特別に オムライス!

こんばんは!

 

今日も 暖かい一日でした。

でも 今は 灯油ストーブ点けていますが・・・

やっぱり 夜はまだ 寒いですね。

 

今日は 仕事へ行く前に キャベツの千切り~

少し 仕込みをしてからいきます。

鶏肉も 数を数えて切ったし 

フライチキンの浸すタレ?も 混合しました。

 

あとは 高野豆腐のそぼろあんを作って

フライドチキンを揚げるだけ。

チキン44枚を揚げると45分くらい

かかりますね。

 

では 行ってきます~!

 

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!

2階へ上がると 朝のお仕事の方が まだ仕事中。

今日初対面で 色々 お話をして・・・

 

そうなんです。

早く行けば いいというものでもなくて

10時までは 朝の担当の方がいます。

そこへ グイグイ入っていくわけにもいかないので

やはり 10時からなんですよね。

 

それで 11時半には 取りに来るので

だいたい 11時15分には 

出来上がっているようにしています。

 

そのあと 写真を撮って 

人数分をケースや容器に入れて 

バッグに詰めて 出来上がり!

そして 所長に「できました~!」と

盛り付け写真を ラインで送るという仕組みです。

ここで 11時半ですね。

 

時間が限られているので 段取りが命です。

その時間も 買い物も 時給を頂いています。

いつも みんなに心配されます(笑)

 

できました~!

f:id:yoko0081jun:20190417111333j:plain

 

盛り付けは こんな感じ・・・って そのままですが~(笑)

この高野豆腐のあんかけが 結構 ツルッとして

美味しいです。一度 片栗粉をまぶして 油で揚げているので

特有のボソボソ感は ありません。ちょっと硬めの豆腐という

食感ですね。ちょっと ひと手間ですね。

 

豆腐より 崩れず 扱いが楽なので 

こうして 大量料理には ありがたい食材です。

 

この他に 所長が もう一品 おかずを

用意してくれています。

いつも 足りないんじゃないか・・・

おかずになるかしら・・・とか 

色々と気にかけているんですよ これでも。

 

今日は ちょっと数が増えていて ここの事業所の

子どもたちのチキンが 少し足りません。

それで ここの4人には特別に 大サービス!

オムライスを 作ってあげる事にしました。

 

さぁ 子どもたちは どんな顔をするでしょうねぇ~

もう一つサービス!

ケチャップで 自分の好きな言葉を書こう!

 

まず 私は 見本に~

f:id:yoko0081jun:20190417235930j:plain

 

続いて ⅯM ちゃん レッツトライ!

お~!上手い 上手い!

なんだか ボールペンで書くより 上手くない?(笑)

 

f:id:yoko0081jun:20190417122921j:plain

 

女の子ね~

ちゃんと ハート♡も入れるのね~(笑)

上手~~~!

 

こちらは Sちゃん

まぁ 食べれば一緒!

たっぷりかかって 美味しそう~!

f:id:yoko0081jun:20190417122932j:plain

 

全員 完食!

みんな 満足そう~!

Mちゃんは 好きなおかず最後に残します。

さて 今日は 何が最後かな~

 

あ~なるほどね~(笑)

最初に 野菜がなくなり 次にオムライス

そして最後は フライドチキンでした~!

やっぱり 肉好き女子なのね~

 

午後から 工作の時間です。

私も参加して 一緒に作ります。

今日は牛乳パックを使ってコースターを作ります。

 

型紙に添って 丸く円を切り取るのですが

それがなかなか難しい!

大人の私でも 結構慎重に切りましたが

こども達ですもの・・・(笑)

 

みんな てんでにパックを切り刻み始め

思わず 笑ってしまいました~

そうよね~そっちの方が 面白いよね~

f:id:yoko0081jun:20190417135223j:plain

 

まぁ 今日は練習と言う事で この次 ちゃんと

できそうですよ~(笑)

 

Rちゃんは 手話の「わかった」は 覚えましたよ~

今日は 「がんばる」を教えました。

 

多分 偶然だと思いますが 私が「がんばる」と

何回もやっていたら Rちゃんが「わかった!」と

返したのには ビックリ!(笑)

こういう会話が 成り立つことが夢ですね~

そんな日を 目指して~がんばる!(笑)

 

2時半に ゆずママが来てくれたので

ありがとう!帰れます!

ごめんね~後は よろしくお願いします!

 

ただいまー!

 

ちょっと 休ませてね~

と 横になっていたら むぎがやってきて

添い寝?ですか?

ありがとう!いい子だね~

 

f:id:yoko0081jun:20190417221032j:plain

 

あら 遅くなったので そろそろ終わります。

 

明日は 食改の幹事会。

サークルと 被ってしまいました。

幹事は やはり 休めないですよね~

行ってくるわ。

 

 

では また明日 お会いしましょう!

 

 ぐん ない~!

($・・)/~~ おやすみー

 

ポチッと よろしく!

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ