とうきび・・・とうもろこし?

こんばんは!


さっき すごい⚡雷に 驚きました!


何度も ぴかっと光った瞬間 ”ドッシ〜ン”と
落ちましたから どうも 近いようでした。


すぐ テレビを点けましたが 特に それについての
報道はありませんでした。
でも かなりの音でした。
一瞬 ”北か?!”と思いましたよ。
そうなら ”Jアラート”が鳴るはずだから
それではない・・・やっぱり 雷⚡だわ〜


何の被害もなければいいのですが・・・


この音だと はなびの華ちゃん 大丈夫だったかな?
音が 苦手な華ちゃんだから 怯えたのじゃないですか?


ランちゃん?
ランちゃんは 以前から 全然 動揺なし。
特に今は 耳が聴こえなくなってきてるので
普通に 寝てましたね。


ニャンたちも ウロウロすることもなく
普通に・・・でも ちょっと 顔を上げたくらいでしょうか。
(アンタたちは 聞こえているよね?)


さっき 雨が降っていましたが
上がったかしら?
台風の影響なんでしょうね〜


今日は仕事でしたが そんなに 混むこともなく
普通に 切り込み隊の仕事をして 2時に上がってきました。
久しぶりに ハルカちゃんに会えて・・・良かった!(笑)




今日は・・・
とうきび もらいました!


大好物のとうきび イヤ ちょっと気取って
トウモロコシ?(笑)
主食でイケます。


今は ひとりなので 2本もあれば十分!
しかも 電子レンジで4分くらいで OK!
皮ははずさず そのまま レンジにかけます。


ほらほら〜〜〜どうよ〜〜〜

出来た〜!



色もすごくいい!


これで コーンライスを作りましょう〜


い〜え
お米から炊くわけではありません。


冷蔵庫の玄米雑穀ご飯に このとうきびの実を
はずし ほぼ1本 のせます。
塩パラパラ振って 電子レンジで2分!
バターをひとかけ。醤油タラ〜っと。

(ちょっと ヒゲが目立つ・・・)

これはうまい!
バターと醤油は 美味しいですよね。
混ぜながら 食べました。


そして こちらは 酢豚
豚肉 ピーマン 人参 きくらげ 玉ねぎ パプリカ

野菜を食べよう!


これもいただいたナス

塩水 昆布茶で 即席漬け



これは トマト しめじ ワカメのスープ
ちょっと トロミをつけて卵を〜




ごちそうさま!

コーンライスが美味しかった〜!
ご飯は少しで済みました。




あら?


ランちゃんご飯が あと1食しかないね。


さて 材料はあるかな?


何とかなりそうです。
いつも 少しずつ 買いためて 冷凍してあるので
間に合いそうです。


肉と魚・・・ほぼ1㎏
豚肉(2種) 鶏肉 牛レバー 豚レバー 豚八ツ
タラのほぐし身

雑穀米 玄米 アマザラン


野菜は 冷蔵庫 冷凍庫にあるもので〜
しめじ なめこ 大根 人参 キャベツ」白菜
インゲン (じゃが芋は 多すぎたのでなし)
それに オリーブオイル。塩 少々。


出来た!


ランちゃん 出来たよ。


美味しかった?
待った甲斐があったね。



あとは明日だよ。


このあと 冷めたら 袋に入れて 冷凍します。
これで 8〜9日分かな〜!
あっという間に なくなるので 半額品や お徳用を
少しずつ また 買いためておきます。
今回は 臓物系が多かったですね。



さて・・・と
明日は 歯医者さんの予約日。
帰りに プールかな〜
それと 私の誕生日!
てまりさんに 追いついたよ〜!(笑)


まぁ 元気に この年までこれた事
母に感謝ですね。
子どもたちにも 生まれて来てくれてありがとう!
色んな喜びを 与えてくれます。
ランちゃんも よもちゃんも むぎも
3匹のおかげで 寂しいなんて これっぽッちも
感じずに 毎日にぎやかに暮らせています。
もう それだけで 十分 幸せです!


そして 見えてる人と 見えない人と
こうして繋がっている 幸せ。


本当にみなさん ありがとう!


明日から また 新たな気持ちで 1年を過ごしたいものです。




では また明日 お会いしましょう!


一日1回 ポチッとお願いします!
きっと 小さな幸せが訪れますよ〜 
うふ!


むぎ(3ヵ月の頃?)

にほんブログ村

ランちゃん(14歳10か月)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


よもちゃん(8〜9歳位)
よもむぎのお父さん じゃーきーさん
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub

みなさん 体調管理 気を付けてくださいね!