”15分クッキング!”/ 血液検査・・・

こんばんは!


今日から 10月です!
早いなぁ〜



起きたら もう静かな朝になっていました。


もう台風は通り過ぎたようですね。
ギシギシ揺れる事もなく
雨と風で 吹き飛ばされることもなく
本当に静かに 通り過ぎたようです。


この地域は そんな状態ですが
被害が大きかったところもあるのでしょうねぇ
最小限で治まっていることを願うのみです。



今日は 朝から仕事。


そうそう。
今日は ハルカちゃんと休憩時間に
”15分クッキング!”です。
メニューは ”焼売”


焼売は本当に 簡単にできるので
ハルカちゃんには ぜひ 覚えて欲しいですね。


もちろん 食材や道具は全部 持参します。
お店の物は使いません。


ただ 茹で麺機だけは いつもグラグラと
沸騰しているので それだけ借してね。
そこに 蒸し器を置いて
10分ほど 蒸したら出来上がり!


肉と玉ねぎを混ぜるのに2分
(すでに 玉ねぎはみじん切り済み。
調味料を入れるだけ)
包むのに 3分(20個)
(ふたりで 包んだので すぐ終わります)
そして 蒸して10分!


ハルカちゃんのお昼ご飯です。


ハルカちゃん 感動!
「手作り焼売 美味しいです!」
そうよ!豚肉100%だからねぇ〜!



私も2個ほど味見をして・・・
うん!美味しいね〜!
アッツアツ!上出来!




今日は 家に帰って もう一回作って
みるそうです。(復習?えらいね!)
「今晩は ”焼売パーティ”です〜!」
とハルカちゃん。


思わず
「・・・呼ばれていないんだけど・・・」
(〃艸〃)ムフッ
「!!!」
「冗談!冗談だって〜!」(笑)



簡単にできる料理を 探して
ハルカちゃんの おかずレパートリーを
増やしてあげたいですね。


何がいいかな〜?




さて ランちゃんたちが待っているので
帰ります!
ハルカちゃん またね!



これから 私は10月22日まで
怒涛のような忙しい日々を過ごすことになります。
予定がぎっちり 入っていて・・・
その予定の文字を見ているだけで
倒れそう・・・


21日間に 仕事も含め17日間も
予定ありで 休める日は4日間だけ。


中でも 食改のイベントがあり
今月5回も出なければなりません。
ちょっと 負担ですね。
しかも 朝8時45分集合と言うのも
私には きついな。


なので 仕事はこの間9連休希望です。
まぁ 今月だけだと思いますが
なかなか 私の歳ではハードです。
3匹の世話や 病院通い(ペット)も
ありますしね。



さて ご飯食べましょう〜!


とにかく 1週間くらいはスーパーに頼らず
足りなくなったものだけ補充で
乗り切りたいですね。



これは 何でしょう?
わかりますか?



コロッとしてるでしょ?(笑)


中身は 少しのご飯と豚肉の
肉巻きおにぎりを作りました。


そしてこちらは  大根が5㎝くらい
あったので かなり細めの千切りを
します。
2品作ります。


半分は こちらです。

大根サラダ(カニカマ入り)
混ぜてある緑色は バジルの葉です。


残りの半分は こちら 大根もちです。
千切り大根に 片栗粉を入れて
焼いただけです。ポン酢で食べました・



あ〜〜〜!


むぎが大葉を持っていった〜〜〜〜!




だから ちょっと まって〜〜〜って!
今 写真撮ってしまうから〜!




大根もちの大葉は むぎのお腹の中です。


スープは カボチャがあったので
レンジで加熱。身だけスープに。
牛乳+チキンダシ+コンソメ


いただきます!


ほら 肉の中は?


ご飯!



小さく ギュッと握ってから
豚肉で巻いて フライパンで焼きました。
タレは 焼き肉のたれがいいようですが
ないので 醤油 シュガーカット 調味料で。


あまり焼くと固くなるので 
気を付けてくださいね。
(誰か 作る?)



食べ過ぎた〜〜〜!



寝るわ。



いやいや このまま寝たら 牛になる?
いや トンになる・・・




さっき 病院へ行き 20日の血液検査の結果を
聞きに行ってきました。(遅すぎ・・・)
あまりいい数字だとは 思っていませんでした。


原因は3つですねぇ〜。
誕生日月間だったので けっこう 外食したり
自分の好きな糖質の高い 美味しい物を
何回か 食べました。


他は ジュン姉に送ろうと思っていた
”柿の種”(笑)が重量オーバーで
荷物に入らず 結局 毎日 長期にわたって
食べつくしてしまった・・・とほほ。
”柿の種”は美味しい!(糖質)


それと 運動不足。
忙しいのと疲れが取れず プールから
身体と心が離れてしまって 挫折状態。
これが 大きいかな〜



原因がはっきりしているので
結果もわかります。
ヘモグロビンA1cが 6,3%(前回)から
6,6%に(今回)数値が上昇。
(ここ1〜2か月の数値 7,0%以上が投薬だって〜!)


でも後半から 注意したので
空腹血糖値は 122mg/dlから108mg/dlの
基準値内に治まっていたので やはり
食事の影響が大きいと思います。


もう ”柿の種”も食べちゃいましたからね
(〃艸〃)ムフッ(当分 買いません)
やはり 手の届くところにあると
食べちゃいますよ〜
また 美味しいもん!
あの食感がたまりませんね〜!


次回は この6,6%を何とか 基準値内(6,2%)に
治まるように 検査結果を目の前に
貼っておこうかしら〜(笑)


後は 全く問題がなかったので 良かったです。


【私達の体は 食べたものでできている】
本当に 実感です!


食べ方で 良くも悪くもなると言う事でしょうか?
そう考えると ランちゃんの体だって
”食べたもので 出来ている”のよね。
”♪長生き 出来そうな〜気がする〜!”(笑)
”あると思います!”


さて 寝よう!


明日は カナダから帰ったYukoさんと
miyakoさんに会ってきます。
楽しみです!


今日の【まいにち野菜】です。





では〜!



また明日 お会いしましょう〜!



おやすみなさい!


たくさんの応援ポチ ありがとうございます。
心から感謝です!
 
         ジュン母 
         ランちゃん 
         よもぎ   
         こむぎ
<むぎ>
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


<よもちゃんとむぎ>

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村

<ジュンとランちゃん>


にほんブログ



PVアクセスランキング にほんブログ村


[f:id:yoko0081jun:20170804010745j:image:medium]

<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub