じゃが芋1個から 3種類のおかず

こんばんは!


明日から 寒くなる予報?


いや〜ね〜
暖かだったり 寒くなったり1歩ずつ
冬に近づいていくのね〜


今日も がんばって仕事です!
(がんばらないと 行けないのか〜?笑)
3日 休んでいくとやる事がいっぱい!
新メニューも増えていたり・・・


昨日から 中華飯?
うん?
こんなのだった?
中華飯って?
ちょっと イメージが違うかも。
それは 私のね。
ちょっと 醤油の色濃くない?


業務用なので こんなものかな〜
新しいメニューなので 結構 出ましたね。
ちなみに美味しいのかな〜?
(味見てないんで わかりません)




さて 今日もじゃが芋料理です。


特に悩んではいませんが ネットで検索していると
超 面白いです。あれやこれや・・・
作ってみたいのも ありますし 見ているだけで
楽しいですね。


それで 今日は その中にあった じゃが芋のオムレツ。
スペインオムレツと 言われていますが
私は じゃが芋入りのオープンオムレツにしたいと思います。


使うのは じゃが芋1個!
糖質が高いので 1個に抑えています。


その芋を 全部1㎝角に切って 水にさらし
さつま芋もあったので これも1㎝の輪切り1切れを
1㎝角に切り 同じく水にさらします。


それを茹でます。
茹でていて 気がついたのですが ちょっと多いなぁ。
それで 煮えたころ その1/3を取り分けて
ポリ袋に入れて 片栗粉を入れて 良く揉みます。
そう これは 芋もちにします。


冷凍ミックスベジも一緒にいれて茹でます。


茹で上がったら これも 半分にします。
ひとつは オムレツ
もう一つは ポテトサラダにします。


ほら!
これで 3つになったでしょう?(笑)


まぁ ひとり分だから 簡単にできるのですが〜
では 出来上がりをご覧ください。



こちらは じゃが芋+さつま芋+ミックスベジ+トマト+生ハムの
オープンオムレツです。
塩 シュガーカット少々


そして こちらは その残りのポテトサラダ
生ハムも入れました。


最後は 芋もち入りのスープ。
しめじ 青梗菜 人参 大根 芋もち



それと 今日の力作?
ヤーコンとワカメとしめじ 人参の酢の物


今日の 夕食でした!


ごちそうさまでした!


ランちゃんも ごちそうさまだよ。




そうそう・・・
仕事が終わってから お腹が空いたので
3時頃 雑穀米入り玄米をお茶碗に一杯(150∼160g)と
サバの缶詰 キムチとか入れて サッサッと
食べたんですよ〜その前 何も食べていないし・・・


ちなみに 尿糖がどう反応するかな〜と思って
ちょっと 実験も兼ねて・・・


2時間後・・・グリングリン〜!もう一つ グリン(笑)
すごいですね〜+++!(+×3)
トホホホ・・・


4時間後で 土(プラスマイナス)
こうなると 夕食はおのずと 糖質を控えますよ。


それで こんな献立になりました。
やっぱり 私の場合は ”お米”がねぇ〜
100g以下なら 大丈夫なんですけどね〜
朝も ご飯食べました!そうだった!


それで この夕食なら 尿糖が出ないので
やっぱり 糖質がヤバいです。


ご飯は 美味しいですしね〜
最近は ラーメン屋さんに入る事もなくなりました。
まぁ 以前から ラーメンは 自宅派でしたが。
ラーメンライスなんて食べたものなら・・・こわっ!


まぁ 健康な人なら 問題ないんでしょうが
”問題あり”の私には 自分で管理するしかありませんしね。


同じ悩みの方 そこそこに頑張りましょう〜




ランちゃん はみ出てるよ〜






むぎ〜
ちょっと長くない?



こんなに長いんだ〜?

何 食べたら こんなに長くなるの?(笑)



さて もう寝ようかな〜


よもちゃん 寝るよ〜!


むぎもね〜


お休み!


では 今日はこの辺で〜〜〜!



また明日 お会いしましょう〜!


一日1回 ポチッとお願いします!
きっと 小さな幸せが訪れますよ〜 
うふ!


むぎ(3ヵ月の頃?)

にほんブログ村

ランちゃん(14歳10か月)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


よもちゃん(8〜9歳位)
よもむぎのお父さん じゃーきーさん
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub