チクチク・・・・と・・・

こんばんは!


今日も一面 銀世界の札幌です。


少し 雪道が広くなりました。
歩道に除雪車が入ったようです。


でも ランちゃんを散歩させるには
ちょっと 寒いし 冷えますね〜
私は防寒コートや 帽子 手袋と しっかり
寒くない格好で 外に出ますが
ランちゃんは 歩くときは セーターなので
もう一枚 重ね着が必要かな〜


カートは 玄関に置いて ランちゃんを抱っこして
雪道に下ろして オシッコさせるのですが
わずか (オシッコが)出るまでの数分が 長い・・・
心臓に負担がかかると思うと 早く出て〜と
拝みながら あとをついていきます。


一回出たら すぐ 抱っこして 毛布にくるんで
帰ってきます。あとは パンツにしてね。


ただいま〜!
寒かったね!



眠たくなっちゃった〜?


こんな寒い日は 早めにお風呂に入って
温まりたいよね〜
でも ごめんね〜
ランちゃん お風呂止められているから
ダメなんだよね。
温かい牛乳で 我慢してね。



お母さんは 寒いので これから お風呂に入ります。
今日は ジュン姉から 送ってもらった
これを使います。


どんな色?
あ、見えないね〜
パープルですね。
よもちゃんも チェックに来ました。

間違って 入ったら困るから
おいで〜こっち おいで〜!




みんなに ご飯をあげて・・・
今日の 私のご飯は?


masakoさん ごちそうさまです!
先日の手羽先 いただきます!


この間 ジョンママに
”あの手羽先 一人で 隠れて食べるんでしょう〜”
と言われてしまい おもわず 苦笑い。
バレてる・・・なんで わかった〜?(笑)


絶対 群がってくるので 今日は 作戦を立てました。
お皿に置くから 食べられない…お皿に置かない。
それが一番 いい方法!


なので〜
どうだ〜!
これなら 食べられない 舐められないぞ〜!(笑)


玄米ご飯と 茹でた青梗菜 手羽先のワンプレート!



きたーっ!!!
写真撮ってる間は 仕方がない!
舐めんじゃな〜い!!!!


生春巻きです。
水菜 チーズ 生ハム カニカマ


あとは 春雨と青梗菜のスープ


ずいぶん むぎに引っ張られたけど
何とか 無事に食べきりました。
手羽先 実がホロホロ・・・と取れます。
美味しかった!


ごちそうさまでした。





連休の今日は 昨日の続き・・・
チクチク・・・・と・・・(痛い訳ではありませんよ)


これは 母のズボン。
新しいズボンを買ったのですが 長いと思い
裾を切って 短くしました。


ズボン4本・・・生地が伸びるので 千鳥掛けです。
テレビを見ながら チクチクと・・・
今週 母の誕生日なので 持って行ってやります。


それが終わったら 今度は これ・・・


ランちゃんのお昼ね布団です。
汚すたびに 洗濯機で洗うのですが
大きいので 扱いが大変!


そうだー!
ハサミで切って 半分にすればいいんだ。
すると 布団が2枚になりました!
(やったー!増えた!)



すると 洗濯の時 水道も 洗剤も 
半分で 済むじゃないですか〜
うん! これはナイスだわ!



あれ・・・?
よもちゃん どう〜
寝心地は いいかな?
温かいよね。
ストーブの真ん前だもの。



なので 今日は 本当に外へは出ませんでした。
2回 ランちゃんをオシッコに出しただけ〜
家の中で チクチ・・・チクチク・・・(まっちか?)


でも 前から 気になっていたので
終わらせることができてスッキリ!
近いうちに母のところへ 届けたいと思います。
ジュン姉から ”おばあちゃんへ”と
クリスマスカードも預かっています。
”わからなくてもいいから 渡してね〜”って。
はいはい ちゃんと 読んであげてくるからね。


一日は 短いな〜
書いてみると・・・こんなもの?
みんな そうかな〜


明日は 仕事です。
今月は 年末年始と 3人態勢が多いので
出る回数 増えるかな〜
31日に 料理を作るので 元旦は
休みもらいました!よかった!


もうすぐ シフトができます。
何となく予定が埋まりそう・・・
20日と25日は ランチ会
15日と22日は サークルだし・・・
仕事は 年末まで 5〜6日は入りそう・・・


クリスマス・・・
私のところへ また サンタ来るかな〜(笑)
もう2回も(ジュン姉 masakoさん)きたから
これ以上望むのは 欲張りと言うものですよね。


さ、寝るよ〜!
みんな(よも、むぎ、ランちゃん)用意はいいかい〜?


ジュン姉の「ヨーロッパたびごはん」のNO8が
更新になりました。
良かったら見てね〜!(次回は12月22日更新!)
「いいね!」もよろしく!

http://matogrosso.jp/europa-tripmeshi/08.html

8カ所目、ベルリンのクリスマスマーケット①
なかなか 体験できないドイツのクリスマスの風景です!
ぜひ ご覧ください!



では みなさん おやすみなさい!


ぐんない!



ジュン姉の「ヨーロッパたびごはん」
その中の1ページに よもむぎが さりげなく登場(笑)
わかった人は ポチッとお願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村   
 

ぐんない!  


では 寝ます。


おやすみなさい!
へぇ〜ビクトリアは 夜中の2時13分
ベルリンは 16時13分だって〜!