地震の恐怖・・・怖かったー!

こんばんは!


本当に驚きました。


例の如く ベッドに入ってはいたものの
寝付かれず ゴロゴロしていて
ウトウト・・・とした瞬間でした。


揺れ方が グルグルと回っている感じ。
縦揺れではないな〜と思いました。


グラグラ グラグラ・・・とやや続いたかと思うと
ガタガタ ガッシャン!



すぐ 電気を点けます。

なんと 電子レンジ ホットプレートが
叩き落ちていました!



”今 治まる治まる・・・”と念じながら
動かず 揺れが治まるのを待ちました。


ふ〜っと・・・揺れが治まった目の先には

床に散らばったホットプレートの破片・・・
他に 何だかわからない物が 散らばっていました。




あ〜こっちも・・・



そして すぐやったことは ガムテープを出して
食器棚のガラスが割れて 食器が落ちないように
貼って止めます。




あまりひどければ 気休めにしかならないのですが
まともに 落ちてきたら 後始末も大変!


そんな事をやっていたら・・・
急に電気が・・・切れた!


真っ暗!


はぁ〜ッ!



ヤバい!


スマホの灯りで 懐中電灯を捜します。
しばらく 触ってないけど  電池生きているんだろうか。
お!生きてる!
やっぱり明るいわ!


う〜ん 
何をすればいい?


そうそう!
食器や 上の方にあるものを全部 床に移します。
これ以上 モノが落ちてこないように
下に下ろして 並べます。



ランちゃんは さすがに起きてきて
右往左往・・・
よもむぎは 見当たりません。


奥の部屋に避難したようです。
とにかく また揺れたら落ちると怖いので
下に並べます。


大きく ため息・・・


そうだ!


水水 水だ!


と お風呂の水道の風呂桶に貯めようと
思ったら カラカラ・・・え?
空気を含んで シュルシュルと・・・
出ない!


まさか・・・台所の水を溜めなきゃ!
チョロチョロ・・・終わり?


停電と共に 水道も止まった・・・


これは 堪えた!


まず ランちゃんよもむぎの水を 確保すべきだった!


流しにあった鍋の中に 水があった!
それと・・・あった!
冷凍庫の製氷器の氷
それで 300㏄くらいの水。
とりあえず これで 明日までは大丈夫でしょ。


私は 普段 あまり飲まないので
コップ一杯のお茶と 買ったばかりの牛乳1本半。
これで 今日一日は持たそう!


ドイツのジュン姉から 色々 情報と指示が入ります。
色んな人からも LINE メールが来ます。
気になるのは スマホの充電量・・・
90%あったのに どんどん 目に見えて
減っていきます。


そうっか!
停電で Wi‐Fiが繋がっていないんだ・・・


それが 一番不安。


まず はなこママから メール。
”必要なモノはないですか?”
甘えさせてもらいました。
道内は 無理なので スマホの充電器を
送ってもらえるように お願いしました。


すぐに動いてくれて 何度かのやり取りの時は
すでに お店にいて確認のメールをいただきました。
しかし 北海道への配送はやっていないそうで
レタパでお願いしました。
それだけで すごく 心強く感じました。
すぐには届かないけど 近いうちに手元に〜!
と思うと 安心して スマホを切りました。
その時はもう 14%を切っていましたから〜


本当にありがとうございます。


その間 何度もジュン姉から メールが入っています。
返信無用・・・としながら 
水の配給場所 避難場所の一覧表や
注意事項・・・励まし・・・と。


近くにはいないけど 繋がっていると思うと
心強いものですね。



夜が明け 明るくなるとホッとします。


今回 自分のとって<不幸中の幸い>だったことが
たくさんありました。


書き出してみました。
たまたまなんですが
これが 半日早く地震が起きれば 間に合わず
もっともっと 大変だったと思います。


①ランちゃんのご飯を 前日に作った事
②よもむぎのフードとネコ砂が 三日前に届いた事
③私用に玄米を その夜に炊いた事。
④その夜に洗濯を済ませ シャワーもすませた事。
⑤冷凍庫に 数多くおかずが保存してある事
⑥昨日 買い物に行って 牛乳2本買った事。
⑦ジュン姉の荷物を送ろうと ”柿の種”他お菓子を買った事。
⑧仏壇に ろうそくがたくさんあった事。
⑨紙類(ペットシーツ オムツ ウェット&ティッシュ トレぺ)
   が 余分にあった事。
⑩当日 ゴミ捨ての日で ゴミを持っていってもらえた事。
⑪現金が とりあえず 手元にあった事(ATMに並ばなくもいい) 
⑫昔 母が使ったラジオが・・・生きてた!
(音が聞こえた時 やっと 状況が見えました)
⑬長い列に並ぶことなく 家で過ごせたこと。


そして <困った事> 

①水の確保が間に合わなかった・・・
  (これは 午前中に解決 マンションの貯水槽から水確保)
②一番 困った!スマホの充電・・・本当に参った!
%の数字が どんどん下がって行くと 誰とも連絡が
つかなくなるんじゃないかと思うと 不安がMAX!
最後は17%・・・電源オフに。
③エレベーターが止まり 7階から1階まで階段で往復。
一日7回・・・しかも ランちゃんを抱いて・・・
1回往復するたびに 足がガクガク 心臓バクバク・・・


まぁ 午後4時半すぎには 電気水道が復旧したので
この程度ですみましたが 長くなると大変だったと思います。
まだ 復旧していない地区もあるようです。
1分でも早く 元の生活が戻りますように〜  




まだ 終わったわけではないし これから
余震の可能性もあります。


こうしている間にも グラグラと来るんじゃないかと
不安です。
前から言うように ランちゃんよもむぎがいる以上
ここで 籠城です。避難場所に行くことはないと思います。
このマンションが崩れない限り 何とかなるでしょう。


水も確保したし お風呂に一杯水を張ったし。


さっき ご飯を炊いて おにぎりも作りました。



 


 
ランちゃんも よもちゃんも むぎも
疲れたね。びっくりしたね!




大丈夫だよ!



お母さんがいるからね!





では 今日はこの辺で〜


今 余震がありました。
イヤね〜!


え?
明日から 大雨?!
うわ〜!
土砂崩れが 起きちゃうよ〜!


スーパーはやっていないよね〜
コンビニも 開いてなかったよ!



ジョンママから 写真提供です。
水を入れる容器を買うために
3時間並んだそうです。
その数 400人にも・・・・


今日は一日中 消防署のサイレンの音が
鳴り響いています。
どうぞ 火災など置きませんように〜




ご心配いただいたたくさんのみなさん
本当にありがとうございました。
復旧したら まず ご報告しようと
思っていました。




       ジュン母 
         ランちゃん 
         よもぎ   
         こむぎ
<むぎ>
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


<よもちゃんとむぎ>

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村

<ジュンとランちゃん>


にほんブログ



PVアクセスランキング にほんブログ村


[f:id:yoko0081jun:20170804010745j:image:medium]

<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub