初めての経験(苦笑)

こんばんは!


本当に寒いですね〜!


ピポさんの言うように これって
”シバレる寒さ”ですよね。
なんでも 3年ぶりの寒波だと
ニュースで 言っていたそうです。


昔と比べると どうなんですか?
北海道の人なら(シニア年齢)だいたい 
経験があると思うのですが
銭湯の帰り 鼻の中や 眉毛 髪の毛が
凍って パリパリになったり
タオルが 家に着く前に 棒状に
凍ったり もろ シバレる状態でした。


でも 最近は どうなんでしょうね〜
かに寒いけど・・・
まぁ 濡れた髪の毛のまま 外に出歩くことも
なくなったし まして 濡れたタオルなんて
振り回すこともないですよね〜(笑)


今なら ”風邪をひく”と言われそうですが
昔は 普通に銭湯に行って そのまま
帰ってきましたが それで 風邪なんてひいた?
あまり 記憶はないですね〜
しかも お風呂は 夕食後に母と行きましたし
ドライヤーなんてありませんでした。


今は 自宅にお風呂だし 室内も暖かいし
着ているものだって 軽くて防寒がしっかりしていますよね。
環境的には 何倍も良くなって この北海道でも
ずいぶん 生活がしやすくなったように感じます。



でも 今は 寒いですね。
灯油は 余裕ですよ〜
明日 夕方 配達になります。
ジョンママに借りた分 返さなくちゃ〜!
今 また 灯油価格が上がると
ニュースで言っていました。
ウチは 少ないけど 普通に使うお宅では
毎月1万円は 必要らしいです。


暖かい所がいいなぁ〜
やっぱり セブ島
久しぶりに 出てきましたね〜
でも 暖かいと 虫が多いと聞きますし
しかも 巨大だって!
本当ですか〜!


思えば 別に海外じゃなっくても
日本でもいいんですよね。
暖かくて 物価が安くて 暮らしやすければ〜
でも 山奥とか 不便なところは無理です。
車の免許がないので 生活が成り立ちません。


今は 無理ですが いつか 海外で
暮らしてみたいという夢は 捨ててはいません。
いつか いつか・・・海外で 
料理の国際交流してみたいです。
それまで 元気でいなくちゃね〜




今日は 歯医者予約日でした。
ちゃんと行ってきましたよ。


今は 全予約制なので 1ヵ月に3〜4回です。
なかなか 進みませんが あと2回終わったら
新しい歯に入れ替えます。
あ、取り外しの総入れ歯では ないですよ〜
それはちょっと 悲しすぎます。
ちゃんと 固定します。
きれいになると思うと 楽しみです!


けっこう 治療費もかかりますが
これから 10年20年と 毎日使う歯なので
今 ちゃんと治して 美味しい物を
たくさん食べようと 思います。(そこか〜)




今日 ランちゃんですごい体験してしまいました。
休みなので できるだけ おむつを外して
見てあげようと 1〜2時間ごとに オシッコ誘導です。
3回 奥のシートにしてありました。
きっちりと・・・ではありませんが・・・
とりあえず シートに・・・という面では
がんばりました。


終わったので 抱っこして お尻をきれいに拭いている時
あ〜昨日 ウンが出ていないなぁ〜と思いながら
肛門をマッサージをしていました。


あれ・・・・あれ・・・!
うわ〜〜〜!


何か かたまりがある〜!


ちょ、ちょっと〜!
産まれる〜〜〜?!


きゃ〜! 産まれる〜〜〜〜!


ふ〜!
産まれた・・・


ゆで卵一個!


ビックリした〜〜〜!!!


体を拭いていたので そのウエットペーパーで 
ちゃんと 受け止めましたよ(苦笑)


こんなこと 私も生まれて初めての経験です〜


なんだか 自信が付きましたね。
出ない時はこうして 出してやれば いいんだ〜
シニア犬ですから これから どんなことが
待ち受けているか わかりません。
一つ一つ 勉強して 経験を積んで ランちゃんの
専属の介護者であり 栄養士で調理師です。
そういう仕事があるうちは まだまだ
私も頑張れそうです。


何でも プラスに考えると こういう事になります(笑)
やるからには 楽しみながら やって行こうと思います!



話を変えましょう(笑)



さて 夕食です。
冷蔵庫にゆで卵があります。
しかし ゆで卵じゃ おかずになりません。
今日 買い物に行って すり身を買いました。
それと合体すれば 何とかなる?


ほら なった〜!
すり身で (海苔で巻いた)ゆで卵を包みます。


けっこう イケたよ!



そして レバーが安いので・・・
下味(塩 醤油 酒 生姜 ニンニク)をつけてえ
片栗粉をつけて 焼きます。
そこに ちょっと硬くなった水菜の葉の部分を
ザクザク切って 最後に入れて混ぜ合わせて
完成!ゴマをパラパラ・・・



本当は 玄米雑穀米の雑炊にしようと思ったのですが
途中から スープに変更。
レタスと 牛乳 贅沢にユリ根を投入して
玄米雑穀米とユリ根のスープ 完成です!


 

ほら〜見るからに 贅沢でしょう〜



むぎ! 待て!


伏せ!



美味しかったです!
満足満足!


すると ピンポン!


宅急便です!


あ〜makiさんからです!


鮭の飯寿司です!


すごい鮭!
この量 ハンパないです!


もったいないので 嵩増し術です。
キャベツを足して 味も足して 2倍の量にしました!
馴染むまで 冷蔵庫で寝かせます。
美味しくな〜れ!



makiさん いつも ありがとう!
これは おばあちゃんの手作りですか〜
すごいですね!
いつか自分でも作ってみたいと思いますが・・・
なにしろ 鮭をこんなにたくさん 買えないですよ!
無事に届きました!
ありがとう!大事に食べます!


さて 明日も 休みだ〜〜!
今日は 一日 ランちゃんのオシッコの見張りと
家の中の片付け 掃除をしていました。
寒いから 用事がない限りは 家にいます。


では 今日は この辺で〜


おやすみなさい〜




ぐんない!




ポチッとお願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村   
 

ぐんない!