蛇腹きゅうりの梅和え

こんばんは!


やっと長い仕事の山を登り切りました。


明日からは 15日までの16日間に 
3日11日12日13日と 4日だけ出ます。


昨日に比べ 今日の日曜日は忙しかったです。


私はいつも ガス台を使って仕事をしているのですが
オーダーが 焼きそば 焼きそば 焼きそば
あんかけ焼きそば 焼きそば チャーハン 親子丼
野菜炒め 生姜焼き・・・って・・・・!


集中しすぎでしょう〜!


ビックリ!


久しぶりに 集中しましたね〜


もちろん 揚げ物も 油林鶏やチキン南蛮の
肉料理・・・など 注文が入るのですが
あの時間帯は とにかく焼きそばが多かったです。


それだけ注文が多いと言う事は 洗い物も
ゴサーッと下がってくるわけですから
その後片付けも 一仕事です。


もちろん その合間を縫って 長ネギ ピ―マン
人参 玉ねぎの仕込みも欠かせません。
フル回転ですね。


私は 3時で終わりですが ハルカちゃんと
巨匠は 3時から食事です。
今日の賄い食は 二人に ゴーヤチャンプルを
作って持っていきました。
二人とも そんなに日頃口にしていないようで
この苦さ 大丈夫かな?


あ〜大丈夫のようですね。二人とも完食です。
良かった〜!


ハルカちゃんが キュウリを2本持ってきて
「蛇腹きゅうりって わかりますか?」
「え? 何となくわかるけど・・・
調べてみるね」と スマホ検索。


「どうしたの?」
「テレビで観て どうやって切るのかわからなくて
持ってきました」
スマホで確認してから・・・切り始めました。
なるほど〜!
こういう仕組みなのね〜
ちょっと 面白いね〜


私が切ってみて その後ハルカちゃんが
切って 塩をふった後 梅で和えました。
今日のお昼は ゴーヤチャンプルと蛇腹きゅうりの梅和え
二人には ちょっと いいおかずができました!


私?
私は家に帰って すぐ作れるので 味見だけ。


じゃ〜
帰るね〜
しばらく来ないけど またね!



ただいま!


今日も暑いけど ランちゃん
オシッコ行くよ!



太陽の光線が強いけど
風が気持ちいいね。



ランちゃんと お花。




5時前で ちょっと早いけど お腹が空いたので
ご飯を作ります!


もちろん 蛇腹きゅうりの梅和え〜
さっきの復習です。


これはちょっと 底を2mmくらい残して
斜めに切っていって 今度はひっくり返して また
同じように 底を残して切っていくと
蛇腹きゅうりができます。


できた!


ハルカちゃんのおかげで 勉強になりました。



それと 朝作って冷蔵庫へ。
ゴーヤチャンプル。



それと 今日のメインです。
こんにゃく麺の棒棒鶏風 冷やし麺です。
鶏ムネ肉を茹でて 冷蔵庫保存してあったので
すぐできました。




すっかり夏メニューです。
いただきます。




美味しかった〜!
ごちそうさま!





そう言えば 暑いと思って
扇風機をかけていきました。



帰ってくると・・・



ちゃんと・・・


独り占め・・・(* ´艸`)クスクス



ランちゃん ちょっと 近いんじゃない?
涼しかった?
毛皮だからね〜



ふと・・・振り向くと
長〜〜〜い物体が〜



伸びきって 爪とぎを寝ながら 手でひっかけて
引き寄せます。起きるのは めんどくさい?





本当に笑わせてくれる むぎです。
見ているだけで 笑ってしまいます。



よもちゃんと言えば・・・
そこはテレビの真ん前。
最近は 完全によもちゃんのベッド化しています。



あまりテレビは見ていないので
いいよ そこに寝ていても。
でも見る時は ちょっとよけてね。



そんな事で 今日も1日が無事に終わりました。
ずっと 忙しかったので 明日は休養日にしようっと〜!


本当に年相応に 身体も年を取ってきています。
もう 必要以上に がんばらないことにしています。
3ペットがいる以上 少しでも 元気でいなきゃねぇ。
おひとり様だし・・・



なので 今日はこの辺で寝ます!


グンナイ!


おやすみなさい
また明日ね!



お帰りに ポチッとおひとつ よろしく!
(〃艸〃)ムフッ

       ジュン母 
         ランちゃん 
         よもぎ   
         こむぎ


むぎ(3ヵ月の頃?)

にほんブログ村

ランちゃん(15歳7か月)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


よもちゃん(9〜10歳位)
よもむぎのお父さん じゃーきーさん
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub