私の秘めたる野望!

こんばんは!



ピポさん 緊張しているかですって〜?



緊張して 1時間早く目が覚めました。


どちらかと言うと 朝ちゃんと起きて
間に合うようにいけるかどうかの
緊張でした(苦笑)


普通 ”そこじゃないでしょ!”と 言われそう・・・


まぁまぁ
とにかく 時間の15分前には着いて
4番目に受付も済ませましたよ。


今日 養成講座を受講する顔ぶれは・・・
年齢は 40代〜70代の女性11名でした。




受講の理由としては 自分の食生活を見直したい
高齢の母の食事 夫の食事 孫の食事・・・のための
勉強に来ました・・・と言うのが 多かったです。


なるほど・・・
そうなんだ〜


私ですか?
なんて 言ったっけ・・・?(笑)


”健康と食生活は切り離せないので
勉強をしに来ました・・・”そんな事 言ったかな〜



本当は・・・
ここだけの話 ある目的があります。
初対面で言うと ドン引きされると嫌なので
慣れてから 徐々に言っていこうと思います。


ジュン母と言えば 何?
料理?
正解!
それと 手話?


そうそう!


それを ここで一つに合体させたいんですよ。


この食生活改善推進会の活動に 子ども料理教室や
男性の料理教室 食事指導 栄養相談のお手伝いなどが
あります。担当は 管理栄養士さんや 保健課です。


子ども対象や お父さん対象があるなら
情報が足りない 耳の聞こえない人たちの
栄養指導や 料理教室があっても いいじゃないですか〜
そこです!


養成講座は 6回受講したら 希望者は
そのまま 会員として活動することができます。
もちろん 希望しようと思っています。
そして できれば 耳の聞こえない人たちの
食事 健康を推進する活動へと 行政を動かしたい
という 野望を秘めています。


うまくいくかどうかは わかりませんが
私は 必要だと思うし 今までないのが不思議な感じ。
ただ 聞こえない人が自分から 役所へ行って
要請するというのは なかなか困難な事。
まぁ 聞こえても同じですけどね。


そういう時は 気がついた人が 声をあげていけば
いいのですよ。今回は 私が気がついたので 実行に
移します。


ただ どれだけの人数がいて 本当にそれを求めているのか
また それとは別に 役所側が 必要と認めて
働きかけてくれるのが 一番いいののですけどね。


それには まず自分が ちゃんと真面目に受講して
役所側と 信頼関係を築いてこそ 
説得力があるというものですよね。 
 

ただ 問題は・・・
管轄・・・聴覚障害者に関することは 福祉課で
今回は 保健課です・・・と言われるかな〜 
この辺がちょっと・・(お役所だし)


でも 障害があってもなくても 
札幌市民であることには 間違いありません。


できるかどうかは やってみないとわかりませんが 
動いてみないと何も始まりません。


開講式が終わり いよいよ 講座が始まりました!
頑張ります!



ちなみに 2講義目は ちょっと暗くして
スライドを見ながらの話だったのですが スライドの
文字がボケていて(ピントが合っていない?) 
よく見えませんでした。
そんな中 途中 眠くて死ぬかと思いました。
(それで 死んだ人はいないようですが・・・)


とりあえず 一日目は終了しました!
毎回日替わりで 講師が替わるので それはそれで
楽しいかも・・・ただ 話のプロではないので
そこは・・・耐える!




講座が終わって サークルと合流!
てるみん 久しぶり〜!
元気だった〜!


こんど ジムへ行こう〜
体験無料券 もらったよ〜!


目指せ〜!
♪筋肉 筋肉 筋肉オバさ〜ん〜!


帰って来てから ジムへ行こうと ジョンママを
誘ったのに「雨が降ってるから 行かない・・・」だと。


雨が降ってるからって・・・
あなたは 雪ダルマか?・・・雨で 融けるのか?
いいわ〜
ひとりで 行ってきます!


30分 バイクやってきました。
おかしいなぁ〜
痩せないなぁ〜



やっぱり テレビを観ながらじゃ 
卵一個分のカロリー消費か・・・
ついつい 卓球やっていたので そっちに夢中になって
エアロバイクに 力が(いらないけど)入らなかった?


でも 汗が噴き出て シャワーを浴びて
スッキリして 帰ってきました。


ヤバい!
帰ってランちゃんのご飯を作るんだった・・・!
それで 人参や野菜と 肉を買いに来たのでした。
急いで帰らなくちゃ!



今日の夕食!

お昼 サークルのEさんが食べていた
長崎皿うどんが美味しそうだったので
作ってみました〜!麺が細くてパリッパリ!(お菓子っぽい!)
見た目より 美味しかった〜!



この頃 時間がなくて ちょっと手抜き気味・・・
忙しいのよねぇ〜
でも 野菜は食べよう〜!


nekoさん ありがとう!
そうそう〜!ネコ草ね〜
確かに むぎは好きです。
捜しに旅に出ます(近くで見てない)
それまで 水菜でガマンしてもらいます。



出番が少ない子どもたちですが 
元気ですよ!




なんか ほのぼのしません?(笑)




どっちがどっち
(すぐわかる〜? 笑)




ヨモギもちに 反応いただきありがとうございました!(笑)

”食べたい!”と言う思いが痛いほど 伝わってきました!

一度に 12個しかできないので 希望者は
連絡ください。
限定12個・・・出来立てを冷凍しておきます(笑)



きゃ〜!
明日から 仕事だ〜!


寝なくちゃ!
今日 1時間早く起きたし・・・


早寝 早起き 元気な子!
(憧れるわ〜)

一日1回 ポチッとお願いします!
きっと 小さな幸せが訪れますよ〜 うふ!



むぎ(6〜7歳位)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

ランちゃん(14歳6か月)
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

よもちゃん(8〜9歳位)
にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
                         
じゃあね〜!