間違いメール詐欺に ご注意を!

こんばんは!


今日も一日 暑かったです!


仕事だったので あれから”24時間テレビ”は
どうなったかは 知る由もなし・・・で
ブルゾンさんは 無事にゴールしたようですね。
あの化粧は とれなかったと言う事です。


ネットで見ましたが ずいぶん この企画も
評判悪くなりましたね。
とくに 今回の マラソンランナーを当日まで
(始まってからも)知らせないと言うのは
”どうなんだ!””時間 引っ張り過ぎ!”とか
いい話は聞きませんね。


まぁ 無事に終わったようなので
関係者のみなさん お疲れさまでした! 




さて・・・
私は このたび・・・
初めての経験しました。


それは 19日の朝 1通のメールが入りました。
”おはよう! 28日か29日 空いてる?
ご飯 行かない?”というメール。



"え? だれだろう?"
”どちら様ですか?”明らかに 知らないアドレスだし
”間違いです”と 返信しました。
すると  
”事務所の先輩に アドレスを聞いたら
酔っぱらっていたもので 間違って 
いってしまったようです。すみません”と
丁寧に詫びのメールが入りました。
”感じのいい親切な方(私か?)のようなので 
これも何かの縁ですので 良かったら
たまにメールをしていいですか?”


それから 何度か メールが来て
自分は 28歳で役者志望 事務所に入っていて
これから オーデションを受けるところ。


そして 昨日 事務所に呼ばれ 映画に出られるかも!
嬉しくて 信じられない!
みんなにお祝いをしてもらっている・・・


今 事務所から 連絡が来て 借りていた携帯を
返さなくてはいけなくなりました。
映画の関係で 新しい携帯に変えるので
これから チャットで お話しましょう〜


簡単に言うと そういう流れです。


その話を この間 サークルへ行ってしたら
「絶対 怪しいから 無視した方がいいって〜!」
確かに〜!その通り!
「面白いから 結果どうなるか もう少しやってみたらは?」(笑)
面白い?・・・・確かに〜!


私も半信半疑ではありましたが・・・
何を目的にしているんだろう〜と。
私には 大人になった子どもがいる事も 
年齢も伝えてあるし この私と接点になる物が
何もないし とにかく 不思議?


何となく やり取りをしていた理由は 文章力
表現力 漢字の使い方が すごくしっかりしていたところに
興味がわきました。


さてさて・・・
これは 本当の事なのか はたまた 全くウソの作り話なのか?
ウソなら 目的は何? それは どういう形で
現れてくるのか?ちょっと ゲームのようでもあり
励ましながら 会話を続けていました。


丁度一週間!
事は動きました!


今日の夕方。
ちょうど 仕事が終わって 帰ってきたら
メールが入っていました。


映画の仕事が決まったので 事務所から
借りてる携帯を返し 別の携帯に変えなくては
ならないので 新しい携帯で チャットで会話をしましょう
という誘いでした。
それがまるで 恋人に願いするような 
”このまま 終わるのはいやだ〜!”って・・・


はぁ?
いやだ〜!って 言われても・・・
 

ここで 終了!


それから ネットで調べました。
ありました ありました!
前例が載っていました。


手口は ほぼ同じでした。
知りたかった”目的”は チャットでしたね。
いわゆる 有料チャットに登録させて
高額な使用料(5万円とか・・)をだまし取る・・・
その手口のようです。



参考のため コピーしました。
こういうメールが来たら 注意してください!
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
From: supportmail_yk7610a@ezweb.ne.jp
Date: Sun, 27 Aug 2017 23:00:42 +0900

Subject: ―*☆賢さんからの招待状☆*―

―*☆賢さんからの招待状☆*―
賢さんからジュン母様あてに写メ付招待状で友達申請されております。

招待状が万が一届いていない場合はお問い合わせに

?3512?

上記の番号をお伝え下さい。

※万が一方法が解らない場合は、
info@gss-gss.info
上記のアドレスにご連絡下さい。

【お問い合わせ】
解らない事がありましたら下記にご連絡下さい。
info@gss-gss.info

:SLチャット:::

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

立て続けに このメールが 10通以上届いています。
このサイト アドレスにご注意ください。
間違っても アクセスしないでくださいよ。


私って 案外騙されやすいのかな〜
バイトをしながら 役者を目指してる若者と聞いたら
思わず 応援したくなっていました。


でも ついつい いつものクセで
”ウソはダメ 毎日が勉強 真面目に取り組めば
きっと 夢は叶う がんばって〜!”と エールを
送り続けてしまいましたよ!(笑)


”その通りだと思います!”って 返事来ましたよ〜!
ちょっと 笑っちゃいますね〜
なに やってるんでしょうね〜
疑りながら これが本当の話なら 映画に出られて
夢がかなうのかな〜と ちょっと 本当であって欲しいと
思ったのも事実です。 


でも 内心 次はどんなことを言うのか・・・


警戒しながらも 様子をうかがっていたら
今日 本性があらわれました。
そこだったのですねぇ〜


チャット登録ですって。


やった事ないけど ネットで被害にあわれた方も
いるようです。私も手前で 引き返れてよかったです。


どうぞ 間違いメールには 十分 お気を付けください。
本当に 年齢関係ないんですね。 
マニュアル通りに 進めているようです。
おお〜こわっ!


今回も 勉強させていただきました!
終了!



 

今日は約束通り 仕事の仲間に タコライス
お弁当にして 持参しました。



初めて 食べたハルカちゃん
感想は・・・蛸飯じゃないよ・・・


「楽しい味がしました〜」
ほぅ〜〜!楽しい味とは?
「なんか 色んなものが入っていて ケチャップ味が
チーズとか レタスとか トマトで うまく混ざっている感じ・・・」
なるほど〜!
すごい 素敵な表現でした。100点!


Aさんも 「美味しかった〜!」と言ってくれました。
そうっか〜!よし!
Aさんとも 味の味覚は近いかも〜!
また 何か作って来るね!


私は 夕方 家で食べました!


それで 夜 お腹が空いたので 残りをまとめて
お皿に盛り付けてみました。



こんな感じ・・・と


こんな感じ・・・って むぎの感じか?!(苦笑)



よもちゃ〜〜〜〜ん


じゃまで〜〜〜〜す!




今日のところは これで 失礼します!




<連絡>⑴

カナダ・ランチ会は 今月は 色んな諸事情で
29日になりました。
集合時間は 12時半でお願いします。
お待ちしています!



<連絡>⑵

石狩市の洋ようさんからの情報です。
ぜひ みなさん ご覧くださいね!
洋ようさん ありがとう!


石狩翔陽高の長谷川さんが1位 
手話スピーチコンテスト:
朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/sp/articles/ASK8V574JK8VULPI006.html


では みなさん おやすみなさい!


また 明日お会いしましょう!



一日1回 ポチッとお願いします!
きっと 小さな幸せが訪れますよ〜 
うふ!


むぎ(3ヵ月の頃?)

にほんブログ村

ランちゃん(14歳9か月)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


よもちゃん(8〜9歳位)
よもむぎのお父さん じゃーきーさん
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub

みなさん 体調管理 気を付けてくださいね!

ぐんない!