新キャベツと IHコンロに苦戦

こんばんは!

 

朝 ベランダのカーテンを開けたら 

ビックリ Σ(゚Д゚)!

 

何 これ?

もう4月だというのに 外は真っ白!

 

本当に 職場が近くて良かったー! 

長靴を履いて 行ってきます!

 

f:id:yoko0081jun:20190327095456j:plain

 

 

さすがに 連続3日目だと疲れてきましたね。

しかも 今日は 朝の10時から 

午後4時半過ぎまで通しです。

 

前のところのように 重労働では

ありませんが 今日も22食を限られた

時間内(10時~11時半)で

終わらせるのは 緊張感があります。

 

今日のメニューは チキンカツと

人参サラダだったのですが チキンは昨日の内に

職場で仕込み 数を数えて冷蔵庫へ。

あとは 味をつけて 小麦粉 卵 パン粉を

つけて揚げるだけ。

 

今日のネックは・・・キャベツ!

これは 当日の方がいいと思って まず

人参を茹でながら 作業に入りましたが・・・

22人分のキャベツ・・・一個分。

 

今のキャベツは 新キャベツで美味しいのですが

スライサーなら早いと思って 昨日買ったのに

キャベツの巻がゆるくて 切れない・・・!

 

キャベツの葉が バラバラになって

まったくの逆効果。

かき集めながら 全部 包丁で手切りです。

千切りは もちろん細くて軟らかくて美味しいと

思いますが ここで時間 オーバー❗

20分近くもかかってしまい 想定外。

 

いやはや キャベツが切り終わったのが

10時半。水を切って 冷蔵庫に保管。

人参サラダは キャベツを切る前に

茹でて 味をつけて こちらも冷蔵庫へ。

 

太目千切りの人参4本分を茹でて

サラダにするのですが このままじゃ

子ども達に敬遠されそうなので 

パイン(缶詰)とレーズンを入れて

ちょっと 甘酸っぱく 変化を付けます。 

 

 

それから 23枚(1枚は検食用)のチキンに 

衣をつけて油で揚げます。

やっぱり IHコンロ 使いにいくいなぁ~

真ん中だけ 火力が強くて 上がる具合が

一定にならないんですね~

 

なので 何回も 向きを変えたり 位置を変えたり

フライパン2個で揚げているので 

一つに気を取られていると 真ん中だけ

焦げそうになったり ホント やだ~~~!

 

揚がったカツは 1枚ずつ 食べやすいように

カットして 容器に入れます。

あら~いやだ~

もう 11時20分だわ~

あと 6枚ほど フライパンの中~

早く揚がれ~~~!

 

 

f:id:yoko0081jun:20190327112732j:plain

 

さてと・・・できた!

写真を撮って 所長にラインで送ります。

”できましたので よろしくお願いします”

 

f:id:yoko0081jun:20190327113333j:plain

 

ちょうど 容器に入れて バッグに入れていたら

所長のご主人(理事長?)が 引き取りに

来ました。

「昨日のおかずも 大変すばらしかったです。

ありがとうございました」

「いえいえ~そんな事ないです

こちらこそ ありがとうございます」と恐縮する私。

 

やれやれ・・・

ここまでが 勝負!

11時40分 これから 後片付け。

 

でも キャベツの芯とか 使えないところが出ると思い

家から お好み焼きのセットを持参。

それで お好み焼きを作って お店の人たちに

差し入れ。すごく お好み焼きを気に入ってくれて

喜んでくれるんですよ~

 

焼き上がったお好み焼きを 6等分して

持っていきます。

ちょうど6人 いました。

私の?(笑)

私は 家に帰って お昼ご飯を食べてきます。

 

さて 今日は また1時からMちゃんと

Rちゃんの見守りの仕事があります。

午前中2時間半 午後3時間半・・・

 

 

時間だ~!

交代の方が来たので やっと帰れます!

荷物一式持って帰ります。

 

 

よもちゃん むぎ~

ただいま~!

 

疲れたよ~!

ご飯をあげて ちょっと 休むわ~

ひと休み ひと休み。

 

お腹が空いたけど (疲れて)作る気力がないので

お昼に残した即席めんの半分

それに 白滝を足して 焼きそばにしました。

とりあえず 何でもいいや~

 

f:id:yoko0081jun:20190327173813j:plain

 

 

月火水の3連勤 今日が3日目で

時間も長く 週の内一番の疲労度MAXの日ですね。

 

明日は サークルだし 

明後日は 食改の総会準備で

徴集がかかっていますので 仕事は休んで

朝から ボランティアです。

そこを乗り切れば やっと 休みになります。

あと二日 がんばろう!

 

 

よもちゃんが ゲージに入って来ました。

 

f:id:yoko0081jun:20190327220814j:plain

 フワフワのクッションなので モミモミしていたと

思ったら 眠ってしまいました(笑)

 

f:id:yoko0081jun:20190327220751j:plain

 

よもちゃん おやすみね~

 

 

と言う事で 今日はこの辺で終わります。

  

じゃ~ また明日ね~

 

($・・)/~~ おやすみー

 

ポチッと よろしく!

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ