角煮煮汁で 3品!

こんばんは!

 

昨日は写真なしの 地味なブログになって

しまいました。

色々やってみてダメだったので

もしやと思ってやってみたのは

ケーブルでした!

(犯人は コレだーーー!)

f:id:yoko0081jun:20190223211507j:plain

 

当たりでした!

午後から 100円ショップへ行って

早速取り付けたところ スイスイ行きました。

 

良かった~!

手に負えなかったらどうしようかと

思っていましたが 108円で解決しました!

前もそう言う事があったので

古くなると ダメなんですね~

 

10本くらい 買い置きしようかしら?

本当にスイスイ 取り込めて 気持ちがいいです!

 

むぎちゃん 1本のケーブルで色々遊びます。

もういい?

 返して~

f:id:yoko0081jun:20190222215143j:plain

f:id:yoko0081jun:20190223205530j:plain

f:id:yoko0081jun:20190223205546j:plain

 

はい 遊びは終わりだよ~!

 

陽当たりのいいところで まどろんでいます。

気持ちいいね~

 

f:id:yoko0081jun:20190223130111j:plain

 

そうそう

話は変わりますが・・・

昨日Yukoさんが 圧力調理なべで

角煮を作ってくれて それは 

すごく美味しかったのですが その煮汁が

たくさんできて・・・ 

 

「それ どうするの?」と聞いたら 

「捨てようかと・・・」

 

おいおいおいおい!

 

それは ないっしょ!(≧∇≦)

 

そういうだし汁は 最後まで使わないと!

捨てるなんて~~~!!

 

角煮と共に いいただいて帰って来ました。

 

明日は 高校時代の友達が来ます。

その煮汁を使って 料理をします。

 

まず 大根を煮ます(下茹で)

一緒に茹で卵も作ります。

そして ①大根を煮汁で軽く煮て

そのまま つけておきます。

茹で卵は ③味卵にして 漬けておきます。

f:id:yoko0081jun:20190223211701j:plain

 

そして ③旨煮を作りました。

下茹でしてから 煮汁で煮ます。

色を考え 人参は 火が通ったら

一度出します。インゲンも火が通ったら

出して 水で色止め。

後は 煮汁が無くなるまで 汁を飛ばし

火を止めます。

 

最後に 全部入れて 軽く混ぜて終わり!

後は 盛り付ける時 バランスを考えて

小鉢に盛ります。

f:id:yoko0081jun:20190223211632j:plain

 

ついでだったので むぎのご飯を作りました。

鍋用のぶりが大量で 安かったので

2回分に分けて 半分冷凍

半分 茹でました。

 

手で骨を取って フードカッター

タラ 鶏肉 煮干し 鰹節もフードカッター

野菜は 魚肉の半量にして

人参 大根 シメジを入れました。

雑穀白米は その半分くらいにして 

野菜と一緒にフードカッター

 

ランちゃんの時は

肉魚1kg 野菜1㎏ ご飯系0,5kg

だったのですが ちょっと調べて

配分を変えてみました。

 

肉2+魚2:野菜2:ご飯1で

(4:2:1の比率です)

タンパク質が多い方がいいとあったので~

それに オリーブオイル ゴマ油

水分を少なくしたので 40g包み。

 

f:id:yoko0081jun:20190223211933j:plain 

24個でき

 

むぎは バクバク食べます。

よもちゃんは チョコチョコ・・・

ちょっと 様子を見てみます。

夜食はフードを20粒ほど。

 

豆腐を買ってきたので

白和えも作っておきました!

 

f:id:yoko0081jun:20190223211806j:plain

 

で~私は作りながら 味見をして~

なので 簡単に済ませました!

 

これは 一昨日の夕食です。

カツオのお刺身を買いました。

f:id:yoko0081jun:20190221190714j:plain

黑いのはおにぎり。

 

まぁ 黒いのと長毛の白いのが

うるさくて うるさくて・・・

 

カツオにメチャクチャ 反応して

最初から最後まで お皿を手に持って食べました。

しかも よもちゃんは タラの子狙い!

久々に 両手で防衛戦でした!

 

散れ~~~~~~!

 

そう言う訳で 今日はこの辺で終わりに

しようと思います。

さて 明日の料理は 何が出てくるでしょうねぇ

高校時代の友達ランチです!

(って さっき公表してしまった・・・Σ(゚∀゚ノ)ノキャー)

 

楽しみです!

 

 

では みなさん おやすみなさい!

 

クリック よろしくお願いします!

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ