食卓は 今日も 大騒ぎ〜!

こんばんは!


さんまー麺は もやしラーメンだったのね〜
しかも あんかけ?

私の頭の中は 野菜あんかけラーメン・・・
あれ? あんかけ焼きそばか・・・?


その昔 高校生の時 味噌ラーメンが 誕生しました。
その頃 今で言う透き通ったスープの”昔風ラーメン”が主流で
チャーシュー メンマ ゆで卵 ほうれん草とか ナルト 麩とか のりが
入っていました。(全部は入っていません そのうち 2〜3種位)


学校のちょっと近くに 新しいラーメン屋さんができて
友達と昼休み 抜け出して そのラーメンを食べに行きました。
カウンター席だけだったので 目の前でフライパンの中に 
もやしをバサッと入れるんですよ!
すると 炎が ”ブォ〜〜〜!”と立ち上がって 度肝を抜かれました!
まさに ”ファイア〜!”ですよ!


ちょっと 焦げ臭い中に にんにくの香りがして
女子高校生には 衝撃的で刺激的な味だったことは 今でも 
忘れられません。すんごく 美味しかった〜!!


にんにくの匂い プンプンさせて 学校に戻ると 担任の先生が 
玄関から出て待っていて(たまたまか?何故 見つかった・・・?)
怒られた?注意か?とにかく 何か 言われました。


でも その時 確か先生は 上靴のまま 外に出ていたような・・・
それで その日の日誌に その事をしっかり 指摘した記憶が
あります。”先生だって ダメなことはダメでしょ!”って。


若かったその先生とは 今でも 仲良しです。
同級生同士で 結婚した私たちの仲人さんですから〜(笑)
その当時 17歳だった私たちの担任は 27歳だったんですよね。
今は 髪の毛は残念ですが あの時のままというのも 感動的です。


あら〜ラーメンから 話がそれましたね〜


今日の夕食は もう 大変〜!
お祭りのような騒ぎになりました。


レバーの塩茹で


納豆+めかぶ+豆腐


ナス+かぼちゃ+シメジ・まいたけ・枝豆+エビ・たまねぎの天ぷら











おっとりよもちゃん。



さて いい時間になりました!


はい みなさん もう 寝ますよ〜

今日は 何も作れませんでしたね〜
仕事でしたから〜


一度 布地や材料 アイロン・・・しまってしまうと 取り掛かるのが
面倒になるし 出しっぱなしだと どうも 散らかっていて
片付かん・・・大きな ダンボールに突っ込むか?(笑)


本当に もう寝ます。


おやすみなさい!



「じゃきーさんのベルリン生活日記」(6月23日)
更新しました。読んでね〜!

http://jerkysan.seesaa.net/article/421145651.html


ポチッと お願いします!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村