餃子作りに 行ってきました~!

 

こんばんは!

昨日の地震から 一日がすみました・・・

ちょっとまた 揺れがくるんじゃないかと

内心 ビクビク。

 

でも 体に感じる揺れは なかったです。

 

他の人も やはり 昨年9月の地震

比較するので

「今回は あまり大した事なかったよね~」

言いますが 震度4は 軽くはないと思います。

かなり 揺れましたから~

 

どうぞ このまま 治まって欲しいです。

 

さて 今日は以前より 予定をしていたのですが

カナダ会のMiyakoさんの家へ

Yukoさんと 出かけてきました。

 

目的は 手作り餃子を作るためのです。

ご主人に 駅まで迎えに来てもらいました。

ありがとうございます!

 

Yukoさんは 大きな圧力調理なべを

抱えて・・・Miyakoさんの家で

材料持ち込みで 肉じゃがを作ってくれるそうです。

 

同じことを考えていますね(笑)

私も材料持ち込みで すぐ 焼売を作ろうかと・・・

 

すると Miyakoさんは お手製のピザを

作ってくれると・・・!

すごい!パーティができそうですね!

 

では まず 肉じゃがの準備と

餃子の準備から入りました。

肉じゃがは もうすぐ圧力なべに

入れるだけに用意をしてきたので適当に?

調味料を入れて 蓋をして

数分で止めて あとは余熱でOK!

 

私は 皮の生地を作り キャベツ ニラを

切って 作業を進めます。

 

f:id:yoko0081jun:20190222113050j:plain

 

出来たら 3人で生地を丸めて伸ばします。

 

f:id:yoko0081jun:20190223204953j:plain

 

あれこれ 3人で話しながら 料理を

作っていきます。

それが 結構 楽しい!

 

f:id:yoko0081jun:20190222115425j:plain

 

一番に 肉じゃがができました。

 

そして ビッグ餃子を焼きます。

 

私はそれから おもむろに 焼売の材料を出して

チャッチャと30分くらいで 仕上げます。

出来たー!

 

餃子も そろそろ・・・

 

出来たー!

 

f:id:yoko0081jun:20190222124345j:plain

 

 

 

ご主人も呼んで・・・

「お父さん ご飯だよ~!餃子 食べる~~~?」

 

f:id:yoko0081jun:20190222124349j:plain

 

 

では お父さんも一緒に いただきます!

 

まるで 中華ランチパーティ!

(* ´艸`)クスクス

 

f:id:yoko0081jun:20190222125149j:plain

 

 

お父さんは食べたら 娘さんのところへ

餃子を持って・・・「行ってらっしゃ~い~!」 

 

それから 私たちは おひとり様論や 夫婦論などで

自分の半生をカミングアウト!

本当に 人には人の 小説のような人生ありですね。

なかなか 興味深かったです。

 

今度は Miyakoさんが ピザの用意をしてくれていて

今度は3人でピザ作りです。

 

f:id:yoko0081jun:20190222164415j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20190222165301j:plain

 

 お味見~!

 

いただきます!

 

f:id:yoko0081jun:20190222165455j:plain

 

また豚肉が残っていたので その後

豚肉の角煮を Yukoさんの圧力鍋で作りました。

これはすごい!

美味しかったー!  

早速 いただいてきました。 

 

料理を作るのも楽しいし トークも面白いし

すっかり 時間が過ぎていきました。

浦島太郎のように 玉手箱ならぬたくさんの

お土産を頂いて帰って来ました。

 

思わず 何回か

 ”あ、ランちゃん・・・あ、いないんだ・・・”と。

でも よもむぎが待っているとなると

そう長くはいられません。

 

本当に ごちそうさまでした~!

楽しかったです!

ぜひまた お会いしましょう~!

お土産たくさん ありがとうございました~!

 

Yukoさんと二人で 帰りは駅まで 歩きました。

結構 遠いね~でも 話しながら歩いたので

そんなに 苦でもありませんでした。

 

JRに乗ってから 家に着いたのは

約25分。隣町だけど 近いね

電車に乗ってる時間は7分

地下鉄3分・・・10分だものね~

後の15分は移動時間・・・

 

あらら・・・

1時間以上 写真をアップしようと

インポートしているのですが

出来ません。

 

ちょっと 今日は無理のようなので

明日改めて やってみます。

ちょっと 彩りがなくて 地味ですが

また 来てみてください。

 

本当に何度やっても 「再試行」なんですよね。

 

すみません 中途半端ですが

明日休みなので ケーブルが悪いのか

調べてみます。

 

ごめんね~!

この写真だけはあります(笑)

ポチッと よろしく!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ