ランチつき 手話勉強会

こんばんは!


今日は小雨が降って しばしの間 雪に変わりました。
寒いはずよね〜


ストーブが離せません。


そんな中 今日は 手話の個人レッスン。
ヒロミちゃんが 隣の隣の・・・隣の街から
来てくれました。


車で 40分もかかったそうです。
ありがとう!
本当に助かります!


やっぱり 手話は ろうあ者から 学ぶもの!
昔から そう教えられて来た 古〜い私ですから
こういう機会に コミュニケーションとして
楽しく食事をしながら 会話をしながら 
学ぶ手話が一番だと思います。



まずは お腹が空いたでしょう〜
ご飯食べよう〜!
(パンだけど〜)


パンが焼けたよ〜!

これは あんパンです。


こちらは 本当に焼きたてを食べてもらおうと
12時35分に設定(集合12時30分)


塩パン!
を 作っていたのですが 最後に塩を振るのを
忘れてしまい・・・トホホ・・・
普通のバターパンになってしまいました!
しかも 食べ終わる頃 気がつきました!
みんなに 「これ 塩パンだから〜」と言ったのに
バターロール・・・
でも 焼きたてだから 何でも美味しいわ〜


料理です。
スープカレー


これも失敗してしまいました。
弱火で トロトロ 火にかけていたら
すっかり 煮詰まり しょっぱくなってしまいました。
失敗は 加熱しすぎた事より 出す時に 
味見をしなかったことです。
それをすれば いくらでも 味を調えることができるのに
そのまま盛り付けてしまいました。
それが反省です。


「ごめ〜ん! ちょっと それ 食べるのスト〜ップ!」 
すぐ 味なしカレースープを作って 調整。
それで カレースープを割りましたが
う〜ん!納得がいかない!
すみません!お店なら 代金 返さなきゃ〜!(苦笑)


これは 生春巻きです。
レタス系がなかったので キャベツを茹でて
使いました。



こちらは 昨日の春巻きと・・・
もう作らないと言っていたけど 冷蔵庫に
材料が少々・・・
なので 大豆餃子の体験で・・・作っちゃいました(笑)
4回目・・・今度は違う料理で・・・


この餃子も みんな 口をそろえて
「大豆とは 思えな〜い!!」と言う事でした!
大成功!





食べながら 懸命にメモを取るまりママさん
すごい!やる気が違うなぁ〜!
あ〜 もう一人は てるみんです。



さて・・・お腹もいっぱいになったし〜
始めるよ〜!


短い文章なら 読み取り 表現ができるようになりました!




今日のご飯の時は そうでもなかったのですが
勉強となったら もう ここで居座りか・・・?!


そこに座られると
テキストが読めん・・・


食事時間も入れて ほぼ4時間・・・
こんなに しかも 2:1+1(私)
なんと贅沢な勉強会でしょう〜
しかも ランチ付きです(笑)
こんな勉強会があったら 私が行きたいわ〜〜〜!



まりママさんと ちょっと雑談。


てまりさん 元気になったかな〜
そんな話をしていたら まりママさんが
「私 ここに(私のブログ)にきたのは
てまりさんのブログの中に ジュン母のブログが
紹介してあって それで 初めて 来たのよね〜」
ですって〜!


偶然ってすごいですねぇ〜
あの時(2年前?)たまたま てまりさんのブログに
私の名前が載っていなければ 私のブログを読むこともなく
当然 会う事も 手話サークルに入ることもしませんでした。
まして 我が家でランチをしているなんて
考えられませんよね〜!


てまりさん ありがとう!
おかげさまで こんな出会いをありました。
やっぱり 続けないとダメですね〜
知らない間に 色んな所に貢献していたのですよ〜!(笑)


さて・・・
そろそろ ゆ〜らゆ〜らと 体が揺れます(笑)
今日はこの辺で 寝ます。


では みなさん おやすみなさい〜!

では これで 寝る事にします!


ジュン姉の「ヨーロッパたびごはん」の

№12が 更新になりました。

ぜひ ご覧ください〜

http://matogrosso.jp/europa-tripmeshi/12.html

今回もメチャクチャ 美味しそう〜!
いいなぁ あんな朝ごはんが気楽に食べられるなんて〜!


ぐんない〜!



ポチッとお願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
                         
じゃぁね〜!