え?!私が”生活介護指導員”?

 

今日 2度目の更新です。

 本当は次の日に 更新の予定だったのですが

諸事情で 今日になりました。

 

そうそう~!

”明日 面接して採用になった職場の

見学にに行く”という所で

終わったのでしたよね。

 

中途半端な終わり方をされたんじゃ

気になるじゃないですか~ですよね。

 

で~その報告です。

行ってきましたよ~!

何と言っても 徒歩1分ですから

すぐ行けます。

何回でもいけます!(一回でいい?)

 

そこで 所長さん(女性40代くらい?)と

契約書を交わします。

そこに書いてあった職種は「生活介護指導員」

ちょっと 面喰ってしまいました。

 

みなさんもご存じの通り 私の得手とする分野は

”料理”と”手話”ですよ~

確かに 数年前 就労支援作業所に

ボランティアで 昼食作りに行きましたが

その程度の経験しかないです。

 

保育士とか 福祉士 介護士 ヘルパーとか

一切 資格も経験もないので 

ビックリしてしまいました。

 

まぁ 職場となる場所が この近さですから 

とにかく”何でも やります”とは 言いました。

 

採用していただいた以上は 

何でもやりますが・・・

 

初めて会ったのは ダウン症の18歳と20歳の女の子。

人懐こく挨拶してくれました。

 

そっか~!

私は この二人の女の子のお世話と

見守りをすれば いいのね。

なるほど~!

「遊んでやってください」と言う事は

そう言う事なのね。

 

こういう体験は(ダウン症の子と関わった事)は

初めてですが そんなに違和感はなかったですね。

所長さんに

「決して ピュアな面だけではないですよ。

結構 言い出したら 引かない面もありますよ」と

笑っていましたが・・・

 

まぁ 子育て経験を思い出して お母さん

(おばあちゃんか?)の気持ちになって 

接してみようと思います。

全く 初体験なので わかりませんが 

とりあえず やってみたいと思います。

 

週に2回 ほんの数時間ですから

あっと言う間に時間になるでしょう。

 

2月4日が 発出勤です。

ファイト!

 

昨日の夕食!

ジンギスカンが食べた~い!

 

食べた!(笑)

 

f:id:yoko0081jun:20190129194750j:plain

(でかっ!)

 

芋もち!

 

f:id:yoko0081jun:20190129194757j:plain

f:id:yoko0081jun:20190129194845j:plain

 

焼いたら 野菜炒めか?

 

f:id:yoko0081jun:20190129195109j:plain

 

でも ひとりでガッツリ食べた~!

美味しかった~!

ジンギスカン 久しぶり~!

200g位 完食!

 

 

昨日は ルビ子ちゃんとカフェ(職場)でランチ!

 

f:id:yoko0081jun:20190130132031j:plain

 

美味しかったよ!

ごちそう様!

 

その後 家へ帰ったら 偶然 アサヤンが

近くにいるというので ”おいで~!”と

呼んで ルビ子ちゃんと初対面!

3人でトーク

 

そして今日は サークルの仲間と なんと!

カラオケ~~~!

みんな うまいよ~~~!

 

3年ぶりくらい・・・

声が本当に出なくなって 行かなくなりました。

それで 年なので老化が原因と思われ

機能訓練を兼ねて歌おうと言う事になり

行ってきました。

 

でも 行って良かった~!

本当に声が出なかったのに 今日は思ったより

歌えたように思えたんです。

あ~~~!

良かった~!(以前のようには戻りませんが)

もっと歌えないと思っていました。

 

 

こりゃ~もっと訓練に励まなきゃ~!

(* ´艸`)クスクス

よろしくご指導お願いします_(._.)_

 

たった2日 休んだだけなのに 

色んなことがあったように思います。

(実際 食改の行事あり ランチあり

カラオケありで 忙しかったのですが)

 

 

とにかく この2日間は パソコンで頭が

痛くなりましたよ。頭がガンガンですよ~

わからなくて~・・・もういやだーーー!

まだ 完全ではないので 色々 研究中!

この歳では キツイわ・・・ホント!

 

 

 

 

さて 終わろうっと~!

 

ランちゃんの ぶっちゃいく顔でおやすみなさい!(笑)

 

 

f:id:yoko0081jun:20190130094502j:plain

 

 

 

よろしければ 読者登録お願いします!

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ  

PVアクセスランキング にほんブログ村

クリックするとポイント数がわかります。