同級生ランチ会で 免疫力アップ!

こんばんは!

 

今日も ちょっとウキウキした気分で

ランチの準備です。

 

そうです。

先月18年ぶりにあった高校時代の友達と

我が家でランチです。

 

昨日 ネタばれしていますが

角煮の煮汁を使っての料理

さて 上手く それらしくなっているでしょうか~

 

掃除機もかけたし 料理もできたし

準備はOK!

約束は12時頃ですが 初めて 家へ来るので

メールやら 地図やら送りましたが・・・

 

地下鉄駅から 徒歩3~4分なので

そんなに難しい道順ではありません。

 

12時15分・・・来ません。

 

20分も過ぎました・・・

 

はぁ?!

あの道 迷うか?

”大丈夫?迷った?”とメール。

 

折り返し 電話が来ました。

 

「今 どこ? OOO(店)ある?

そこを右に曲がるんだけど わかる?」

「・・・%&%$#」

「だから・・・右に 美容院ない?」

「OOOというお店があるけど~」

「はぁ(全然違う)・・・わかった。

ごめん OOOに戻って。 

今 迎えに行くから~」

(まぁ 想定内と言えば そうなんだけど~)

 

電話の向こうから キャッキャと笑う声が聴こえる・・・

 

急いで むぎたちに いたずらされないように

料理にがっつりラップをして 家を出ます。

 

いたいた・・・

顔を見るなり 大爆笑!

 

タケちゃんが 

「確か 右って言ってるのに

違う方へ行くんだよね~」

自信をもって とんでもない方へいった

YOUさんは ひたすら 爆笑!

 

タケちゃん

「ここは 昔から面倒かけてる(私に)

OOちゃんに 迎えに来てもらおう~」

と言う事で 電話したそうです。

「50年経っても その関係はそのまんま~!」

と言って 笑い合っています。

 

確かに 昔から こんな感じだったかも~( ´艸`)

 

家までたどり着く前に この珍道中に大笑い。

それにしても 私の送ったメールは よく見てないし・・・

自分でネットで調べた地図は 忘れたようだし・・・

とにかく・・・まず ”右に曲がる”と言う所から

間違えているし・・・も~笑うしかない・・・(*`艸´)

 

やっと無事に 着きました~!

料理も無事でしたー!

 

いや~よく来れた事!

遠かったでしょう!

よく来た!よく来た!

それだけで 感動ものだわ~!

嬉しいな~!

 

では先に 料理の説明を~!

 

これは 午前中の作業です。

さて 何が出来るでしょうか~

 

材料は これです!

わかった?

f:id:yoko0081jun:20190224093027j:plain

 

正解は こちらです。じゃん!

 

f:id:yoko0081jun:20190224095735j:plain

 

そうです!

切ると・・・このようになります!

 

①四方寿司です!

 

f:id:yoko0081jun:20190224114339j:plain

 

そして 昨日のネタバレの角煮の煮汁で

大根を煮て 卵を味玉にして 盛り付けて見ると

このようになりました。

②角煮と大根の盛り合わせ

 

f:id:yoko0081jun:20190224114201j:plain

 

 

そしてもう一品の煮汁料理は ③旨煮です。

 

f:id:yoko0081jun:20190224114148j:plain

 

メインはこちらです。

④すり身の中にむきえびを入れて

玉ねぎ 紅生姜 片栗粉を入れて

やきました。(赤海老の下になってしまいました)

それと ⑤玉子焼き(お寿司の残り)

赤海老の姿煮

f:id:yoko0081jun:20190224114335j:plain

 

真ん中は ⑦リンゴのコンポート

⑧はりはり漬け ⑨白和え

 

f:id:yoko0081jun:20190224114211j:plain

 

これで 全部です。

 

f:id:yoko0081jun:20190224114359j:plain

 

デザートは ⑩お入りアイスクリーム

f:id:yoko0081jun:20190224142056j:plain

 

いただきま~す!

 

f:id:yoko0081jun:20190224125130j:plain

 

ことのほか 二人とも すごく喜んでくれて

良かったです!こちらが感動しますよ!

こんなに喜んでくれるなら 毎月 やらなくちゃ~!

 

それで もう来月の予定を入れましたよ!

定例になるか?!こちらも 会費制でね。

 

お互いに 年齢による言語能力が落ちてきているので

案外 ここで気の合う仲間で 色んな話をすることで

”考える 言葉にする 伝える”という 機能訓練には

もってこい!かもです~やはり 刺激は大事ですよ~!

 

食べて 喋って 笑って 

思い出して~!(ここか?)

 

今日も 昔の話に盛り上がり

何で あんなに可笑しいのかわかりませんが

だいたいは忘れているのですけどね。

 

三人が 偶然にも一致して覚えていたことは

簿記の時間に 態度が悪くて 3人とも

職員室に呼ばれて説教!

その時 担任の先生が助けに来てくれた~と

言う話は覚えていて 大笑い!

うん! 確かにあったわ!

 

本当に楽しかった~

タケちゃんが 脳梗塞で倒れ 入院してから

助かった命 後悔がないようにと

会いたい人には会っておこう~と言う言葉に

実感がこもっていました。

 

その通りだと思います。

なので こうして逢うことができました。

 

いいなぁ

50年前より 仲良しになれそう~

元気でいればこそ~です。

 

ふたりとも ワンコ ニャンコとも

生活経験 見送った経験があるので

ランちゃんの事も すごくわかってくれて

すごく励ましになりました。

元気な時に 会ってほしかったですね。

 

でも ここに人一倍(ネコ一倍?)

元気なむぎがいますから~(* ´艸`)クスクス

でかっ!

f:id:yoko0081jun:20190224120305j:plain

 

さて もうこんな時間?

友達との4時間も早かっ~!

食べて 喋って 笑ってだから

身体の免疫力が アップしたかも知れません。

これは続けなきゃね~!(笑) 

 

では 今日はこの辺で 終わります。

 

明日から 3日間仕事です。

 

また 明日お会いしましょう!

 

ぐんない!

クリック よろしくお願いします!

 

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ