誕生日だ〜!

こんばんは!



今 眠たくて イスに座ったまま 爆睡。


結構 眠れるものですね〜(苦笑)



今日もいいお天気。


ランちゃんとひまわり。
回りはすっかり 終わってしまいましたが
一本だけ 咲いていました。
ランちゃんから ヒマワリを見ました。



ひまわりから ランちゃんを見ると・・・

あまり意味ないね(笑)




さて 今日は 手話サークルでした!


私が寝不足で 休んだり 地震があったりで
顔合わせは 1ヵ月ぶりです。


先生も みなさんもお元気でしたか〜?


いまだに センターが使えないので
例のフードコートで 勉強会です。



今日は 地震 その時の様子を一人ずつ
発表しました。私たちはだいたい 同じ地域なので
震度的には みな共通していました。
しかし 電気や水道の復旧が バラバラで 
比較的早い地域と そうでない地域があることが
わかりました。


なので 電気水道が 地震後10分後に
止まった地域と 30分後に止まった地域
当日 復旧した地域と 翌々日まで
停電が続いた地域と 同じ状態ではないのですね。


それは どういう理由で 線を引いたのか
と 疑問の声が上がりました。
結局 理由はわかりませんでしたが 比較的
みなさんは それほど窮する事なく
乗り切ったようです。


その中でみんな声を揃えて言ったことは
スマホの充電の話でした。
色んな知り合いから 電話やメール ラインが
一斉に入ったため あっと言う間に 充電切れ。
補充することができなくなって
それが一番困ったというのが 共通の
問題点でした。


そしてもう一つの共通点は
オバサンは 
”もう長い列に並びたくない”
”若者じゃないから 並ぶ根気もないし
それなら 我慢するわ・・・”多数の声。
思わず 同感!(笑)
行列を見ただけで・・・帰ります。



それぞれ 初めての地震災害の経験で
右往左往しながらも いい勉強になった
これから この経験を生かして 
災害に備えていきたいという声が
まとめでした。



後はみんなで ランチ会で
楽しくオバサントーク炸裂!


久しぶりに会ったので
みんな ストレス解消!(笑)


好きなものを食べながら
近況報告!


私は変わらず お弁当です。
今日は 昨夜焼いたブランパンのサンドイッチと
コーヒー持参。


持参して 良かったー!
電車に乗ってから 財布を忘れたことに
気が付きましたが 後の祭り。


借金をするところでした。
あ!
まりママさんにコーヒー代 出してもらった!
うん?借りた?(どっちなんだ?)
(〃艸〃)ムフッ!




今日はね〜
夕食は 好きなものを食べよう〜!


まぁ いつも 食べてるんだけど〜
今日は特別!


そう 誕生日なの〜!


今日で シニア主婦のてまりさんに
追いつきました!
やったーーー!(*`艸´)ウシシシ


きっと お互いに この歳が
嬉しい訳じゃないけど
まぁ 今日まで 元気に一年を迎えられたと
言う事は 素直に感謝!


父と母に感謝!
産んでくれてありがとう!


ハラハラドキドキの 波乱万丈な人生を
彩ってくれているたくさんの友人たちに 
感謝!


毎日 たくさん癒してくれている
ちいさな家族に感謝!


そして 今も成長し続け 母を
気遣ってくれる我が子家族に 感謝!


来年もこうして 喜びの日を迎えられたら
ラッキー!
どんな変化にも 対応できるように
心して 一年を過ごしたいものです。
地震は もういいわ・・・)


あ〜それで 今日は 誕生日なので
好きなものを食べよう〜!


ご飯にスイッチを入れて 買い物へ出かけます。


やったー!
ちょうど半額のシールを貼っていたところ!
ラッキー!


それは これです!
お刺身です!


それをお寿司にしたかった〜!
寿司飯は シュガーカットを使用。
ご飯は 親指の頭位に小さく握ります。
(低糖質お寿司だよ!)


こちらは 時間がなかったので
買いました。
フライドチキンと ホタテのクリームコロッケ!



ところがところが・・・・!



むぎが・・・むぎが・・・!




持っていくんじゃないーーーーっ!
返してー!


なんで サーモンだけ持ってくのー!


ホントにも〜!


何てやってるうちに よもちゃんが
コップの水をたおしたー!


もう〜〜〜!(牛か・・・?)



あっちこっち 水びたし〜!


まいるわ〜!


むぎの攻撃から お寿司を守るため
皿ごと抱えて 急いで食べました!


お刺身の活きもいいし 美味しかったんだけど
急いで食べないと まじ むぎがお皿に手を
かけるので 危なくて〜


でも お刺身の身が厚くて 本当に美味しかった〜!


あ〜いい誕生日のごちそうだったわ〜!(苦笑)
多分 記憶に残る誕生日でした。


お祝いのメッセージ ありがとうございました。
みなさんにこれからもお世話になります。


よろしくお願いします!




{今日の毎日野菜}


{作り方}〜2人分〜


①ぶつ切りキャベツ80gと
だし汁100ml
牛乳100ml
バター塩少々
を火にかけ キャベツが柔らかくなるまで煮る

②ミキサーにかける
キャベツの他に とうもろこし パプリカ 
アスパラ カボチャ レンコン ズッキーニなども
美味しい。時にはみそ味で。


ぜひ 試してみてね!



今日はこの辺で終わります!


おやすみなさい!



じゃ また明日!


たくさんの応援ポチ ありがとうございます。
心から感謝です!
 

         ジュン母 
         ランちゃん 
         よもぎ   
         こむぎ
<むぎ>
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


<よもちゃんとむぎ>

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村

<ジュンとランちゃん>


にほんブログ



PVアクセスランキング にほんブログ村


[f:id:yoko0081jun:20170804010745j:image:medium]

<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub