台風よ 静かに通り過ぎて行って〜

こんばんは!


先程 台風による”激しい雨の予測”が
スマホのアプリから 聞こえて
一瞬 身構えましたが この時間は
まだ 大丈夫ですね。


今 ベランダを開けて 外を見たら
雨は降っているようですが 激しくはありません。
風も 木々を揺らすほどの威力も
まだありません。


台風情報も 怖いですが 午後6時少し前に入った
地震情報も怖かった〜!
札幌のこの地域は震度3らしいです。


揺れましたね!


地震警報音と 実際の地震はほとんど一緒でした。
スマホを見ると”震度3 5秒後”って 言われても・・・
5秒じゃねぇ〜


揺れてる時間が5秒?
と思ったくらいですが 10秒は揺れたように感じました。
とりあえず 食器棚にガムテープですよ〜!(笑)


これからも こうした余震が続くのでしょうか・・・
いったい いつまで?
こうして ビクビクしなければならないのかな〜
まぁ こういう地域に住んでいる訳ですから
逃れられないと言う事でしょうが。


今の日本 どこへ行ったって絶対安全な地なんて
ないも同然ですよね。
札幌だって ここ20数年以上 本当に地震
怖い思いをしたことがなかったですもの。
ある意味 初めてかも知れません。


ニュースで見ていた光景が こうして
自分の目の前で起こるとは・・・


と言う事は 安全なところはないという事でしょうか
また 一度あったから もうないというものでもないのでしょう。


とりあえずは”備えあれば 憂いなし”と
そう思いながら 日々を生きていくしかないですね。


今日 早速 ランちゃんの散歩がてら
近くのコンビニで 牛乳とお水 缶詰など購入。
特に 物が品薄と言う事もなかったです。


ランちゃん お花が可愛い!

空はどんより。
でも 雨はまだ降っていません。



反対の角度から〜



花とのコラボが似合うのは
やっぱり 姫のランちゃんよね〜オホホ!



そして こちらは 段ボールが似合う
ウチのダン・ボール王子!




よく眠っています。

ぴったり はまっていますね。
起きたら 四角になっていたりして・・・
ないか( ^ω^)・・・?




今日の夕食です。


スーパーに買い物に行ってきました。
停電になったことも想定して 少し 多めに。
ランちゃんのご飯の材料も・・・と。


きゃ!


5.000円 超えたーーーど!
いつもは せいぜい3〜4,000円でも多いのに〜!
ひとり暮らしだというのに・・・


そうっか・・・(反省)
ゴミ袋(市制定400円)も買ったしね〜
できれば これで一週間は買い物に行かないで
何とか 忍びたいところです。
野菜もあるし。  


がんばってみますわ。



で〜夕食は マグロのネギトロ丼。
ご飯は 100gで。



こちらは ササミの中に 大葉とチーズと梅を
入れて巻きました。




むぎー!
やめろー!


いただきます!



本当にご飯(お米)って 美味しいわ!
食べ過ぎるよね〜!



ごちそうさまでした!



さぁ みんなもう寝るよ〜!


明日は仕事だーーーー!



台風はどうしたかな〜?


前と違って 今はとても静かです。
以前は風の音がすごくて
換気扇から入った風で
家の中が ガタガタ揺れましたから〜
そしてその翌日が あの地震ですからね〜


どうぞ 静かに 静かに
台風が 過ぎ去ってくれますように〜! 




今日の【まいにち野菜】です。



お!
もやしだって〜!
やってみよう〜



さて 今日はこの辺で終わります。



また明日 お会いしましょう〜!



おやすみなさい!


たくさんの応援ポチ ありがとうございます。
心から感謝です!
 
         ジュン母 
         ランちゃん 
         よもぎ   
         こむぎ
<むぎ>
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


<よもちゃんとむぎ>

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村

<ジュンとランちゃん>


にほんブログ



PVアクセスランキング にほんブログ村


[f:id:yoko0081jun:20170804010745j:image:medium]

<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub