包丁を持って・・・トントントンと。

こんばんは!



ほとんど 変化のない風景ですね。
まぁ 寒いという点さえも 同じです。



今日の朝は 今年最後の燃えるゴミの日です。
散歩の時に よっこらしょ!と ゴミの袋を持って 
カートを押しながら エレベーターで降りていきます。


いつも マンションの清掃の仕事のお姉さん(40代くらい)
本当に 一年間 お疲れさまでした!
ランちゃんとも 毎朝 会いましたね。


なので 会ったら
「おはようございます 行ってらっしゃい!」
と言われ 私も
「おはようございます 行ってきます〜!」
と 挨拶をします。


帰ってきたら
「ただいま〜」
「おかえりなさ〜い!」と ご挨拶。


管理人さんご夫婦とも だいたい
そんな挨拶ですね。 


色んな人に 朝 会いますが だいたいは
カートに乗ってるランちゃんに 目がいくようです。


この頃は 「寒いのに ご苦労さん!」という
挨拶が多いですね。きっと 6年間 毎日 2回くらい
出たり入ったりしていますから 
知らない人はいないでしょうねぇ。
私の事は知らなくても 
”カートに乗ったランちゃん”は有名犬です。


高齢のひとり暮らしのおばあちゃんは
ランちゃんを見つけると
「あら〜 ランちゃん ランちゃん!」と
駆け寄って来ます。
そして


「だいぶ慣れてきたよね〜
前は 顔も見なかったのに この頃 
ちゃんと見るもの〜
ランちゃん 良かったね〜
慣れてきたんだね〜」
と嬉しそうに 声をかけてくれます。


でも・・・
それは 6年前から まったく 同じ言葉で
変わっていません(笑)


ランちゃんは 相変わらず 
愛想も何もあったもんじゃないので
顔をそむけていますが〜(苦笑)
でも とても 喜んで そう言ってくれるので
「はい〜慣れてきましたよ〜」と答えるのも
日課のひとつです。


どうも ランちゃんには 
そんな雰囲気があるのでしょうかね〜
まぁ ピンクの洋服を着て カートに乗って
ピンクのバスタオルに 包まれていれば 確かに
何か 声をかけたくなる気持ちはよくわかります(笑)
多分 私も毎回 同じこと 言っちゃいそうですよ〜



(まだ 雪がない頃のランちゃん)

(12月2日)


ランちゃんも 寒いのがわかっているのか
5分で 用を足し 終わったら
ちゃんと 方向転換して 家に向かうというのも
親孝行なワンコです。
寒いからね〜心臓に悪いから 早く 帰ろう!



どうも私は 4日に1度くらい すごい睡魔に襲われ
メチャクチャ眠くて 昏々と寝る時があります。
今日が そうだったようで 10時半から 
また 眠ってしまいました。


すっかり 午後です。
ぼんやりした頭で さて 今日の予定は・・・?
まぁ いいっか〜
明日やろう・・・と言う事で 今日は
ランちゃんの散歩以外 外に出る事もなく
過ごしていました。



何 やっていたんだろう〜?
ちょこっと 掃除をして・・・


また 包丁を持って・・・トントントンと。


今日はこれです。
昨日 チャッピーお母さんから頂きました。



何でしょう?


私 勘違いをして 菊芋かと思って ネットで調べてから
思い切り 生でガリッ!!


・・・カラッ!!!


生姜でした!(笑)


それで 全部 軽く皮を剥いて
3種類に 分けてみました。


1つ目は 甘酢生姜漬け(ガリ
2つ目は 紅生姜(既製品と混ぜました)  
3つ目は FPでミジン切り 醤油とお酒に漬けました。

これから 色んな料理に登場することでしょう。



さて 今日のおひとり様の夕食は〜
久しぶりに 白米+雑穀米を炊きました。
やっぱり 白いお米って美味しいね!


いくらでも 食べられますよ〜!
でも100gぐらいで 押さえておきましょう。


masakoさん ごちそうさまです!
贅沢なお魚です。
超 美味しい!

添えは チヤッピ―お母さんの二十日大根の酢漬けです。
まだ ちょっと早いけど 全然OK!


こちらは 同じくカブです。
大きかったので 3/4は味噌漬けにして
残りを昆布 鶏肉とあんかけにしました。



こちらは 豆腐炒め煮です。
人参 きくらげ 長ネギ 水菜が入っています。



水菜のスープ 沢庵 柴漬けも〜


困ったな〜
ご飯が いくらでも入りそう〜(笑)


ごちそうさま!


むぎたち?
うるさくないはずがない!


ご飯茶碗の中に 魚をのせて食べましたよ。
下に置いておけなくて〜
そして すぐ 骨はゴミ箱に〜
その時 お茶碗は手放さず 手に持ったままで立ちます。


やっぱり 塩分があるので 水菜ならいいけど。
よもちゃんは 相変わらず カップの水を飲もうとして
手をかけていて・・・こぼすって〜!
お皿に入れ替えてあげたら
・・・”いらない”そうです。
あのね〜わがままは やめてください。




こんな顔されるとね〜






メンコちゃん3匹組です。



さて 明日は ちゃんと動こう〜!(笑)


でも 野菜を見ると ついつい そこに集中して
夢中になってしまいます(笑)


さっき ヘアマニュキア(その前はヘナ)をして
白髪染めをしましたが・・・ちゃんと染まったかな〜
昨日 ツルハでふと目に入ったのが 頭のてっぺんに
付けるヘアーピース(ウィッグ?) 思わず 手に取りましたよ。


”これ のせてみたいなぁ〜”ってね。


でも 髪の色って 結構変わるし しかも
普通は すごく高価なイメージがあるけど
6,000円位と言う事は そのくらいなんでしょう・・・
ドラッグストアだし・・・
ちょっと 心が動いたのは事実(笑)


白髪で 髪が細いのは 父親の遺伝だな〜
こういうところは 似て欲しくなかったわ 父さん。


寝よう〜
休みだと思うと ついつい 夜更かしの悪い癖。
みなさん 気をつけましょう〜(って 私だ!)



そんなところで 今日はこの辺で
 (@^^)/~~~!バイバイ〜!


では また明日!


どなたさまも 暖かくして おやすみくださいませ〜



一日1回 ポチッとお願いします!
きっと 小さな幸せが訪れますよ〜 
うふ!


むぎ(3ヵ月の頃?)

にほんブログ村

ランちゃん(15歳)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


よもちゃん(8〜9歳位)
よもむぎのお父さん じゃーきーさん
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub