災害に備えたいモノ・・・ 

こんばんは!


恐怖の地震から一夜明け・・・


まだ 家の中は 雑然としていますが
とりあえず 電気と水道が復旧したことは
本当にありがたいと思いました。


これは 体験をした人なら 誰でも
心からそう思う事だと思いました。


しかし・・・


その復旧は本当に 恵まれていることに気づきました。
もしやと思い まず聴覚に障害のあるふーみんに
LINEをします。


”水は?電気は?
スマホの充電 大丈夫?”

"充電 ないよ!
バッテリーギリギリ
あと5%!”

”ウチは 電気ついたよ
充電しに来る?”

”今 行きます!”


ふーみんの場合は スマホもだけど
充電器の蓄積がゼロに近い様子
3回分 5回分と2個持ってきました。


これが満杯になるまで 5時間かかりました。


なるほど〜
そういう仕組みになっているのね〜


同時進行で アサヤンにLINE。
”電気水道 復旧した?”
”両方とも まだ・・・”
”よかったら スマホ充電と 
おかず 作るから 取りにこれる?
ご飯も炊いてあげるよ”
”ありがとう ご飯は大丈夫!
後で 行きます”


そのあと 実兄や まりママさん ジョンママと
ハルカちゃんに聞いてみても まだ 
復旧はしていませんでした。
それぞれに 充電と水やご飯の様子など
聞いて 必要なら手伝いを申し出ました。
でも 何とか大丈夫と言う返事でしたので
何かあれば 動こうと思っていました。


どちらかと言うと 家族や夫のいる
みんなより 車のない独り暮らしの
私の方が 不安が大きいと思うのですが
ありがたい事に 昨日の夕方には
電気水道が復旧したので できる事をやろうと
思いました。



先程 アサヤン まりママさん ジョンママから
「電気が点いたー!」と
歓喜の雄たけびの声(LINE)が届きました!


よかったー!
本当に良かったーーー!


アサヤンから
「これで また ブログが読める〜!」


ありがとう!
私も嬉しいわ〜!
疲れ切ったアサヤンが 元気になれそうで〜!


まりママさんも 暗闇でご飯を食べなくて
良かったね!
たまには ろうそくの灯りで・・・と言うのも
ロマンチックかも知れないけど
(あ、あれは キャンドルよね 法事じゃないし)
こういうのは 人生で1回もあったら 
もう いいよね。


ジョンママからは
「電気と水だったら 水の方が大事だと
経験した・・・」と。
そうっか〜!
トイレ 大変だったものね〜
大人4人もいたら そりゃートイレも
食べるものも 大変だわ〜!


ハルカちゃんにも ラインで・・・
「つきましたー!
もう身体 ベタベタでシャワー浴びましたー!」
喜びの声!よかったね!



本当に不便な生活でした。
そして みんな口々に 普段の生活がいかに
便利でありがたいかという事が 
身に沁みました。


この体験を忘れないように 今後の生活に
生かすことでしょう。
防災に対する思いも 改めて見直すことでしょう。
自分のところは大丈夫と 根拠のない思い込みは
いかに 無意味だと言う事をこの経験から 
学びました。


また 山崩れで多くの人たちが 亡くなり
行方不明になっています。
ここから そう遠くはない地域です。


生きていることは 嬉しくもあり 悲しい事でもあります。
今は ただただ 祈るだけです。
一日も早く 家族の元へ戻れますように。




それにしても・・・
全道一斉に 停電って・・・!


震源地 またはここのように近隣は
理解できますが 揺れを感じたのは
北海道の三分の一ほど。


全く 揺れも何も感じていない
道北 道東など遥か遠い地で 
いきなり 朝から停電だなんて・・・
しかも 断水も・・・?
本当に 困惑したでしょうねぇ。


難しい仕組みはわかりませんが
それは 今後 大きな課題となると思いますね。


さっきも グラッと揺れ 慌てて 
立ち上がり 周りをチェック!
そして 水道水を3リットルくらいの
ガラスボトルに一杯入れました。
冷蔵庫に 2リットルの水も入っています。
お風呂の水も 十分 溜めてあります。


まだまだ 余震の可能性もありますし
終わったわけではありません。


これからも 充分に気を引き締めながら
生活をしようと思います。


それにして 今日は朝から 足が・・・
ふくらはぎが イタタ・・・
完全に筋肉痛ですね。
7階から 一日7往復が効いています。


今回は 家にあるもので間に合って
買い物に行くことも 長蛇の列に並ぶこともなく
すみました。
まぁ 良かったと言えば 良かったのかな〜?


この地域 復旧が早かったですし 
ひとり暮らしですからね〜
車がないので 遠い給水所へも行けないですし
思えば思うほど 運が良かったと思いました。



充電中のふーみんと よもちゃん。
おかずと食材と肉じゃがを作って
持っていってもらいました。



おもちゃで遊びます。








すれ違いに アサヤン。

こちらは むぎがお相手。
バッグに同化しているよ(笑)


少しだけ おかずを持っていってもらいました。
焼き立ての餃子だよ!
みんなで食べてね!



さて 私の夕食です。


餃子


肉じゃが〜!



鮭の昆布巻き〜!




それと チビムギ(笑)


いただきます!




ごちそうさまでした!


餃子は 美味しいね。



ランちゃん 疲れた?
何だか 慌ただしくて
”なんか 変だな〜”と 感じていた?
ランちゃんも 落ち着かなかったよね。
でも もう大丈夫だよ きっとね。





さてと・・・


もう グラッと来たらイヤだな〜


散歩で モモタのお母さんに会ったら
地震後 二日目が危ないらしい・・・」って。


って 今晩じゃん・・・


眠れるかしら?




明日の朝は 大雨の予報です。


仕事 閉店していましたが 明日から
様子を見て 営業するようです。
行かなきゃ ダメかな〜?



では 何が起こるかわからない 昨今です。
みなさんも どうぞ いざという時のために
防災に備えておいてくださいね。


まず 水!(飲み水)
お風呂に 溜め水(トイレ用)
寝る前に スマホ充電100%を目指す!
ペット用のご飯 シーツ 砂は多めに保存。
(人々が集中して モノが無くなり長蛇の列になります)


あ!
昨夜 ポータブルのガスコンロ ネット注文しました。
やはり ガスが止まると 
自力で煮炊きが必要だと思いました。
ふーみんのところはキャンプ用品があって
ずいぶん助かったようですよ。
また 気が付いたら 記録しておきます。


では 今日はこの辺で 終わりたいと思います。


おやすみなさい!


じゃ また明日!

 

 ジュン母 
         ランちゃん 
         よもぎ   
         こむぎ
<むぎ>
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


<よもちゃんとむぎ>

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村

<ジュンとランちゃん>


にほんブログ



PVアクセスランキング にほんブログ村


[f:id:yoko0081jun:20170804010745j:image:medium]

<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub