お昼ごはんは うまくいったかな~?

こんばんは!

 

今日は 暖かくて・・・と言うより

夏っぽい感じでした。

 

仕事に行くと あら Rちゃん 半袖~!

若いなぁ~って 20歳だもの 若いよね~

そして Mちゃんが抱きついてきて

「はい ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪~

身体 良くなったかい?」

 

この間まで ちょっと感染?の病気で

隔離されて寝ていましたが 良くなったようです。

良かったね!ちゃんと薬を飲んでいたものね~

 

はいはい 私は これから お昼のご飯

作るからねぇ~

はい! 頑張って 働いておいで~!

 

2階に上がると 朝の担当の方が帰り支度。

すっかり 顔馴染みになりました。

名前・・・なんだっけ・・・?

まぁ いいっか~(全然 良くないんだけど~)

 

さて まず 昨日パン粉をつけたフライを

揚げるので フライパンをIHコンロへ。

もう一つの方は もやしを入れ 水を入れて

茹でます。

(*もやしは 水から茹でるって知ってた?

私は知らなかったのですが 前の仕事の時

アサヤンに教えられました。賢くなりました!)(笑)

 

ここで いつものひとり言・・・

ホント IHコンロ イヤだ~!

油を少なくしているのもあるんだけど

揚げ物なのに 焦げるって~!

 

ガスなら 全体に火が回るから

焦げないんだけどな~!

揚げ物が同じ色に キレイに

揚がらないのは ホントに・・・凹む・・・

もっと 油を多くした方がいいのかな~

 

もやしが茹で終わり 2回目茹でます。

20食分なので 4袋買いました。

これは同時進行で OK!

 

揚げ物が揚がったら 冷まさないときれいに切れません。

その間に 焼きそばを作ります。

野菜は キャベツ 人参 ピーマン ハム

全部 細切りにしてあるので すぐ取り掛かれます。

 

焼きそば麺は レンジで加熱 ほぐします。

こちらも量が多いので 2回に分けて・・・

なんとか 4玉で 20色イケそうです。

野菜がタップリですから~

 

よし!

これでもう 8割できた!

 

後は フライを切って 容器に入れるだけ~!

 

く~~~っ!

包丁が 切れない!

仕事にならん!

 

まいったな~!

包丁が切れないのと まだ完全に冷めていないので

崩れる~!

 

一番の大事な 切り口は~?

 

う~ん

上手くいっているのもあるけど

ちょっと ばらけているのもありね~

これも ちょっと 離散家族のようだわ。

数あるから 仕方ないわ。

 

焼きそばは 枕に~なってる?(* ´艸`)クスクス

f:id:yoko0081jun:20190524105040j:plain

 

まぁ 仕方ないですよね~

次回は もっとうまくやるわ!

 

もやしの酢の物は いい感じ。

茹でたもやしは 水にとってないので 自然冷却。

まだほんのり温かい・・・ので 容器に分けて

冷凍庫へ20分ほど 保管!

f:id:yoko0081jun:20190524234017j:plain

 

今日のおかずは こんな感じで終わりました。

 

きれいに片づけて・・・掃除もして・・・

お~い!

誰も来ない~!

 

え?ジョンママ 来ないの~?

みそ汁も 作ったよ!

 

困ったな~やる事ないよ~

帰っていい?

まだ 12時前なんだよね~

 

だめだ~!

帰ろう~!

 

え?

今日は ジョンママ 12時半出勤なの?

あらら・・・

じゃぁ 仕方ないね。

顔見てから 帰ろうと思ったけど

12時で帰ります!

お先に~!

 

 

 

そうそう 今日は給料日だーーー!

 

ひと寝入りしてから 薬を取りに病院へ。

ついでに 買い物 通帳持参で 残高記入・・・

え?!

おー!!!

今月 すごい!

こんなにもらっていいの~!?

 

明細書をもらってないので

わからないけど 今までで最高だわ。

そうよね~買い物とか 家での仕込み準備など

タイムカードに書き込んでいいというので

買い物30分 仕込み60分と書きました。

 

その結果よね~

全部・・・だったら とんでもない額になる?!

いいのいいの~これで十分だわ(笑)

 

ちょっと 気持ちのモチベーション上がったわ!

 

さぁ また 来週からがんばろう~!

 

夕食です。

鶏肉があったので フライドチキンと

油淋鶏味に~

 

小松菜も炒めました。

f:id:yoko0081jun:20190524213426j:plain

 

後は大根を煮て・・・

市販の味昆布和え物。

f:id:yoko0081jun:20190524213457j:plain

和食は美味しいんだけど どうも塩分が

気になるところ~今日は 塩分多すぎ。

あとで 喉が渇くでしょうねぇ。注意!

ごちそうさまでした!

 

 

さて むぎ・・・

どこに座っているの?

そこは ダメだって言っているでしょう~

モロじゃん!

f:id:yoko0081jun:20190524223319j:plain

お~!

わかった~?

そうそう 降りてね!

 

#$%&・・・

はぁ~~~~!

 

寝るんかい?!

あのさ~~~!

 

降りなさ―――い!!!

 

f:id:yoko0081jun:20190524223357j:plain


抱き上げて降ろしました。

┐(´д`)┌ヤレヤレ・・・ 

 

では 今日は そんなところで終わりにします。

 

また明日 元気にお会いしましょう~!

お!給料日だ~!

 

ぐんない~

 

(@^^)/~~~バイバイ~!

 

ポチッと よろしく! 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ