し 意見をいい
ルールーとマナーを守って エールを送ること」


合ってますか?


心に響きました!
いい言葉です。
肝に命じたいと思います。
ひとつ 賢くなれたでしょうか〜!



ホント 寝ます!


明日は休みだ〜〜〜!

おやすみなさい〜


明日もいい日でありますように〜!


また 明日ね〜

ポチッと〜!
・・・クリック!よろしくお願いします!


まりママさんが 好きだと言ってくれた写真です!


にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


子猫だった頃のむぎちゃん
にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村   
 


おやすみなさい!

また 明日ね〜