新しい友人(カナダ・ランチ会28回目)

こんばんは!



今日も寒かったですね〜


あ、私は 元気になりましたよ!


部屋にいて あまり ”さっむ〜!”と
思う事は少ないのですが 今日は さすがに
寒かった〜!


隣りのランちゃんの部屋(いつからだ?)の
襖 閉めましたよ〜
一部屋にした方が 暖かいですね。
ストーブのメモリを大きくするより
エコですよね〜


みんな〜!(ランちゃん よも むぎ)
肩 寄せ合って 生きよう〜!
〜なんちゃって〜!(笑)
寒さも 今日がピークらしいから
もう少しだからね〜



そんな寒いところ 5人のお客さんがみえました!
遠いところ 本当に ご苦労様です!


うち二人は 初めてのランチ会です。
狭くて 生活感あふれる(苦笑)我が家へ
ようこそ〜!


まぁ みなさん 顔馴染みなので
そんなに堅苦しい関係では ないですけどね。
共通点は カナダ留学を体験したという
その思いで 繋がっています。
これからも そのつながりは 広がっていくのか
深まっていくのか・・・楽しみでもあります。


では 今日のランチ  いってみたいと思います。


まず 常温料理を並べます。


手作りチキンナゲット!


こちらは サーモンの花の ちらし寿司。



ちょっと 地味だけど アボガドとユリ根のサラダ。
チエコさんから いただいたユリ根を
散らしました。


こちらは 前菜です。

赤かぶの甘酢漬けと いただいた鮭の飯寿司


こちらがメインです。


手作り餃子です。
普通の3個分の大きさになります。


そして 焼きそばとチーズ入りのお好み焼きです。


チエコさんと 石川さん
「朝ごはん 食べてこなかったのよ〜」
この時のため?(笑)
正解!それは 美味しく食べられますよ〜!


デザートは 搗き立ての草もち!
これは 前回 ”あんもち大好き”という 
チエコさんに 約束しました。
「この次 作ってあげるね」と〜


約束は果たします。

みんな お腹いっぱいなので 2個ずつ
お土産です。


(写真は 前のです)



yukoさん                asakoさん  石川さん


チエコさん                  toshikoさん     


台所にいると 楽しそうな笑い声が〜
みなさん 時間の許す限り 楽しんでいってください!


yukoさんは 色んな方の色んな話を聞くのが
大好きだそうです。今日は 何か国もの外国に旅している
toshikoさんの話を興味深く 聞かせてもらいました。
お互いに そういう話が 日常の中の非日常的な部分に
思いをはせ より刺激を受けるのでしょうね。
目が輝いていました。


今日は 残ったちらし寿司と 草もちを
お土産に持って行ってもらいました。


いつも みなさんから 珍しい物や
毎日使う野菜など たくさんのお土産も
頂戴しています。
本当にありがとうございました!
どうぞ 気を遣わず 手ぶらでいらしてください。
ちゃんと 会費もいただいているのですから〜


それぞれの時間に合わせて 家路へ。
寒い中 本当に来ていただいて
ありがとうございました。


ぜひ また 来月 お会いしましょう!


こうしていると 毎年 何人かずつ
新しい友人が増えていきそうです(笑)
あら〜 どうしましょう〜




ランちゃんたちは いい子でした。
むぎだけは 何度か テーブルへ挨拶に来ましたが(笑)
すぐ 私に抱っこされ 不満そう〜(苦笑)
ごめんね むぎ 
今日はダメなの〜


お馴染み むぎのドアップ!


よもちゃんは こちらで ねんね。

顔はどこだ〜〜〜?(笑)




さて〜


そんなところで 今日は終わりにしたいと思います。
明日も 休みですが その後 22日まで 仕事と
サークル ランちゃん病院 歯医者通院・・・と
予定がびっちり!
いやいや・・・明日は ランちゃんのご飯を作るので
買い出しだわ〜寒くないといいなぁ〜


 
それにして なんと一日が早い事!


この調子で行くと この寒い冬も ”寒い寒い”と
言ってるうちに すぐ 春になりそう〜


そうだ〜!
ランちゃん すぐに暖かくなるよ!
そうしたら 外に散歩に行こうね!


ランちゃんは すごい!
8割 シートで成功です!
今 おむつ外しで 頑張っています。
普通は 一度 おむつをしたら
外せなくなるんですけどね〜
今日は一度もしていません。


でも 例のムートン 気持ちよすぎて
そのまま出ちゃったようです。
洗濯 終わりました!


では そろそろ寝ます!


おやすみなさい〜!

では みなさんも 暖かくしてお休みくださいね〜


ぐんない!




ポチッとお願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村   
 

ぐんない!