また お好み焼き? / 私は母ネコ(=^・^=)か〜?

こんばんは!



せっかくの日曜日 雨ですね〜

明日の予報は 最高気温が9℃
最低が2℃・・・ですって〜


9℃って 開け閉めの多い冷蔵庫温度くらいかな?


暖かい日には まだ 遠そうですね。


まぁ そのうち 春になるでしょう〜



今日は頑張って?プールへ行ってきました。
今月5回目!
このペースでいけば 10回行けそうですね。
どういう効果が出るのか 全然 わかりませんが
まぁ 何もしないよりは いいかな〜と
その程度で 続けています。


プールから帰って すぐ 子どもたちに
ご飯をやってから 今日もランちゃんご飯作りです。


さっき 材料も買ってきたので
チャッチャといきましょう!


<肉系> 豚モモ 鶏ムネ 鶏レバー 鶏砂肝
<野菜系> キャベツ 白菜 人参 カボチャ 春菊の茎
<炭水化物系> 玄米 雑穀米 
<その他> 卵2個 おから エノキダケ ワカメ 
      サバ缶 白滝 オリーブオイル
カロリーを減らしたいので 白滝を細かくきざんで(米粒)
入れてみました。
これで 10日分です。


ランちゃんは 出来る前から
がっつり 張り付いて待っています。


ちょっと待ってね。
まだ 熱いから 少し冷めてからあげるね。
鍋に付いたご飯を ちょこっとランちゃんにも
あたりました。
待った甲斐が あったね!


さて 私の夕食ですが〜


まりママさんのコメントに あ〜書かれたら
やはり 再現しない訳にはいきません。
(勝手に そう思ってるだけだけど〜)( ´艸`)


今日は いつもの作り方で 粉と混ぜないお好み焼きです。


材料は こちら。
今日は 天ぷら粉を使います。




糖質の関係があるので 私は20g(粉)使いました。
普通は ひとり30gでいいかな?



よく溶いて 油を敷いたフライパン(18cm)に
生地の2/3を流しいれ クレープのように焼きます。




そこに 千切りにしたキャベツをのせ
小エビ 豚肉 を並べ 真ん中に卵をのせます。



少し そこの方が焼けてきたころ
さっきの残りの生地を全体に回しかけます。




そこに 少量の油を回しかけます(入れないと焦げるので)



底がかりっとするまで 焼きます。



カリッとしてきたら フライ返しで
ヨイショっと ひっくり返します。



蓋をして 2〜3分焼いたら フライ返しで
ギュギュと押して キャベツの水分を抜きます(ここポイント!)
押してみて 卵液が出てこなくなるまで
焼きます。あまり強くしないでね。
崩れてしまうので 優しく 適度に〜



もう一度 ひっくり返して 裏面に少し焦げ目を
つけましょう〜カリッとして美味しい!


出来た〜!



そして 切り分けます。
調理用のハサミが最適!
小さい時は6等分 大きい時は 縦横に
食べやすい大きさに切るといいと思います。
切りたくない人はそのままで〜(熱いよ!)



ソースを塗って マヨネーズ〜!
チーズも美味しいよ!(ピザチーズなら フライパンの時のせて蓋)



この箸?
舐める?
むぎじゃないから 舐めません。



ほら〜こうすると 美味しそう〜?


本当は 鰹節をのせたいのですが
よもむぎが 発狂したように 襲ってくるので
使えません。恐ろしや〜


完成です!



プールの後なのでお腹ペコペコ。
他の物を 用意している時間はナシ!
鶏ハムとトマトのサラダだけ〜!


まぁ いいっか〜!





むぎが うるさいので・・・
”これ 食べていなさい”


あ、本当に食べている〜!(笑)



ごちそうさまでした〜!


お好み焼きは 美味しいわ〜!
まりママさん 食べにおいで〜!
待ってるわよん!





さっき 睡魔に襲われて・・・
だめ・・・目が閉じてしまう・・・


30分 寝よ!


寝ていたら 何やら 黒い物体が・・・


あら〜 むぎちゃんでしょう〜


私の胸のところで もみもみ・・・(?)




微妙なところだけど むぎだから許す!



むぎは すっかり 力を抜いて 
赤ちゃんのようにくっついて寝ています。
こんなに べったりと甘えられると 私はすっかり
母ネコ(=^・^=)になってしまいました(笑)



さて 起きてそれから ブログ更新しました。



お〜0時を回ったところで ちょうど終わりました!



もうみなさん 眠っていますよね。


夜更かしは 身体に良くないので
早く寝てくださいね〜
(って 私が言うか〜?)



また 明日も元気にお会いしましょう〜

おやすみなさい!



ぐんない!


では また 明日ね〜!


一日1回 どれかひとつを
”ポチッ”とお願いします!
きっと 小さな幸せが訪れますよ〜 

あ、私には いっぱい幸せが訪れましたよ!(笑)
ありがとう!



むぎ(3ヵ月の頃?)

にほんブログ村

ランちゃん(15歳3か月)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


よもちゃん(9〜10歳位)
よもむぎのお父さん じゃーきーさん
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub